プロフィール

御手洗総司椿麻呂

Author:御手洗総司椿麻呂
最近サボり気味です、すみませんw
趣味全般でマイペースにいくざます

 
クリック募金
 
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
月別アーカイブ
 
FC2カウンター
 
今日、昔働いてた職場の人と久しぶりに会ってきました。
もう数ヶ月ぶりでしたでしょうか。

自分は休みだったので午前中に買い物やら色々済ませて所沢にて待ち合わせ。

4:30~5:00待ち合わせだったんですが。3:30には現地に到着。

所沢の街も久々だったので商店街を少し歩いてみることに。
すると商店街途中くらいにゲーセンの入り口で「太鼓の達人」発見。

なにやらお兄ちゃん二人がドンドコ激しく叩いてました。
立ち止まって曲を聴いてみると「もってけセーラーふく」じゃないですか。

前回のバージョンアップ時に「ハレ晴れユカイ」が入っていたのはしってたんですが。まさか「らき☆すた」まで入るとは。

アニメ好きの人の事まで考えてくれる選曲。
ビバ、ナムコさん

その後知り合いと合流して「牛角」で焼肉食べました。
美味美味w
2007/08/31(金) 00:24 | コメント:0 | トラックバック:0 |
任侠(にんきょう)と書いて人魚(にんぎょ)と読める方、何処かにいらっしゃいますか?

最近、読めるようになってしまいました。
あのドタバタ感、パロディ性、濃ゆいキャラ。
どれをとっても最高です。

政さん(漢字これでいいのかな?)かっこいぃぃぃぃぃぃw
OP、EDも結構いい曲だし。

DVD2巻、買いにいかんとw

2007/08/30(木) 02:19 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ハルヒのジグソーパズルが完成w
1000ピースの二個目です。

やっぱり有希は可愛いやねw
EPSN0303.jpg

2007/08/29(水) 00:44 | コメント:2 | トラックバック:0 |
最近ちょっと脂っこいものとか辛いものとか食べると胃にきます。
カレーの大盛りとか食べると次の日まで胸焼けしたりとか。

もう若くないのかな、と思いつつ目と頭でついつい増量とか大盛りとか頼んでしまうです。

自分より大盛りのカレー食ってる兄ちゃん見て「これが、若さか・・・」としみじみw

最近胃薬もたまに飲むようになりました。
2007/08/28(火) 01:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
25日が給料日だったのでその日の夜、家に入れる分、小遣い、貯金等仕分けして電話料金等引き落とされるお金を今日日曜にも関わらず郵貯の通帳に預け入れしてきました。

休憩時間を使って店の近くの商店街の途中にある郵便局のATMに。
で、その帰りだったんですが、何処かの高校生(中学生?)だと思うんですが、弓道部の女の子たちが商店街をあるいてました。

長い弓の袋とか持って歩いていて5~6人はいたはず。
全員「袴姿」
それとも弓道着っていうのかな?
部活の帰りにしても普通学校の制服かジャージとかですよね普通。
なにか大会みたいなものでもあったのでしょうか。
あまりジロジロ見るのも失礼なのでチラ見しながら(オイッ)歩いてました。
和装好きな私としては内心狂喜乱舞しながらも平静を装って歩いてました(顔はニヤけていたかも知れません)
しかもその中にポニーテールの娘がw
袴にポニーテールですよ。
袴ポニーテール。
ハカマポニテ

感動で泣きそうになりました。
こんな自分は変な人ですか?

自分いつからポニテ萌えになったんだっけ?

露出度の高い洋服よりもキチンと着こなした和服にときめく人は自分以外にも何処かにいるはず・・・・と信じたいw
2007/08/27(月) 01:06 | コメント:2 | トラックバック:0 |
毎年9月は任意保険の更新の月。

しかも今年は3年に一度の自賠責も通知が来ました。

あわせて約2万5千円。
まあコレは原付に関わらずエンジン付きの乗り物に乗る者の責任ですからね、キチンとしないと。

自分のため、もしもの時の相手のためにも。

バイクでも車でもハンドルを握るということはすなわち自他問わず「人の命の重さ」をその手に握っているのだということを忘れてはならないのだとおもいます。

そう考えれば2万円や3万円くらい・・・・・何故保険用に貯金しておかなかったんだろう(泣
2007/08/26(日) 01:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「皆集萌え」からはじめてこのFC2に移った分も含めてブログを書き始めて一年がたちました。

早いですね、一年。
あの頃は皆集萌えでメディンいじってるのがメインだったのでブログなんて三日も持たないと思ってました。

なんせ筆不精で昔から作文や日記も続いたためしがなかった。
さらにはハンゲームのブログとかでも懲りてたし。
皆集萌えで知り合った方々には色々助けられました。
そのお陰で今もブログ続けていられるのだと心底思いますし感謝してます。

FC2に移ってからも助けてもらってます、ありがたく思っています。
3月末で皆集萌えが停止して以来FC2に移って五ヶ月。
合計で一年です。

これからもマイペースでがんばっていきます。
どうぞ宜しくお願いします。

大事を成さんと欲すれば小事を怠らず勤むべし

ですね
2007/08/25(土) 01:05 | コメント:4 | トラックバック:0 |
終わってしまった。
楽しい楽しい連休が。

ちなみにこの連休で行った(やった)場所(事)
一日目
秋葉原でマーキング(うろついてただけって話も)CD3枚購入
初めてヨドバシカメラ秋葉店へ、でハルヒのジグソー購入。
二日目
池袋の天丼屋で昼食後浅草、浅草寺に。殆ど店へのお土産を買いに行った感じ。
神谷バーで「電気ブラン」買ったw
その後銀座線で末広町に(要するに秋葉ですねw)
なんか時間もあったしついつい。
二日連続で秋葉原に行くのって珍しい。
三日目
昼過ぎまで寝てました。
翌日の仕事のための体力充填のために。
午後から読書の後ジグソーを少々。

とても有意義な連休でありました。
コレでまた明日から戦える(現実と)
2007/08/24(金) 00:38 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ニュースで警官が女性を射殺して自分も自殺。
そんな事件がありました。

警官と殺された女性にも細かい事情や複雑な関係もあったのでしょう。
が、やはり職業的にいっても法、秩序、防犯などに関わるものが起こしていい事件ではないですね。
勿論一般的に起きちゃ(起こしちゃ)いけないことですけど。

資格や技術、知識を必要とする仕事に就くということは、人よりもその物事に関しては知、技において優れていると同時に責任感も無くてはならないはず。

自分の仕事に例えるのも変ですが料理なら食材への知識、それを扱う技術も勿論ですが、それを衛生的に責任を持って調理する。

知、技、資格があるからこその責任の重さってものもあるんじゃないかと思います。

念を押しますが一般の人も起こしちゃいけない事件ですよ。
2007/08/23(木) 01:02 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日から連休だったので秋葉原に出かける途中で宝くじの結果確認にいきました。

まぁブログに書けるって事は大して当たってないってことですよ。

30枚買って3900円

900円はキャッシュバックとしても3000当たってましたw
まぁ秋葉行ってCD3枚買っただけで消えたけどね。

大体秋葉原に行くとアソビットシティ→とらのあな→アニメイト→リバティと決まったところをうろつくだけですけど毎回何かしら発見のある街ですな。

灼眼のシャナ2決定記念でアイス屋がアイスに赤い(多分ストロベリー系)のソースかけたのを期間限定で売ってた。

ちなみに今日買ったCD

人として軸がぶれている 大槻ケンヂと絶望少女達
DanDanDan   sun&lunar
明日への光       樋井明日香

あと初めてヨドバシカメラ秋葉店にいったです。
殆ど昼飯を食うためだけにw

7Fに結構大きな書籍があって驚き&歓喜。
6Fのホビーフロアでまたハルヒのジグソー買っちゃったw(懲りてない

以前、家の居間用のテレビを買ったとき自分のポイントカードにポイント貯めてたんで現金0円で買い物したです。

暑い中歩き回った割にはそんなに疲れなかった。
自分の好きなことだと人は普段より動けるようになるんでしょうか?
今日はちゃんと帽子もかぶっていたのも幸いしたのかも。

しかも結構動き回った日に限って本も読み進んでたりするのは何故だろう。

久々に「有意義」というか「充実」した休日だった気がします。
2007/08/22(水) 00:43 | コメント:0 | トラックバック:0 |
明日からたからくじ(サマージャンボ)の支払い開始日です。
まだ結果見てないのでいくらになっているか楽しみです。

最悪でもキャッシュバックで900円は戻ってくるし(連20バラ10買ったので)

あたってくれないかなぁ、せめて元を取れる位。

でも、あたったらあたったで買い物とかしてその日のうちに消えるんだろうなぁ。
2007/08/21(火) 00:57 | コメント:0 | トラックバック:0 |
携帯でブログ初挑戦
つか実験
2007/08/20(月) 01:03 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日、仕事を終えて、夕飯どうしようかとか思いつつ駅の方に向かっていったらサンロードの入り口辺りに人だかり。

足を止めるとなにやら手拍子しながら歌っている集団を発見

それだけなら吉祥寺では良く見かける風景

しかし、丁度歌が終わったとき、そのグループの一人が「私たち、こんなことを秋葉原でやってます」と公言。

よく見るとその集団の中にピンクのメイド服の人が・・・・・w

すぐに「地元で飯を食おう」と決めた自分はきびすを返そうとしました。

その時ピンクメイド服さんが「ハッピー・マテリアル歌いま~す♪」といっていた。

背中でハピ・マテ聞きつつサンロード方向に帰りました。

あぁ、ひと夏のおもひでw
2007/08/20(月) 00:32 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日はコレといって発見も事件も大したハプニングも無かったす。


悲劇とは事件が起きることではない。

何も起きないことこそが、悲劇なのだ。

西尾維新
2007/08/19(日) 02:41 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ウチの店には辛いハンバーグシチュー(仮名)なるメニューがあります。

作り方はハンバーグシチューのソースにカエンペッパー(赤唐辛子の粉末)を入れるだけ。

一年ほど前に常連のお客さんが「もっと辛く出来るの?」と聞いてきたので、店長が「できますよ」と平気で応え、それを作ることに。

普段は缶に入ったカエンペッパーの大中小の中出口で一振りなのですが、2倍といわれたので二振りいれました。
辛いです。
味見したらとにかく辛いです。
でも味はデミソースです。

数日後、3倍で頼まれました。
また中出口で3振り。
デミソースの香ばしい匂いからカプサイシン的な香りがしてきました。
味見した途端、むせました。
その日から私の中で彼のあだ名は「赤い彗星」です。

さらに数日後、5倍で頼まれました。
内心「あんたはアホか」とお客様に対し思ってはいけない単語が湧き上がる。
店長が作れというならば作るしかありません。
またまた中出口で5杯
焦げ茶色のはずのデミソースが赤茶色に、もはや香りも唐辛子臭のほうが強くなってきました。
それでもお客様にお出しするものです、味見。
なめただけで胃に来る感じ。
舌がヒリヒリして味がよくわかりませんでした。
カエンペッパー入れる前に一度味見しておいてよかった。
その日、そのお客様と店長が「最高10倍ってヤツがいたよ」って言ってました、多分嘘ではないかと。

さらにそれから数日後。
「11倍で!」
もはや何もいえません。
店長が頷くと同時に調理開始。
デミソースをレードル(洋食のおたま)に2杯、そこに11杯のカエンペッパー。
もはやそれはデミソースではありませんでした。
ソースが真っ赤に染まっていました。
カエンペッパーの粉末で濃度がついています。
もう唐辛子の匂いしかしません。
味見・・・・・w
舌が麻痺。
貴方が今日最後のお客様でよかったと感謝
「毒を使わなくても料理で人を殺せるかも?」と思った瞬間でした。

それから暫く、そのお客様、来店しなかったです。
2~3週間後に来た時「いや~11倍はヤバいは、胃が」とかいって笑ってました。

これはノンフィクションです。
ある意味自分の罪(なのか?)に対する懺悔です。

おぉ、料理の神よ(いればだけど)お赦しを~~~~w
2007/08/18(土) 01:41 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日はお休み。

出かける用事もなかったし。

出かけるお金も無かったし。

本でも読もうとゴロゴロしてたら「あっ!」と言う間に夕方5時。

夕飯作って食って、あとは一日寝て過ごしてました。

今になってもったいない感が・・・・・。

まぁ英気は養った、明日からまた闘えるよ(現実と)


明日からコミケですね。
参加する皆さん、暑さには気をつけてください。
熱中症で死者も出てます、洒落になりません。

健康に気をつけつつ、楽しい日程をお過ごしください。
2007/08/17(金) 00:09 | コメント:2 | トラックバック:0 |
夏のこの時期だから行ってみたい。

1、某県園原市、園原基地&中学校

2、ドロリ濃厚ピーチなる飲み物の自販機が置いてある海辺の街

3、藍蘭島

4、雛見沢村

5、ソヴュール王国聖マルグリット学園

6、奈良&京都

7、コ○ケ

8、巫女さんのいる神社めぐり(不謹慎)

9、弟切草が大量に咲く古い洋館

10、目的地を決めずに原チャリで旅行

1~5、9は架空の地です。
2~4、9に関しては行ったら戻って来れなくなる可能性も有w
6~8、10はほんとに行きたい(やってみたい)です、何時か。

1、イリヤの空、UFOの夏
2、Air
3、ながされて藍蘭島
4、ひぐらしのなく頃に
5、GOSICK
9、弟切草蘇生編

暑さで脳が融けてきたなすw
2007/08/16(木) 01:15 | コメント:0 | トラックバック:0 |
悲しいとき~w

音楽聴きながら自転車で走っていてその歌を口ずさんでいる自分に気付いてしまったとき~w

深夜に某動画サイトを見ていて大笑いしながら「ありえね~」とか言っている自分に気付いてしまったとき~

たまたま書いたブログが(らき☆すた)のCDのネタで、それを店のバイトの娘に見られ、職場で「(らき☆すた)ですか」と言われてしまったとき~w

さらにその件で言い訳すら出来なかったとき~w

ブログ書いてることを知られ、「今まで築き上げてきたイメージが~」って言ったら「大丈夫、初めからそんなのナイナイ」と軽く言われてしまったとき~w

さらにその件にも何も言い訳できなかったとき~w


さらにそれをネタにしてブログを書いている今このとき~w
2007/08/15(水) 00:32 | コメント:0 | トラックバック:0 |
小さいとき(小学生)位からずっと感じてたんですが。
「邪魔」って言葉に敏感に反応します。

「ここに置いてあると邪魔だから」という優しい言い方から「コレ邪魔」「お前邪魔」といったストレートな言い方(言われかた)までとにかく「邪魔」って言葉を聴くとなんというか気に障るというのか気が滅入るというのか。

で、考えたんですがコレってみんなそうなの?
まぁ言われて嬉しい言葉ではないですね。

もしかしたら幼少時になんかあったのかもしれないが憶えていないw

逆に自分が「邪魔」って言葉に滅入るように人にはそれぞれ言われたくない言葉(キーワード)とかがあるんでしょうか?

だとすると今まで多くの人と多くの会話をしてきた中で自分では何気なく、悪気も無く使っている「言葉」で誰かの気を滅入らせたり気に障ることを言ったりしてきたのではないのか?
と考えてみたり。

言葉は人との交流においてなくてはならないもの。
それだけに慎重に選んで使わねばならないのだと考えます。
飲食業=サービス業なので特に。
2007/08/14(火) 00:21 | コメント:4 | トラックバック:0 |
最近たまに考えることの一つに、「今時分がやっている趣味で年老いてからも続けられるものってなんだろう」ってのがあります。

箇条書きにすると

読書
盆栽(真紅だけなんたけど)
料理
バイク(といっても原付だけど)
オセロ
オタクないろいろw

とまぁ今思いつくだけでもコレだけあります、が。
・・・・・・インドア系多いなぁw

つかバイク以外はほぼインドアで済みそう。
しかも囲碁、将棋じゃなくてオセロって辺りが自分らしい。

コレなら老後もボケることなく趣味に生きれそうだ。

とかいって定年後すぐポックリとか・・・・。
人生って先分からないしねw
2007/08/13(月) 01:33 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんなに暑くても「残暑」ですかそうですかw

なんか36℃とか言ってますよ。
最近29℃とか言われても涼しく聞こえてくるよ。

暑い日のお出かけには帽子等の日よけの準備とこまめな水分補給を心掛けましょう。

暑くてバテてる日にこそシッカリとした食事を取りましょう。
スタミナ(滋養のあるもの)辛いもの等も良いですし、逆にさっぱり冷たい麺類も良いでしょう。

暑すぎる日は立ってるだけで体力を消耗します。

お出かけの際は長時間炎天下に居る事を避け、日陰、建物を探して涼むことも重要です。

海でも山でもコ○ケでも、楽しむためには身体が資本、健康第一です。

皆様、良い夏休みをw
2007/08/12(日) 01:15 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日が休みだったので昨日の夜(殆ど明け方)までハルヒのジグソーをやり続け、完成させましたw

SOS団のメンバーが全員入っているので、外枠組みの後最初にキョンを、次にみくる、ハルヒと移行、その間に顔が映っている古泉もついでに完成w

後は背景等を総て埋めた後に愛しの長門を組み上げて完成!

好きなものは最後まで取っておくのが俺流w
終わったのが朝四時、外が明るくなってたすよ。

その後、2時間ほど寝てお墓参りに行ってきました。
家から片道一時間半かかったです。


線香、花と用意して炎天下を原チャリで往復計3時間、死ぬかと思った
暑い日はただ立っているだけで体力消耗しますね。
お墓を綺麗に掃除して帰宅。

帰宅後すぐにジグソーパズルに糊付け

此処までで午前十時半。
体力回復のためにお昼寝を慣行。

昼は一時から姉と「焼肉のでん」でランチ。
最近「目が欲しがる」っていうのか、「コレくらい食える」と思っても結構きつかったりで。

焼肉ランチ、ダブルとトリプル(ご飯、スープ、サラダ、カクテキつきで肉の種類を二種類か三種類か選べる)があったんでトリプル頼んだら腹パンパンになった。
もう若くない、特に内臓w

家に着いたらジグパの糊も乾いてたのでパネルにはめ込んで狭い部屋に飾りました。
狭いから逆に映えるw

午前中の行動だけで疲れた。
そんな一日w
2007/08/11(土) 00:20 | コメント:0 | トラックバック:0 |
いぬかみっ」5巻読了~w

アニメで先に見てたのでスラスラと読み終わりました。

小説で読むとまた別の感慨もあるのでこれはこれでw

続いて6巻に突入ぅぅぅっ。

最近疲れとニコ動とジグソーパズルで本読むペースが落ちている。
もうすぐジグパは完成だしねそれから巻き返そう。

その前に前回の「スカイガールズ」でも見ようかなぁ←(この辺がもうダメ)
2007/08/10(金) 01:15 | コメント:0 | トラックバック:0 |
回を重ねるごとにより深まる「深夜とはいえ大丈夫なのか?このアニメ」感。

今回の身の丈に合った・・・の話の久米田調の箇条書きとかB・J先生がどうとか。
深夜でもぼちぼちヤバイネタが盛りだくさんw
OPの映像も今までと違ってキワドイし。

どこまで、そしてどこへ逝きたいのかw

今回も「絶望した!」
2007/08/09(木) 00:41 | コメント:3 | トラックバック:0 |
職場の近くにある本屋さんはラノベ(特に電撃文庫等)を発売日数日前に買える嬉しい店。

今日も寄ったらもう「電撃文庫」が出てたので買っちゃいました。
しかも休憩中にw

護くんに女神の祝福を12巻
とらドラ5!
みずたまぱにっく2
灼眼のシャナⅩⅤ

計4冊
もうすぐいとうのいぢ画集「華焔」も発売だ!
今月結構苦しいぞ、西尾維新の「トリプルプレイ助悪朗」も出てるしw

嬉しい悲鳴が~今日も~聞こ~え~る~♪
2007/08/08(水) 01:16 | コメント:5 | トラックバック:0 |
もうすぐ「お盆」です。

次の休みにお墓参りに行ってきます。

ご先祖様に南無南無してきます。

小さい頃に住んでいた場所にお墓があるのでそのお寺まで原付とばして一時間半かけて行ってくるです。

午前中に済ませてお昼ご飯食べて午後は家でまったり過ごす予定。




最近暑いせいか疲れが取れないw
2007/08/07(火) 00:57 | コメント:0 | トラックバック:1 |
今週の土、日は暇でした。

忙しくなるであろう予想を基に仕込み、準備も気合を入れていたのに。

てか気合を入れていた分余計に拍子抜けしました。

きっとみんな海とか山とか避暑地とか海外に行ったに違いないw

夏休みはこれからだ!お盆だってまだ先だ!

これから忙しくなるに違いないんだ・・・・・よね?

夏は吉祥寺へGo!!
2007/08/06(月) 00:26 | コメント:0 | トラックバック:0 |
朝から晩まで厨房にいるので今一わからなかったんですが、休憩の時と夜k帰宅のときのあの「暑さ!」
まさに夏本番って暑さですよ。

でもこんな日に夕飯coco壱でカレー食ってるしw
バイトの人とカレーの話をしていたのと、最後に入ったお客様がカツカレーだったのでつい。

今日、吉祥寺の月窓寺で祭り(縁日)があったので浴衣のお姉ちゃん達が歩いてたすよw

日本人はやっぱり和装が一番ですw
2007/08/05(日) 00:32 | コメント:2 | トラックバック:0 |
数日前に今月のシフト(仕事のね)がでました。

それを見ながら携帯のスケジュールに書き込んでいると、8月後半、三連休があることが判明w

が、その日にちが

21日(火)22日(水)23日(木)

コミケが終わった直後のウィークデー・・・・・w

笑えるやら泣けるやらでとっても複雑w

まぁせっかくいただける連休ですし、エアコンの効いた部屋で溜まったラノベを一気読みでもしましょうか。

それともハルヒの1000ピースパズルに集中しようか(始めたけどまだ外枠だけしか出来てないので)

まだ2週間ちょい先の話ですけどね。

それまで急がしいと思うけどがんばろw
2007/08/04(土) 00:57 | コメント:2 | トラックバック:0 |
先月、ハードカバー系を読み終えて以降に読んだ本。

「涼宮ハルヒの分裂」
「超解読涼宮ハルヒ」
「ボクのセカイをまもるヒト2」
「ボクのセカイをまもるヒトex」

谷川流さんの本一気読みでしたw
早く「驚愕」出て欲しいものです。

で、これから「いぬかみっ!」有沢まみず5巻~最終巻をこれまた一気読み状態です。

暫く電撃文庫漬けですゼ!
タノシイナァ~w
2007/08/03(金) 00:57 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

■ ブログ名:諸魚無常(誤字にあらず) IN FC2

■ ブログ名:Magical×Little不定期日誌

■ ブログ名:なず屋 Ver.3
 
ブログ内検索