本の話

ライトノベルの「定義」って何でしょうね。

物の本では
表紙画が漫画的
挿絵が多い
主人公が中高生くらい(?)
中高生向き
サイズは文庫サイズ
軽い文体、読みやすい
などなど

これらのいくつかかの理由から読書家さんからも軽んじられているようです。

自分、概読本の8~9割がライトノベルですが、勿論普通の文庫小説も読めばハードカバー系も歴史物も読みます。

結構ラノベよりラノベな内容のもあるよ!
逆にジャケット、イラスト見て鼻で笑う前に一冊でもしっかり読んでから好き嫌いの結果を出してもらいたい。

有名作家の分厚い本も、300ページ前後(値段600円前後)の文庫、ラノベも作者著者が「書きたい、読ませたい」の気持ちを持って本にしたことには変わらないはずだから。

世界各国の本を読みながらもラノベに涙する「R.O.D」
の読子さんのような本読みになりたい。

テーマ : 文学・小説
ジャンル : 小説・文学

思い出の味

三ツ矢サイダー

三ツ矢サイダーを飲むと今は亡き親戚のおばあちゃんを思い出します。

親父が昔、住んでいた場所の近くの寺にお墓をたてました。
しかし自分が小さい頃そこから一時間半かかる場所に引越し。

墓参りとなると家族で電車乗り継いでいくわけです。
お寺の近くに父の叔母が住んでいてそこに集まり、お盆、お彼岸は親戚大集合状態でした。
そこに行くと必ずお菓子と三ツ矢サイダー。
子供が来ることを見越して用意してくれるのか、常備しているのかは分かりませんがサイダーを出してくれるのです。

亡くなってからもう随分経ちますが未だに三ツ矢サイダーを飲むとあのおばあちゃんの顔が浮かんできます。

逆に妙に飲みたくなる時があります。
誰かのことを食べ物、飲み物で思い出すって変でしょうか。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

本の話

吉岡平「コスプレ温泉」(朝日ソノラマ)
ある日突然会社をリストラ「ボーナス日、しかもボーナス出ず」された乾岬が公園で呆然としていると後輩の竹川頼子に声をかけられる。

竹川に誘われていったイベント、それは「コスプレ」イベント会場だった。

初めは借り物でおどおどしているが何度も色んな会場に足を運ぶうちにコスプレの楽しさに目覚めていく。
夏コミの広場では妲己のコスプレで炎天下頂上対決までするまでに。

そんな彼女に実家から家業(鄙びた温泉旅館)が傾いたから帰って来いとの電話。
岬と瀬子と妹、さらに周りの酒屋なども巻き込んで温泉旅館再建に乗り出す(コスプレで)

お客接待用「遊戯王」風麻雀ネタが笑えました。
結構マニアックな一冊ですw

テーマ : 読書
ジャンル : 小説・文学

座右の銘

社会人になってから聞いてずっと好きでいつまでも憶えている言葉があります。

大事をなさんと欲すれば

  小事を怠らず勤むべし

    小積をもって大となればなり

      この秋は雨か風か知らねども

        今日のつとめの田草取るなり

二宮尊徳のことばです。
自分自身が出来ていないからこそ、こういう言葉が心にしみます。

日常の五心

「はい」と言う、素直なこころ

「すみません」と言う、反省のこころ

「私がします」と言う、奉仕のこころ

「おかげさま」と言う、謙虚なこころ

「ありがとう」と言う、感謝のこころ

大人になるにつれ忘れがち。
でも大人になるほど大事な「こころ」だとも思います。
いつも持っている仕事用のファイルの一番後ろに挿んであります。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

本の話

少女七竈と七人の可愛そうな大人 桜庭一樹 (角川書店)

「いんらん」な母から生まれた美しい少女、七竈。
少女とその周りを取り巻く大人たちの心情を描いた小説。

昔の文学小説的な文体(でいいのかな?)で書かれていてラノベを主に読み続けている自分にとっては新鮮でした。

母親(優奈)に、進路に悩む七竈。
母親自身の過去。
それに振り回された男達やその妻。
その一人一人の心の葛藤が複雑に、でも上手く表現されていて思わずうなずきながら読んでました。

七竈(ななかまど)
雪風
夢実(ゆめのみ)
登場人物の名前はちょっとイカシテます。

ドタバタした事件は起きないけど読み始めると面白くてスラスラ読める。
そんな一冊でした

テーマ : 読書
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

御手洗総司椿麻呂

Author:御手洗総司椿麻呂
最近サボり気味です、すみませんw
趣味全般でマイペースにいくざます

クリック募金
カレンダー
03 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:諸魚無常(誤字にあらず) IN FC2

■ ブログ名:Magical×Little不定期日誌

■ ブログ名:なず屋 Ver.3
ブログ内検索