プロフィール

御手洗総司椿麻呂

Author:御手洗総司椿麻呂
最近サボり気味です、すみませんw
趣味全般でマイペースにいくざます

 
クリック募金
 
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
月別アーカイブ
 
FC2カウンター
 
書く事無いから調べ物w

ウィキってべんりだねw

林家ぺーさん(コメディアン)と桜野みねねさん(漫画家)さんの誕生日が一緒とはしらなんだ。
守護月天書いてた人だね。
好きだったのよね、あの漫画。

あと勝新太郎、舛添要一、尾崎豊も誕生日だそうです。
スゴイ面子だw

繰り返して言います、書くことが無かった。





「スマソ」




2007/11/30(金) 01:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |
自転車通勤がかなりツライ。

片道7.5kmは寒いとなかなかにきついものがある。
特に朝の身体がまだ起ききっていない状態でのスタートは寒さと身体が動かないのとでWパンチ。

帰りは仕事で温まってるから何とも無いんですけどねぇ。
自分のためだから仕方ないんですけどね。
2007/11/29(木) 02:19 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今回の初限版表紙はルナさまでした。
「愛の奴隷」「ある愛の詩」「子猫物語」
最初の二本はルナがメイン。

ギャグとシリアスの混ざり具合がいい感じ。
三本目は魚人=魚=猫嫌い的な話です。

EDが「DanDanDan」に変った~w

で、オーディオコメンタリーハいつもどおりにグタグタでした。
コレも慣れると面白い。

永澄の母は可愛いよ、絶対。

今回、特典CDに壁紙やら入ってるらしいので後で見てみようかと。
楽しみ楽しみw
2007/11/28(水) 00:29 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「5階美少女家電売り場でございます」風上旬(エンターブレイン)

なる本を購入。
あらゆる家電製品を美少女擬人化。
絵画はメロンブックスの「めろんちゃん」描いてる方で全キャラ(全家電?)萌えっ娘揃い。
そのほかにも微妙な小ネタ漫画もあり。

自分的に欲しい家電は萌型ふとん乾燥機「クリンちゃん」
乾燥機に適したドライな性格、そして最新のツンデレ娘仕様で大人気。
だそうだ。

また妙な本買っちゃったw
2007/11/27(火) 01:58 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今年も出ました「このライトノベルがすごい!2008」

女性キャラではハルヒがきましたね。
作品部門では2位です。
毎年上位ですね。「ハルヒシリーズ」

イラストレーター部門はいとうのいぢさん一位だぁ~w
「ハルヒ」&「シャナ」で大活躍でしたしね。
後、個人的に10位の武田日向さん(GOSICK)も好きですw

作品部門十作中、五作もってる、どうしたもんだか・・・・・・w

後でシッカリ読んで今年、そして来年のラノベの傾向と対策を。
2007/11/26(月) 01:55 | コメント:4 | トラックバック:0 |
三連休、といっても世間一般がそうであるだけで繁華街の飲食店としては休めるはずの無い忙しいだけの三日間

その中日が終わった。
いやはや疲れたよ。

今日はもう早めに寝るです。

明日は連休最終日&給料日
気合を入れて頑張るです。

2007/11/25(日) 01:21 | コメント:0 | トラックバック:0 |
人生は一冊の書物に似ている。
馬鹿者たちはそれはパラパラとめくっているが、
賢い人間はそれを念入りに読む。
なぜなら、彼はただ一度しかそれを読むことが出来ないのを知っているから。
  ジョン・パウル


本読むペースはかなり遅読だと自覚しております。
でも早く読もう、とか適当に読もうとかは思わないですね。
常にマイペースに。
読み飛ばすことなくジックリと。

焦る事もないし飽くこともなし。
よく考えたら本の読み方と生き方が似ている気がする。


小説が人生に似ているというよりも、
人生のほうがもっとよく小説に似ている。
  ジョルジュ・サンド
2007/11/24(土) 01:11 | コメント:0 | トラックバック:0 |
明日は(もう今日だけど)勤労感謝の日でございます。
1948年に公布、施行されたそうな。

勤労感謝の日に勤労する人はどうしたらいいんでしょう・・・・・・w
まったく、盆暮れ正月祝日もないとはまさにこの事だよ。



まあ、戯言なんだけどね。


2007/11/23(金) 00:26 | コメント:0 | トラックバック:0 |
先日、「護くんに女神の祝福を!7」「護くんに番外編で祝福を!」jまで読み終え、同じ著者、岩田洋季さんの「月の盾」に入りました。

「護くん~」のデレ甘展開とは打って変わってなにやらシリアスな展開のようです。
まだ序盤しか読んでないので内容は何ともいえませんがヒロインの名前が気に入ったw

「桜花」ですよ「桜花」。
こういう名前好きだす。

「皆集萌え」の最初のメディンの名が「桜花」だったのでついw
「桜花」ちゃんに幸あれ!

室井麻希さんのイラストもカワユスw
2007/11/22(木) 01:39 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今朝、朝ごはんを買うためにいつものコンビニに立ち寄った。
あまりの寒さにいつもならおにぎりを買うところを肉まんにすることを決意。

あったかいお茶と野菜ジュース(200ml紙パック)をもってレジに行き「あと肉まん二つ下さい」と注文したところ、「まだ出来てないんですよ、すみません」て言われちゃったい。

仕方なくおにぎり二つ購入。
腹は満たされたが心が満たされなかった、そんな朝でした。
2007/11/21(水) 01:16 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日、午前中に出かけていて少し疲れていたのか夕方になって急に眠気が。
三時半から五時までとりあえず昼寝することに。
それまで見ていたニコニコ動画の「作業用BGM(三時間超)」を聞きつつ布団に入りました。

五時に起きるとその動画も半分になってた(当たり前か)ので夕飯作りのため起きることに。

夕飯の材料を求めにスーパーまで自転車で買い物に。
店に着いたときに自分でも気付かずにうたを歌っていたことが判明
丁度寝起きのときにPCから流れていた曲でした。

サビしか知らないもんだから「ぺったんぺったんつるぺったん~」「ようじょ、ようじょ、つるぺたようじょ」と繰り返し歌っていた。

多分ご近所の人とは擦れ違わなかった・・・・・・筈だw

寝起きのボケ頭で出かけちゃいけないって事ですね。
2007/11/20(火) 00:34 | コメント:0 | トラックバック:0 |
昨日の記事のコメントを菜沙さんにいただいて、自分もPCの画面をすっきりさせることにしました。
で今現在、PCの画面上に、アイコン0

コレは結構いいですね。
新感覚です。

困った事でもない限りずっとこのままにしておくことに決定。
ふと気付いたんですが、ダウンロードできる壁紙ってアイコン用なのか、左側が余白と言うのか右側にイラストが寄ってたりするのが多いのねw

楽しい発見w(誰でも知ってるかw)
2007/11/19(月) 00:57 | コメント:2 | トラックバック:0 |
パソコンのアイコンを整理してみました。
3列にもなっていたので、殆ど使わなくなっていて放置ソフトのアイコンをバシバシ削除。
IE、メール、ネット接続、スマートビジョン(TV)その他数が残っている程度。
1列以下になりました

何故今になってこんなことをしているかって?



壁紙にしているシャナをもっと良く観るため

さ!


2007/11/18(日) 01:01 | コメント:2 | トラックバック:0 |
なんだか妖しげなヒビキをもつタイトルでしたので思わず手に取りレジに直行してしまいました。

簡単に言うと、有名な文学作品、及びその作家の著書の中にも現代の「萌え」に通じる作品が多々あるよwってのをその作品と共に説明、解説するって内容。

これはラノベの合間を縫って、今年中に読もうかと思ってます。

オビに書かれてる内容説明に。
「川端康成は美少女を偏愛していた」
「志賀直哉も幼女誘拐の妄想を抱いていた?」
「ツルゲーネフはタカビー美少女に萌え萌えだった!」

このオビ見た瞬間(0.05秒)に購入決定w



我、この本を選びしことに一遍の悔い無

し!!


2007/11/17(土) 02:34 | コメント:0 | トラックバック:0 |
池袋東武にお歳暮送りに行ってきたです。
十一時に池袋についてまずは東武に直行。
大体いつものパターンでハム、ローストビーフの詰め合わせと日本酒をチョイス。
受付カウンターは人だかり。
しかし、そんな状態は予想済み。
まずは受付カード(よく郵便局や銀行にある番号札が出てくるあれ)を機械から一枚取る。
現在呼ばれているのが205番くらい、自分の受付番号を見ると・・・・・454番。
お歳暮のギフト会場が10階で飲食店は11階から上、待ち時間も90分とか言ってるし。
まず腹ごしらえ。

その後ゆっくりしてから会場に戻ると残りあと・・・・・100人
もっとゆっくりしてくれば良かった。
30分くらい待ってから受付等を済ましてお歳暮準備完了。
あとはぶらぶらデパ地下巡り。

そんな一日でした
2007/11/16(金) 00:45 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「学ぶ」という言葉は果たして歳上、年配者から物事を教わることだけを指すのだろうか?
自分としては(否)と言いたい。

勿論、「教わる」という意味合いからすれば、学生時代は先生であり、仕事を持てば先輩であり、師匠、上司であろう。
そういった人達からは経験、(自分よりも)長く生きてきた物の仕事に対する余裕、ゆとり、先達の知恵も教われるものだ。

同年代のものからは、「自分に無いもの」を学べるもの。
例えば同じ歳の人でも職種が違えば持っている知識、技術、価値観、考え方が全く違う。
そんな人と交流を持ち、話をしてみるだけで(共に酒を飲んでみたりするといい)色々なことを吸収できるものだ。
意見や考え方が異なる者とは対立するより和合したほうが互いを高められる。

自分よりも若い、新しい世代からはセンス、流行、自分たちがとっくに通り過ぎてしまった「あの頃」を今体験している者に客観的な意見を言ったり聞いたり出来る。
温故知新の知新にあたるのかも知れない。

人は過去の知識や先達の経験を活かし、今を高め合い、新しくも善き流行を取り入れる。
これが「学ぶ」と言うことではないだろうかと思う。
続きを読む »
2007/11/15(木) 01:20 | コメント:0 | トラックバック:0 |
昨日のブログで「ニコ動控えよう」といってたのにアレからすぐにニコ動へ。

色々見てるうちにふと頭の中で懐かしいキーワード「悠久幻想曲」が浮かんだので検索。
結構出てきましたよ。
絶対もう無いとおもってたので決行びっくり!

PS、SS版のOP、EDをはじめキャラソン、果てはキャラ別EDをUPしたものまで色々ありました。

「悠久幻想曲」は自分が始めてドップリはまった友情育成シュミレーションと言う名のギャルゲーでした。10人中3人は男子だったけど。

あの独特の設定とゲームシステム好きだったなぁ。
キャラ別のシナリオも面白かったし。
双六的なゲームもあったしね。

そんなこんなで「ブログ用ニコニコ動画」にPS版ED(なぜ君とであえたの)をプラス。
この曲聞くと明け方までゲームして何とかクリアして見たあのEDを思い出さずにいられない。
感動でなのか眠いのかどっちか判らない涙を流しまくってたあの頃、良かったなぁw
2007/11/14(水) 01:12 | コメント:0 | トラックバック:0 |
最近本読むペースがまた落ちてる。
暫くニコ動控えようかな。

最近別の趣味に目が移っていて本が進まないw
改善せねば。

2007/11/13(火) 00:57 | コメント:1 | トラックバック:0 |
セブンイレブンで「雪印アイスクリーム、昭和39年発売復刻版」が売っていた。
以前「バニラエイト復刻版」モ好きだったのでちょっと買ってみることに。
結構美味い。
最近表示も(ラクトアイス)が多いので(アイスクリーム)が嬉しい。
復刻版万歳!!
2007/11/12(月) 01:09 | コメント:0 | トラックバック:0 |
既読本がかなり溜まってきた。
もう本棚に収まりきらない。
でも売りに行くことはないだろう。
過去に売ってしまった本を探し出し、手に入れる苦労をしっているから。
二度と手に戻らない本もあるから。

今読んでいる本は面白い。
今までずっと本を読み続けてきたが「今読んでいる本」が今一番面白い。
なぜならこの本と全く同じ本を読んだことがないからだ。
一冊の本にはその一冊にしかない発見があるものだ。

未読の本もかなり溜まっている。
本棚に収まりきらずに平積み状態だ。
でも焦ってはいない。
むしろこれから先の楽しみが増える喜びを感じる。



未読本は心の希望、


    現読本は心の糧、


       既読本は心の充足である。
2007/11/11(日) 01:35 | コメント:0 | トラックバック:0 |
そろそろ今年中に読める本の冊数も限られてきましたので。
今年、読んだ本から好きな作家さん、イラストレーターさん、作品タイトルでも思い出していこうかと。

作家
橋本紡さん
今年はラノベではなく、ハードカバー系の本がメインだったのでそちらを。
「猫泥棒と木曜日のキッチン」「流れ星が消えないうちに」「空色ヒッチハイカー」「ひかりをすくう」「月光スイッチ」ですね。
ありそうでなさそうな現実的世界での人物の心の変化、周りで事件が起こるとかじゃなくて日常の中での精神(心情)の変化、を読んでて感じましたね。
それまで読んでた「ラノベ」と違う(深さ)を知りましたね。

沖田雅さん
笑わせて、カッコイイとこはキメて、少し泣ける。
ラノベその物って言い方も変かもしれないですけど、実にいいところを突いてくる。
でもベタじゃなくて面白いんですよ。
登場人物がみんないい味出してるんですよ。
「先輩とぼく」も「オオカミさんシリーズ」も癖のあるキャラのてんこ盛り。
文章の書き方も面白い人です。
あとがきであやまり過ぎですよw

有沢まみず
今年に関しては「いぬかみっ!!」6~最終巻+EXですね。
「インフィニティ・ゼロ」も好きだったな。
シリアスな前作に比べて「いぬかみっ!!」は前半結構笑わせていただいたです。
中盤以降のシリアス展開もいい感じ。
アホかと思われた主人公啓太も最終巻じゃ大勢の犬神を使う才能発揮。
読んでて燃えた。(萌えたじゃなくてねw)
でも一番のびっくりさんは(ともはね)かな。
ヘンタイの登場率が高いのもまた好しw(えっw

絵描きさん
いとうのいぢさん
「灼眼のシャナ」「涼宮ハルヒシリーズ」ですね。
アニメ絵もいいけどやっぱりのいぢさんでしょう。
シャナの画集「紅蓮」「華焔」両方持ってますですw
べたべたに「萌え絵」って感じじゃないところも好きなんですよ。
可愛いんですよ、長門さんがw

七草さん
「しにがみのバラッド」の方ですね。
綺麗で優しい感じがとてもすきですね。
イラスト集「ななくさのバラッド」買いましたしw
イラスト集の最後の方の「スパロボ系メカノ擬人(女の子)化」はウケたw

なもりさん
「ぷいぷいシリーズ」のイラスト描いてる方
なんですが、実はまだ未読。
完璧なジャケ買い。
ですのでただ一言
「萌え死にしそうw」以上。

タイトル
コレはここ数年の既読書から

夜は短し歩けよ乙女
森見登美彦

赤城山卓球場に歌声は響く
野村美月

君の名残を
浅倉卓弥

こんな感じでしょうか?
2007/11/10(土) 01:39 | コメント:0 | トラックバック:0 |
久しぶりにハンバーガーが食べたくなったので黄色いM字マークのお店に入りました。
テリヤキバーガーのセットとハンバーガー(100円)を注文。

テリヤキとポテトはまぁ美味かった。
問題はバーガー(単品)
昔と比べて味が落ちた、とは思っていたんですが、小さい頃と今現在の味覚の違いかな?とか自分に言い聞かせてたんです。

しかし、今日ハンバーガー食べる前にふとバーガーを上下に開いてみると、パテの上にケチャップとピクルスの薄切り一枚。

値段下げても質は落としちゃいかんよなぁ、とね。
つか質も値段も下げすぎてもう戻せないんだろうね、今更。

それとも自分が入ったあのお店だけなのか?(どことは言わないけども)

ファーストフード店でまで「あの頃はよかった」なんて言わせないでほしいもんだ!
2007/11/09(金) 01:24 | コメント:0 | トラックバック:0 |
職場の近くにある本屋さんで早くも並んでいた「電撃文庫」
「灼眼のシャナⅩⅥ」
今月は珍しく電撃文庫はコレ一冊のみ。

鈴木鈴さんの「吸血鬼のひめごと」を買うかどうか検討中(たぶん買うんだろうけれどもw)
何だか読まずに積んでるうちにスゴイ展開になっている様子。

まぁボチボチ読んでいくってことでw
今は「護くんに女神の祝福を!」の完読を目指そう。
2007/11/08(木) 01:51 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ほんの少しだが頭痛の気配、
多少の寒気有。
今日は薬でも飲んで布団に包まって明日の仕事に備えよう。
こんな日は早寝に限るす。
2007/11/07(水) 00:32 | コメント:2 | トラックバック:0 |
明日(11月6日だからもう今日なんだけど)はうちの親父の誕生日です。
とりあえずおめでとう、と。

まぁ明日は酒の一本でも買って夕飯ちょっと豪華にして(ちょっとだけですけど)祝うとしよう。

昔、親父が言った名言の一つ「俺が酒を飲んでるんじゃない、仕事が酒を飲んでるんだ」
まぁ、そんなユカイな親父です。

正確にはわからないが多分65歳ではなかろうかと。
この歳ってなんかキチンとお祝いしなきゃいかんのだっけ?

まぁいいや、とりあえず元気だし(意味不明)
いつも日本酒なのでたまには洋酒にしてみるかなw

子供のころはタイトル通り尊敬してたんだけど、今は・・・・・ねぇw




長生きしろよ!


2007/11/06(火) 01:07 | コメント:0 | トラックバック:0 |
最近、シャナの戦闘シーンの少なさに一抹の不安を感じている。
これは自分だけですか?

ゴールデンタイムにやってる(夕方5~6時と土日)アニメを見れなくなって長い年月が経つ訳ですが、アニメが好きでいられるのには理由がありまして。

ずばり言ってしまうと「深夜アニメ」です。
深夜にやってるほうがシリアスなものから人気作、ちょっと大人向けwと結構自分的心の琴線に引っかかる作品が多い。
後は最近、ラノベのアニメ化が増えたのも嬉しいですね。

深夜にアニメやってるのに気付いたのっていつだろう?
「エルフを狩るものたち」とか「はいぱーぽりす」とか「ホーンテッドじゃんくしょん」とかやってた頃(かれこれ十ゥン年前)ではないかと。
当時は「何でこんな真夜中にアニメやってんの?再放送?」とか思ってたす。

今ではこっちの方に入り浸りです。
たまに「コレ、深夜にやる必要あるか?」って作品もあるような(逆に夕方にやってるアニメで深夜に持ってきたほうが良くないかと思う物も多々)

あとおぼえてるのってどれくらいあるのかな?
「ぺとぺとさん」「メイズ爆熱時空」「ガン×ソード」「住めば都のコスモス荘」「瓶詰妖精」「.hack//sign」「NHKにようこそ」「いぬかみっ!!」「らき☆すた」「一騎当千」「乙女はお姉さまに恋してる」「灼眼のシャナ」「うた∽かた」「瀬戸の花嫁」「涼宮ハルヒの憂鬱」「あずまんが大王」「まほらば」「宇宙のステルヴィア」「超重神グラヴィオン」「エアマスター」「苺ましまろ」「蒼穹のファフナー」「ストラトス・フォー」・・・・・・・・きりがない。
多分忘れてるだけでもっともっとあるはず。

深夜だから出来る試みってのも楽しみの一つ「らき☆すた」とか「さよなら絶望先生」とかね。
深夜アニメは自分にとって、これからも趣味という名の潤いの泉であり続けるとおもいます。
2007/11/05(月) 02:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
先日、本屋で桜庭一樹さん(GOSICK等)の「私の男」という本を発見。
好きな作家さんの新刊だったので迷わずに購入(本との出会いは一期一会w)

で、毎回同じくらいのペースで本を出している作家さんで橋本紡さんもチェックしていたところ、偶然にも今日「彩乃ちゃんのお告げ」を発見。
やはり即買い。

両名共に好きな作家さんなので嬉しいです。

また先の楽しみが増えたぜw
2007/11/04(日) 01:30 | コメント:0 | トラックバック:0 |
オータムジャンボが月曜日から引き換え開始だったので行ってきました。
結果連番20枚で600円。

ざんね~ん!!

次は年末ジャンボかなw
次こそあてるぞ~~~ぅw
2007/11/03(土) 01:48 | コメント:2 | トラックバック:0 |
カレンダーもいよいよ最後のページ、(11、12月)になりました。
寒くもなる訳ですよ。
でもカレンダーの長門さんは夏服です。

残り2ヶ月か、早いなぁ。
来週辺りお歳暮も贈りに行かなきゃいかんな。

おでん、シチュー、ぶり大根、ロールキャベツ、煮込み系の暖かい料理が恋しい季節ですね。
最近では年中売っている見たいですがやはり時期的に中華まんは今からが美味いですよw
嗚呼、中華街にいってでっかい豚饅食べたいです。

いかんいかん、ダイエット中だったぜ!
最近、空腹感が気持ちよくなってきた、変ですか?

まだ来年用のカレンダーとか決めてないなぁw
ぼちぼちアニメイトにチェックでもしに行くかな。
2007/11/02(金) 01:29 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日、4年勤めたバイトの人が辞めて生きました。
原因は昔からいるパートの方と馬が合わず喧嘩になったりとか、まぁ他にも多々細かく理由はあるのですが一番の原因はその古株パートさんとの不仲。

まぁ公開日記にあまり細かく書くのもなんなんですけど決してその本人が悪いわけでも仕事できないわけでもない。
むしろ言っていることは正論でしたし、仕事も調理補助から発注の在庫までシッカリやってくれてました。

自分的には客観的に見ても古株パートさんの方がちょっと使えないな、と思うぐらい。

それでもまぁ経営者(まぁ個人店だし)の鶴の一声には敵わなかったらしい。
引き止める間も無く自分の耳に入ったときは「辞めることになったから」の決定事項が伝えられただけ。

まぁとりあえず次の職場の目安がついているのとやめる前に他のバイトの子とカラオケに行ったりと多少の会を開けたこと(しかもこれ店長とか関係無しにですぜ、何か違うだろって話ですよ)が救いかと。

まぁ店長も何か餞別をおくったみたいですけど、4~5年も勤めて送別会一つなしですか?

仕事終わってから本人と次の仕事先の店長(実は以前うちの店でバイトしてた人)に電話して話をしました。
とりあえず一安心できそうです。

「仕事」という名の戦地を共に駆け抜けた戦友に、


「敬礼!」



2007/11/01(木) 01:37 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

■ ブログ名:諸魚無常(誤字にあらず) IN FC2

■ ブログ名:Magical×Little不定期日誌

■ ブログ名:なず屋 Ver.3
 
ブログ内検索