プロフィール

御手洗総司椿麻呂

Author:御手洗総司椿麻呂
最近サボり気味です、すみませんw
趣味全般でマイペースにいくざます

 
クリック募金
 
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
月別アーカイブ
 
FC2カウンター
 
仕事に関係なく「食べる」ことが大好きです。
色んな飲食店にも行きます。
その時「お店の人に料理を作ってもらっている」
そんな気持ちで食事してます。

逆に仕事で作る側にいる時は「料理を作らせて貰っている」
って気持ちでいようと思っています。
人から何かを「していただいている」と思うとそれだけで気分が変わってくるものです。

飲食に限らないと思いますが、お客さんがいて、商品があり店員がいる「店」ではまず一番に考えるべきはやっぱりお客さんの事。

お客さん第一に考えて仕事をすればお客さんが喜ぶ技術が身に付く、それで喜んでもらえればお金は後からついて来るんです。

技術ばかりでギスギスしたものを出しても、お金の計算だけしてショボイ物出してもお客さんは満足しない、そしてお客さんは定着しない。

「結局商売ってお客さんがいないと始まらない」そこから考えていかなきゃいけないんでしょうね。

『商売は世のため、人のために奉仕して、利益はその当然の報酬なり』
松下幸之助
2007/03/21(水) 01:43 | コメント:0 | トラックバック:0 |
去年は自殺のニュースが多かったですね。
まぁ毎年必ず何処かであるのでしょうが。
特にいじめなどでかなり騒がれましたね。

自分なりに「生きる」事を題材にした名言を探してみました。

「いいから生きることを考えろ。痛みを無視して立ちあがれ」
プリンセスの一人軍隊

「人は死ぬことなんかで輝いたりしない。輝いてみえるのは、その人が一生懸命生きようとして、そして生き抜いたからこそ輝いてるの。単純に“死ぬこと”と“生き抜くこと”はイコールじゃない。あなたはどう?精一杯いきてるの?」
しにがみのバラッド

「助けてなんかくれない。ただ、見守ってくれてはいます」
「そう思う事ができるだけで、信じて生きる価値はある」
Mew Mew

「他のことなんかどうでもいいから、自分のことだけは自分で決めろ」
クビツリハイスクール

いきるのも結構難しいけど、難しい分たのしいのですよ。
2007/03/21(水) 01:32 | コメント:0 | トラックバック:0 |
自由に生きる」
「自由な行動」
「自由な発言」

だいぶ昔ですが「自由」という言葉の意味を考えた時期がありました。

自分なりには
「自由」と「身勝手」を混同しているひとが多すぎるのでは?と思ったのです。
毎年、成人式のニュースとか見るとふと思い出します。

自由とは「善悪」「秩序」「法」「道徳」「正義」「教養」
これらを知り、身に付けた上で、
あらゆる派閥、宗教、団体、思想に囚われずに自分の信ずる道を自信と責任を持って貫く、
これを「自由」というのではないかと思っています。

逆に上記の事を無視して人の迷惑を考えることなく、好き勝手に振舞うのが「身勝手」

「自由」と「身勝手」は言葉上似て非なるもの。

これは親が教えるべき事なのか、学校で説くべきことなのか。
逆にこういうことを幼いころから判りやすい言葉で教えることが大事なのではないかと
2007/03/21(水) 01:18 | コメント:0 | トラックバック:0 |
朝、生きて目を覚ますことが出来ました。
なんと幸せなんでしょう。

「おはよう」と挨拶を交わせる家族がいる。
なんと幸せなんでしょう

自分が必要とし、自分を必要としてくれる職場(学校)がある。
なんと幸せなんでしょう。

挨拶を、会話を、交わせる知人がいる。
なんと幸せなんでしょう。

一日2~3回の食事が摂れる。
なんと幸せなんでしょう。

仕事(学校)が終わったら帰るべき家がある。
なんと幸せなんでしょう。

「ただいま」と言える家族がいる。
「お帰り」と言ってくれる家族がいる。
なんと幸せなんでしょう。

そして自分の眠る布団がある。
なんと幸せなんでしょう。

趣味があり、目標があり、夢がある。
なんと幸せなんでしょう。

あぁ、この世になんと幸せの多いことか。
数え上げればきりがない。

あぁ、なんと幸せなんでしょう。
2007/03/21(水) 01:12 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

■ ブログ名:諸魚無常(誤字にあらず) IN FC2

■ ブログ名:Magical×Little不定期日誌

■ ブログ名:なず屋 Ver.3
 
ブログ内検索