プロフィール

御手洗総司椿麻呂

Author:御手洗総司椿麻呂
最近サボり気味です、すみませんw
趣味全般でマイペースにいくざます

 
クリック募金
 
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
月別アーカイブ
 
FC2カウンター
 
50cc(原付)のブレーキとウインカーが調子悪いのでバイク屋にメンテに出しまして。

最近さぼりまくっていた自転車で久々に通勤。

途中で足釣ったりするかな?とか思っていたのですが。
タイトルのごとくパンパンになることもなく。無事職場に到着。

帰りはさらに快調に走れました。

休みの日(週一回)は必ず自転車に乗っていたので鈍ってはいなかったようです。
家に着いてから飲んだスポーツドリンクがめっちゃ美味かった。

この時期が一番自転車に乗るのにいいね。
暑くも寒くもなくて。

もう数日、自転車で通勤です。
2016/10/07(金) 02:54 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ロードバイク購入時にペダルを片面ビンディンクペダル(クリート付き)にしていました。
今迄は普通の靴で平面を使っていたのですが・

どうしても試したくてビンディングシューズを買ってみました。
マルチモードのクリートをシューズの裏に取り付けて試し乗り。
最初は靴裏とペダルの金具の位置が上手くつかめなかったのですが。
走り始めてグッと押し込んだら「パチン」といい音がしてはまりました。

靴とペダルがくっつくとなんかいい(たとえが曖昧w)
い、一体感ってやつ?

今度クロスバイクのペダルもビンディンクに変えようかな、と画策中
よく立ちごけすると聞いているので早く慣れないといけませんね。

シューズをアマゾンで探していたら最初はスポーツ用のしか見当たらなかったのですが。
探すとスニーカータイプもあるのですね。
自分はスニーカータイプにしました。

楽しみがまた広がりました。
2015/09/28(月) 02:03 | コメント:0 | トラックバック:0 |
24日は休み。
お彼岸なのでお墓参りに行ってきます。

自転車(予定)で。

確か20kmの往復で40kmくらいかなww

クロスバイクで行ったことはあるのでロードならもう少し早く軽く行けるかと。
まぁ朝の体調によっては原付になるかもですけど。

遠くまで走りたくて仕方ない今日この頃ww
ヘルメットかぶってケイデンスアゲアゲで行ってきます!!
2015/09/24(木) 02:32 | コメント:0 | トラックバック:0 |
7月12日(日)
ロードバイクで初出勤してみました。

クロスバイクだと坂などでギア変えないといかんかったのですが
車体が軽いせいかシフトチェンジしないで脚力だけで行けます。
片道8kmも楽しいです。
軽めのギアでクロスの重めと同じスピードで走れます。

あとはハンドルと乗る姿勢に慣れないといけません。
普通の自転車と違ってかなり前掲姿勢ですので腰に注意しないと。
未だにドロップハンドルの下のほうもって漕ぐとかできません、怖くてw
ましてやダンシングなど怖すぎてできない(そこまでスピード出せないし)

早く「乗りこなせる」ようになりたいものです。
2015/07/15(水) 03:07 | コメント:0 | トラックバック:0 |
先日、自転車の細かい調整のために自転車屋さんにいてきました。

前回、自転車の注文に行ったときに悩んだのが(色)

単色ではなくレーシングカラー(基本白に一色)にするのは決めていたのですが
青、黒、緑、金、銀
ほかにも合わせて9色ほどある中から選んでいたのですがなかなか決まらなかった。
その中でも「オリジナルの一台」と考えると緑か金

悩んでいると店内に金色(一色)のロードバイクが飾ってありました。
最初は店のサンプル的な展示品かと思ったのですが。
実はお客さんのオーダー品だそうで。
Zガンダムの百式をイメージした一台だそうで。
パーツも凝っていました。
お店の人が「ゴールドはこの色になりますね」と一言
明るめのきれいな金色
速攻で金色に決めてしまいました。

で先日自転車が届いたというので見に行ったら百式のご主人様がいらしてまして。
調整してもらいながら少しお話させていただきました。
自転車にかける遊び心とこだわり。
心の師とさせていただきたいほどです。

早く完成してほしいです。
楽しみです。
2015/06/07(日) 03:03 | コメント:2 | トラックバック:0 |
31日(日)に自転車屋さんから連絡がありまして。
自転車、届いたみたいです。
ただハンドルの高さ、ワイヤー等の細かい調整が必要なようで、もう少し時間がかかるようですが。

いよいよです。
6月から自転車の取り締まりも厳しくなるようですし
キープレフト(左側通行)
信号、停止等は守って。
個人的には守るようにしているので今迄以上にしっかりと。
交通ルールを守りましょう!!

遠出してみたいです。
秋葉原とか浅草まで走りたいですね。
弱虫ペダルの小野田坂道君のようにww

趣味もスポーツもルール、規則を知り、守った中でとことん楽しむもの。
楽しみますよぅww
2015/06/02(火) 02:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ロードバイク注文してきました。
ブリジストンのアンカーです。
股下測ってフレームのサイズ選び
カラーもシングルカラー(単色)なら30色以上
レーシングカラーでも9色から選べます。
そこにタイヤ、ワイヤー、バーテープ、サドルのカラーバリエーションまで合わせると「自分だけの一台」を作れるのですよ。

自分はレーシングカラーの中からゴールド選びました。
青、黒、緑、金でかなり迷ったのですが最終的に「あまり人が選ばなさそうな色」で決定しました。
6月下旬には納品とのことです。

楽しみです。

自転車にふさわしい身体作りをしなければいけませんねww
2015/04/26(日) 03:09 | コメント:0 | トラックバック:0 |
貯金がたまりつつあるので。

ロードバイク注文しに行こうかな?と思っています。

メーカー、どのモデルにするかは大体考えが決まっているのですが。

カラーオーダーできるのですが色が決まらない。
思案中です。

いっそ誰も選ばないような色にしてオンリーワンな一台にしてみましょうかww

2015/03/25(水) 02:43 | コメント:0 | トラックバック:0 |
少しずつの貯金とボーナス半分くらいを利用して。

来年春くらいまでにロードバイク(ロードレーサー)を買おうと考えています。
今迄「GT」というメーカーの自転車(クロスバイク)に乗っていたのですが。
11月に行ったイベント「サイクルモード2014」で色々観て聴いて試乗して火がつきましてw

サイクルモードのチケットをくれた自転車店さんがGTのバイクを扱っているので相談したのですが。
GTの自転車自体は良いものなのですが
米国のメーカーだけに決まったサイズから身長に合わせて選んでもやはり少し大きめになるのだとか。
簡単に言うと「日本人の体形に合わない」のだそうです(個人差は勿論ありますが)
で日本人には本来日本のメーカー、というのもそうですが。
きっちり購入者のサイズを測って作ってくれるというので。

ANCHORというバイクにしようと思っております。
オーダーシステムで自分のサイズを測るところから始めて。
車種によっては車体の色も選べる。

自分に合った自分だけのオリジナルの一台。
が作れるのだそうです。
ANCHORというオーダーシステムの大本はブリジストン
日本でこれ以上信頼できるメーカーもないでしょうしね。

目標、春までにはロードに乗る。
がんがりますww


2014/12/08(月) 03:07 | コメント:0 | トラックバック:0 |
11/7
幕張メッセで開催している自転車の祭典
「サイクルモード2014」に行ってきました。

自分は自転車は半素人(いや、ほぼと言っていい)なので勉強がてら、自転車とその他パーツのいろいろを調べに行ってきました。

入場前に一応試乗手続きして。

中は色々なバイク(自転車)メーカーの新車からフレームの展示。

各パーツ専門のメーカーの説明。
サイクルコンピュータやヘルメット、ウェアのメーカー等々多数の会社が参加。

「弱虫ペダル」のコーナーもありました。

ネットで調べて興味があって一番の目当てで言ったのですが
パナソニックのオーダーシステム。

いわゆる「自分だけの一台」を作ってくれるシステム。
サイズ図って車体の色、デザインも多種多様なものから選択できるらしい。
その代りお値段もかなりなものでww

今現在さぼり気味でクロスに乗っているので、「ロードバイクに乗ってみたい」と思い。
いかにもロードバイクって感じの自転車に試乗。
乗った感想としてまず「軽い」
本体の軽さも勿論ですが走り出しの感じもスーッと入れる感じです。

最初は前掲姿勢で戸惑うものの一瞬でなれました。
走り出してなれたらやってみたかったのがギアチェンジ
昔と違ってレバーじゃなくてブレーキと一体型のシフトレバー。
あれをカチカチっとクリックするのが夢だったのですよw
試乗車として整備されているのもあったのでしょうがギアのシフトチェンジかすごいスムーズ!!
感動してしまいましたですよ。

飲食ブースもあって牛ハラミ丼と牛ステーキ串食べて帰ってきました。
カタログもいっぱいもらってきましたですよ。

楽しい一日でした。

趣味、本格的問わずこういうイベントに来る人ってみんな足(特にもも)の筋肉すごいですよね。
自分の不甲斐無さが身に染みるw

かなり高齢の方々もいらっしゃったようですがみんな若々しくしかも足がすごい。
見習いたいものです。

自転車と読書は長く趣味として続けたいなぁ。
来年はヘルメット持参で参加してやるです!!

実に充実した日でした。
2014/11/09(日) 03:25 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

■ ブログ名:諸魚無常(誤字にあらず) IN FC2

■ ブログ名:Magical×Little不定期日誌

■ ブログ名:なず屋 Ver.3
 
ブログ内検索