マイペース・ラノベ・トーク

「赤朽葉家の伝説」桜庭一樹 東京創元社

読み終えるのに二週間近くかかっちゃいましたw

最近ニコ動とかにハマってたり休みの日に母が病院に入院したりと本読む時間無かったし。

製鉄業で財を成した旧家「赤朽葉家」
祖母(万葉)、母(毛鞠)と私(瞳子)の三代を通じて昭和、平成の時代、経済、流行、若者の思想の変化が書かれていました。

オイルショックの時代に生まれた自分にとって、不良全盛期、校内暴力からいじめへの変化あたりは自分にとっても生々しかったですね。

あと製鉄業の話もあって公害問題など学生時代に社会でならった事まで
リアルに時代を追って綿密に描かれた背景も良かったです。

その他大勢の登場人物の人間関係やその心情の描き方も桜庭一樹さんの絶妙さに感動せざるを得ないって感じです。

久々に読み応え&良い後味のある本に出合えた気がします。


後、久々に一日に三件も記事書いちゃったいw

テーマ : 読書
ジャンル : 小説・文学

前回のブログ

前回のフィギュアの話が108件目だったようです。

108回めにふさわしい煩悩爆発記事だったと自分でも感心しちゃいました。

始めた段階で「皆集萌え」から転載したものも多いのですが、早くもここで煩悩数達成です。

さぁ、これからもマイペースでがんばるザマスw

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

フィギュアマニアックス



フィギュアマニアックスなるムックを発見、数日迷った挙句に購入。

普段この手の雑誌自体買わないしフィギュアもウン千円単位のものはかったことも無いです。

食玩系、ガチャポンは「鉄道むすめ」「ハルヒ系」「のいぢ系」をたまに買うくらいです、が!

今回買ったこの本、前半から中盤にかけて「ハルヒフィギュア」の多いことw

特に長門有希のバリエーションの多いこと(ハァハァ)

フィギュアを買わない(買えない)分逆に「コレ一冊欲しいわ」とつい手がでましたです。

同じキャラでも作り手さんによって表情やポーズの動静がこんなに違うものかと改めて感心しましたw

表紙画の魔法使いペタンコ座りも良いですが「射手座の日」の艦隊情報参謀姿(というらしい)もカワイスw

テーマ : 美少女系フィギュア
ジャンル : サブカル

nanaco

職場の近くと帰宅途中のうちの近所にセブンイレブンがあります。

朝食(おにぎりとか)と帰りに飲み物を買って帰ったりと利用頻度は高いです。

先日店員さんにnanaco(チャージ式のカード)を勧められました。

毎日のように利用しているので作ってみることにしました。

買い物して「コレで」って言ってレジのカードリーダーのところに翳すと会計終了。

レシートに残高出るし結構楽かも。

ちょっと前まで「カードなんて!」とか言ってたんですが、別に金借りる訳じゃ無いし(むしろ前払い)いいかなとw

pasmoといい流行り物飛びつくミーハーオヤジになってしまいまったw

両方共結構便利ですw

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

早いよぅ~w

年末から、少しラノベから離れてハードカバー、ノベルズ系の本を半年かけて読むぞと決めてずっと大き目の本抱えてきましたが。

もうすぐ6月だというのに本が減らない減らないw

同じ作家さんの本は文庫も混ぜて読んでいたんですがなかなか進まないですw

とりあえず6月末まではもう少しそっち系のほんを読んでいきます。

読むペースが遅いんですよね。
でも早く読もうとして飛ばし読みするのも自分的には好きじゃないし。

ブログタイトルどうりにマイペースに行きましょうw(そしてまた本が溜まる)

テーマ : 読書
ジャンル : 小説・文学

ブログの迷宮

今日、自分がfc2でブログ書いてる事知ってるバイトの子と話をしたんですが、やはり顔見知りが自分の記事読んでると思うとちょっと恥ずかしいもんですな。

内容が内容だけに・・・・・w

つい最近も読んだときいて頭抱えて叫んでいたら「大丈夫ですよ、もうそういう人だって分かってますからw」と

そういう人ってどういう人(笑)

これから暫くは世界情勢と経済について熱く・・・・・無理です。
必死に頑張って調べてもそんな記事3日ももたんわ!

バイトの子も言ってましたがコメント書かれてレス書けないような無理な記事は書かないほうが良いとの事。

「自分らしいのが一番」ってことですかね?


『このブログは本とご飯と萌えとちょっと真面目な話でできています』


日々あることを書くのが日記のはずなのに日記を書くために日々なにかを探したり考えたりしてしまっている自分w

まぁ楽しいからいいかぁw

テーマ : どーでもぇぇことo
ジャンル : ブログ

涼宮ハルヒの発売延期

今日、本屋に行ったらラノベコーナーのところにお知らせ貼ってありました。

発売延期だそうです。

残念なような前巻読んで無いのでほっとしているような。

「楽しみにしている人も多かろうに」と思いながらも、のいぢさんのハルヒ画で「ごめんね」って言われたら素直に許す以外にどんな方法があると言うのでせうかw

どれくらい延びるのか一ヶ月、二ヶ月?
ファンとして楽しみに待つとしましょうw

テーマ : 涼宮ハルヒss
ジャンル : 小説・文学

母が入院

23日夜、家に帰ると父が「母が体調を壊してる」とのこと
初めは風邪のようだったので布団をシッカリかけて頭を冷やしていました。

24日 午前2時30分姉が仕事から帰宅し異変に気付く。
熱を測ったら39度、即119番。

それから掛かりつけの病院に搬送をお願いして病院へ。

検査してもらい、入院か一旦帰って翌日(元々翌日通院予定日)来るかで考えて一旦帰宅しました。

しかしその日のうちにまた熱が上がり、質問しても返答が虚ろ。
救急車を読んで病院に行き即入院。

手続き終わったのが夜九時過ぎてました。

25日、今日仕事中家に電話して聴いたところ予想より悪かったらしく父、姉共に医者の説明を受けたとのこと。
これから暫く家族で色々大変なことになりそう。

以前、一回入院してから家事等はみんなで分担してたので問題はないのでその辺は楽なんですけどね。

家族の入院、大変です。

テーマ : 家族・身内
ジャンル : 心と身体

もってけ!セーラーふく

らき☆すたOPCD「もってけ!セーラーふく」購入

早速聴いて見ました。

畑 亜貴さんの壊れ気味な歌詞が実にいいですな。
畑さんはゲーム「悠久幻想曲」のころからすきなのですよ(あの頃は本人が歌ってました)

歌詞カードみて「歌えねぇ!」って思ったす。これは「聴く曲」にほぼ決定。

明日から脳内でリピート確実ですw

テーマ : らき☆すた
ジャンル : アニメ・コミック

市場へw

明日(もう今日だけど)は本来休みなのですが、明後日に弁当の予約が入ったので弁当箱(大きめの奴)買いに市場へ行ってきます。

市場って言っても築地とかじゃなくて近場だけどそこそこ大きい東京都H市にある市場です。

いつもは配達してくれる肉屋、八百屋、その他食品業者は決まっているんですが、たまに弁当の注文が入って弁当箱が少なくなったりすると行きます。

結構楽しいんですよあの雰囲気が。

多分朝早くから(5時くらい)とかにはやってるはず
遅くなって行くと午前10時くらいにはもう片付け始めてたり。

以前言ったとき、買い物後に定食屋(市場内にあるです)で食べた天丼、普通に美味かったなぁ。

今日は早く寝るとしようw

テーマ : 仕事
ジャンル : 就職・お仕事

ガガガ文庫。

いよいよ明後日(もう明日か)小学館からラノベ文庫創刊。
「ガガガ文庫」と「ルルル文庫」10冊づつ計20冊の刊行だそうです。

今のところタイトル見て「コレ欲しい」ってのは無いんですが、店頭でジャケ買いの可能性も・・・・w

また悪い病気が発症しそうですゼ!



余談
最近脳内音楽が「劇場版シャナ」の(天壌を翔る者たち)と「瀬戸の花嫁」の(Romantic summer)が交互に。

どういう組み合わせだw

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

瀬戸の花嫁

昨日、録画しておいた「瀬戸の花嫁」最新話を今日視聴しました。

何だか回を増すごとにコワレてきてますな。

原作読んで無いので「アニメだけで楽しもう」と思ってたんですが何だか原作も読んで見たくなったす。

燦の声のモモーイが好きっさぁ。
OPのCDも買っちゃったしねw

変にテンション高い深夜アニメって良いよね。

政さんかっこいいよ、政さん!

最近、アニメのOP、EDでキャラがダンス躍るのが流行ですか?

テーマ : 瀬戸の花嫁
ジャンル : アニメ・コミック

たまに食べると美味しいよ

仕事帰りにたまに牛めしの「松屋」によります。

入ってすぐに入り口横の券売機で「牛めし大盛り」と「キムチ」を購入。

牛めしの上にキムチをおもむろに載せ、どんぶりの上で均等に広げ、醤油を数滴。

数年前に正規メニューにもあったキムチ牛めしが食べたくてやって見ただけなんですけど結構うまいです。

あのピリ辛が良い感じなのです。

牛めしとキムチは相性いいと思うのですよ、ピリ辛好きにお勧め。

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

もしも・・・・・w

もしも一ヶ月間、衣食住の心配なく、給料ももらえるし、仕事の心配もしなくてよくて、電話、携帯の料金等も無問題。

で、一ヶ月、ただ一つの好きな事だけに集中してください。
といわれたら、本が読みたいw

もう大量に溜まっている、自分でも信じられないほどに。
今あるだけで読み終わるのに何年掛かるんだってくらいです。

缶詰でも引きこもりでもいいから本を読ませて~w

もう休みの日と朝晩、休憩中だけじゃ追いつきません。

せめて休憩時間がも少し長ければ~w


最近「ラノベトーク」のタイトルらしい話書いてなかったのでこんな話です。

「我に読書の時を与えよ、しからずんば死を与えよ。」
あ、死ぬのはイヤだけど(爆)

テーマ : 読書
ジャンル : 小説・文学

自分の位置

「こいつは自分より下だ」と思える奴は大体自分と同等の人間だ。
「こいつは俺と同等だ」と思える奴は自分より一歩も二歩も先を行く人間だ。
「この人は自分より出来る」と思える奴は雲の上の存在と思え。

だいぶ昔に読んだ「古今亭志ん生」(字あってるかな?)の本にあった言葉です。

うろ覚えなので少し言い回しが違うかも。

人はとかく自分を過大評価、他人を過小評価してしまうものです。

自信を持つことは大事、でも今の自分の「位置」をシッカリと見つめるのも大事。

今の職場において自分自身、どういう立場にあるのか、あるべきなのか。

その上で今の自分を越える日々を生きる。

忙しい連休が過ぎ、通常の仕事が静かに感じる今、そんな事も考えてみたりしています。

テーマ : 働くということ
ジャンル : 就職・お仕事

せっかくの休みだったのに。

ほぼ一日寝てました。

午前3時30分に寝て時折目が覚めて、寝ての繰り返し布団から出たのが午後4時30分。

それからシャワー浴びて2時間ほどお出かけ、7時すぎに帰ってきて本を読みつつまた寝てしまいました。気が付くと午後11時。

なんだかんだ17時間くらい寝てたんですねぇ。

日頃の疲れが溜まっていたせいかこれだけ寝ても頭痛がするでもなくむしろすっきりした気分w

少しおきていた間に「GOSICKsⅢ」読み終えました&「赤朽葉家の伝説」に突入。

春眠暁を覚えず、とはよくいったものですw

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

QMA

昨日、一ヶ月ぶりくらいにQMAやってみた。

2回やって一回目二回戦敗退、二回目一回戦敗退。

いかんせん全然分からんしついていけないし、答え出すのも遅いしで最悪の結果に。

ブランクが~~~~w

来月給料日以降からまた暫く続けようかな。

テーマ : クイズマジックアカデミー
ジャンル : ゲーム

職人さん

職人という言葉。

一つの仕事を貫いてやり続けている人。
力仕事(ガテン系)で働く人。
何らかの技能(スキル)を持っている人。
その道(職業)のプロ

捉え方は人それぞれだと思います。

事務仕事でも書類などのまとめ方が早くて上手い人等も職人と呼ばれたり。

自分にとって職人とはなんぞ?
と考えたときに浮かぶのは「気質」でしょうか。

例えば一つの「現場」を任されたとき、その日にやるべき仕事をきちんとその日のうちに片付ける。

時間がきたら終わりじゃなくてその日の仕事が総て片付いたら初めて終わりなんだ。

お客様のニーズに柔軟に応えながらも仕事にには頑なに厳しく。
気質というか今風に結うとポリシーって言葉が近いんでしょうか?

自分自身の今まで、そして今を振り返って考えると、まだまだ職人足りえていないな、と思います。

自分で一つの道を選んだからには「職人」となりたいし「職人」でありたいですね。

テーマ : 働くということ
ジャンル : 就職・お仕事

この道○○年

今日、ランチのピークも過ぎ、仕込みをしやすい午後4時くらいにビールサーバーの掃除(ビール会社からくるらしい)のおっちゃんがやってきた。

店の方でもちゃんと掃除はしてるのですが、まぁ点検みたいなものです。

店長が休みなのとアイドルタイムだったのも相まって多少の会話をする余裕もありみんなで談笑しておりました。

とはいってもそれぞれ準備、仕込み等手を動かしながら。

自分はその時自家製ドレッシングを作っていました。
その作業を見ていたおっちゃんが「良い手付きだねぇ~この道40年って感じだねぇ」って。

だからつい「3●歳なんだけどね(笑)」って返しました。
この道40年の3●歳ですか。

自分うまれる前から、前世からドレッシング作ってますかそうですかw

おっちゃん苦笑、その他みんな爆笑。

そんな一日w

テーマ : 職場でのできごと
ジャンル : 就職・お仕事

オタクを語るの?

本屋で最近良く見かけるのが「オタク論」とか「○○オタク批評」とか「オタク学」とか。

自分としては「げんしけん」の話じゃないけどなろうと思ってなるもんじゃない、気付いたらなってるものなんだ。
だから止めようと思ってやめられるもんでもない。

そんな感じだと思うんですけどね。

ジャンルは無数にあるけれど。単純に「それが好き」なんだと思うんですよ。

理論、理屈じゃないんだと思うんですよねオタクも萌えも。

人それぞれ好きなものが違う、同じものが好きでも捉え方が違う。
好きなものに対しての接し方、発想の仕方も人それぞれ違うはず。

傍から見るようにして語ることでもないような気がするんですよね。

人それぞれが(ルールを守って)楽しんで、誰かと交流を持って。そんなんでいいんじゃないんですかねぇw

テーマ : オタク学
ジャンル : サブカル

高画質

先日録画予約していた「瀬戸の花嫁」を数日遅れで見ることに。
しかし、野球だか何だかで時間がずれて途中でブッツリきれてました。

一昔前ならすねるか泣き寝入りするかして下手すると次回から見る気がなくなるなんてこともありました。

しかし、今の世の中便利になったw

YouTube、またはニコニコ動画で大体のアニメはその週のうちに見れるのですよ。

と言うわけでさっそくニコ動のほうで検索。

ありましたよ、「そこそこ高画質」とか書いてあるのが。
クリックして一話分鑑賞。

高画質だからなのか、UPするほうも二回分け。

PCで見てるとはいえ自分のTVで見るよりUPされてる動画のほうが高画質ってどゆこと?

なんでこんなに画質が良いの、どんだけ~~~w

まぁ、便利な世の中になったものですなぁ。

テーマ : 瀬戸の花嫁
ジャンル : アニメ・コミック

久々にw

止せばいいのに「coco壱」でカニコロッケカレー、ライス600g辛さふつうとか頼んじゃったす。

完食はしましたがやっぱりつらかったです。

腹いっぱい越えて喉いっぱいまできてたですよ。

もう、若くないんだなぁ(さめざめ)

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

マイペース・ラノベ・トーク

「GosickⅥ 仮面舞踏会の夜」桜庭一樹(富士見書房)
富士見ミステリーの中でも「あぁ、ミステリー小説だなぁ」って思えるシリーズ。

時代背景も設定もトリックと謎解きにいたるまでオールディーズな感じが溜まりませんね。

列車の中で起こる殺人事件と自分の正体を偽る三人の容疑者。
この設定だけで結構燃えるですよ。

次はGosicksⅢです。
短編ですねw

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

自分流インターネット使用法

仕事から帰ってきて自室にもどり、PCを立ち上げる。

もう日課です。

まずビッグローブに繋いでトップページへ
これといって目ぼしい記事が無ければ「お気に入り」の方へ
e-hon→イーブックオフ→萌えっ娘。ちゃんねる→皆集萌え(停止のお知らせ以来変化無いけどつい・・・・・w)→fc2ブログと流れます。

リンクしている方のところに行ったりした後自分の記事を書いてます。

その後、最近ニコニコ動画にハマってしまって寝る時間が・・・・w

このパターンは普通な方?それとも変ですか?

テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

軽自動車税

今日家に帰ったら市役所から封書が届いてました。

どうせ役所から届く封書なんぞといったら「オラ、金払えゴラァ!」的な物だろうと腹くくって開封。

案の定入っていたのは「軽自動車税納税通知書」でした。
いわゆる「市からナンバープレート貸してやってんだから金払え」って奴ですねw

免許取るのもバイク買うのも乗るのも金掛かる、その上数字書いてある鉄板一枚でさらに金が掛かる。

なんか世の中間違ってね?

自分なんか原付(HONDA CD50)だから1000円ですけど中~大型だと2400円ですぜ!

今時どっかのレンタル屋の会員証ならタダで作れますぜ。

取る金は何も言わずとも請求してくるのに一般市民に払う金はこっちが調べてどういう時どんなお金が役所から貰えるってのを調べて聴きにいかないと一切払わないし教えてもくれない。

多分知識が無いだけで普通に貰えるはずのお金を貰えず困っているお年寄りや病人が五萬といるはずだ。

お役所とはそういうところだ。

テーマ : 原付
ジャンル : 車・バイク

疲れたっすw

ね、眠いす。

木金土日とハードワークを乗りきったかと思えば今日は店長休みで休憩無しのノンストップ&ラスト閉店間際にお客さん(飲酒後に当店来客)五名。(しかもドリンクのみ注文)

その後閉店時間をオーバーしての片付け、レジ締め。

マジ疲れたす。

今日は早う寝るす。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

それでもPasmoは生きているっ!

先週の火曜日、休みの前日。

明日は休みだお出かけだ、と思ってズボン、パーカー等通勤で着ていた物全部洗濯しました。

次の日、家を出てバスに乗ろうとしたときにPasmoが無いことに気付く。

家からバス停まで一切財布には触っていないので家で落としたのだろうと思いその日は以前使ってたsuicaに千円チャージ。

次の日までPasmoの事をすっかり忘れていた自分に姉が、「Pasmoズボンのポケットに入ってたぞ」

結構ショックでした。
幸い折れたり歪んだりはしておらずきっちり原型のままでした。

しかし、水&熱攻撃で情報は?使えるの?という一抹の不安がw

で、今朝雨が降ってたのでバス&電車で通勤、恐る恐る読み取りの機械にかざすと、以前チャージした金額もそのままに普通に使えました。

バスに何食わぬ顔で乗り込みつつ、手に持っていた現金をしまいながら心の中で「(Pasmo)生きてたあぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」と安堵の溜息でした。

使えなかったら現金の持ち合わせ少なかったから夕飯食えなかったかも。

日頃の行い。ですかねぇw(お調子者)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

CD購入w

先日、映画を観にいった日にCDを3枚ほど購入。

全部アニメ系のばっかりです。

一騎当千DD HEART&SOUL、硝子の花
クリスタルレイ (のだめのED)
瀬戸の花嫁 Romantic summer

で、瀬戸の花嫁のOPなんですけど、ゥン十年前のGSですか?
って感じのノリが良いですなw

しかも二曲目演歌だし。
こういうお茶目なCD大好きさぁ~w

一騎当千はEDの方が好き。
OPよりズンタカして無いけど重厚な感じがいいっす。

クリスタルレイの「のだめ」EDは実は買うまで「のだめ」の曲とは知らなかったす。
ニコニコ動画で知って買ったので。
切ない曲です。

最近毎日寝る前に聞いてますですw

テーマ : 瀬戸の花嫁
ジャンル : アニメ・コミック

疲れたっすw

残すところ後二日となったGW。
仕事仕事仕事仕事仕事仕事仕事仕事仕事仕事仕事仕事仕事仕事~~~!

飲食店だから人が遊んでるときが忙しいもんさぁ~w

なんかもう疲れたっす。
仕込みもぎりぎり追っついてる状態。

家に帰ってきたらもうヘロヘロさぁw
後はブログ書いて寝るしかない、気力も体力も持たんす。

シャナとハルヒのカレンダーの画が心を癒してくれる。(ヤバイ人だ)

またアニソンを小音量で聴きながら眠りに就くとしましょうかねぇ。

テーマ : ゴールデンウィーク!
ジャンル : 日記

今日の一冊

「荒野の恋第二部」桜庭一樹(エンターブレイン)
読み終わったす。

中学生の主人公とそのまわりを取り巻く友達、大人

読んでて思ったのが
自分が中坊のころは男子と女子ってもっとスパッと別れて対立まではいかなくてもそんなに仲良くなかった気がするのだが気のせいか?

誰が好きとか嫌いとかは騒いだこともあったけど「付き合う」ってのは高校あたりから聞き始めたような気がする。

次は「GosickⅥ」です
小さい身体ででっかい態度。
ヴィクトリカが可愛いゴシックが読める~w

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

御手洗総司椿麻呂

Author:御手洗総司椿麻呂
最近サボり気味です、すみませんw
趣味全般でマイペースにいくざます

クリック募金
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:諸魚無常(誤字にあらず) IN FC2

■ ブログ名:Magical×Little不定期日誌

■ ブログ名:なず屋 Ver.3
ブログ内検索