ウーッウーッウマウマッ

最近N動ではやっているようです。
みんなのりのりですw


一応ブログ用N動にも2個ほどいれておきました。
踊りもいいけどうたも癖になりますね、コレは

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : 音楽

ほぼ満開

ほぼ満開、8~9分咲いてます。

でもどうやら一般的に見ても枝の伸びすぎ&広げすぎのようです。
もう三年目、今年はばっさり剪定して枝を整えていこうかと思います。

あんまり伸ばしすぎても水&栄養が行き届かないみたいw


EPSN0335.jpg

テーマ : 盆栽
ジャンル : 趣味・実用

よく寝た

先週は店長が連休とって忙しかったのと併せてレコードをPCで編集するのを憶えるのに遅くまで起きていたので多分疲れが蓄積されていたのでしょう。
後、昨日帰ってから朝6時まで起きてたのも原因ですね。

昼の1時過ぎまで寝てました。
それはもうぐっすりと。

「いいかげん起きねばw」と無理やり身体を起こしてとりあえず昼食に最寄りの駅までお出かけ。

天丼&ざるそばをいただきました。
で、うちに帰ってきて

またPCに向かってデジタル化した音楽を繋いだ機器に移せるか実験。
結果は大成功。

PanasonicのD-snapに落としましたよ
超獣機神ダンクーガの「ハーモニーラブ」
イ、イヤァァァァァ~、最っ高~~~~~~!!
ローラだょぅぅぅぅぅぅぅぅw

かれこれ23年前の歌w
自分的に色褪せてないです、ハイ。

まだまだはじめたばかりでまだかなりの枚数が残っているのですが、僅か数曲編集できた今現在、すでに「3万かけた甲斐あり」と自己満足。

ちなみに「赤い光弾ジリオン」のシングル持ってるってある意味凄くネ?

話をもどすとその後7時から10時半までまた寝てましたw

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

アナログ音声デジタル化

レコードプレーヤーをPCにつなぎ、ソフトをインストールしてと色々試して数日
昨日、wavに書き出しに成功。

その後ノイズ除去なども試して聞いて感動。
レコードもなかなか良い音でデジタル化できるのだなぁ、と感心&感動。

人間、好きなことが出来て、それを達成させようと頑張ると結構、何でもできるようになるもんですね。

絶対ソフトの扱いで行き詰ると思ってたのにw
好きこそ物の上手なれ、って事になるんでしょうか。

「君はス・テ・キ」って曲を改めてノイズ無しで聴いて感動のあまり泣きそうになった。
読書と一緒ですこしづつマイペースにレコードをPCに取り込んでいく予定ですw

9割がアニソンなのが自分らしいなとおもふ。

テーマ : 周辺機器
ジャンル : コンピュータ

真紅観察日記

ここ数日で一気に開花w
6~7分咲きって感じです。

来年までには剪定してもっと纏まった枝ぶりにしてあげねば。
まだまだお手入れが必要なようです。

EPSN0331.jpg

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

おみやげw

今週月曜~金曜まで連休とって旅行に行ってた店長が今日から職場に戻ってきました。
責任者が不在時の社員としての責任とかもありましたが、やはり上役がいない自由さってのもありました。
それも昨日までで終わり。

仕事的には楽だが精神的にはまたいつもの・・・・・って感じw

それはさておき、旅行のお土産もらいました。
この時機に中国いってたそうです。

自分は本の栞をもらいました。
本読みなのでコレは良いものです。

いずれ使わせていただこうかとおもてます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

レコード再生

とりあえずPCにはまだつなげないので部屋のミニコンポに繋いでレコード鑑賞としゃれ込みました。

聞いた曲
君はス・テ・キ/ムーブ 「バイファム」
素直になりたい/花奈 「ダンクーガ」
リメンバー・マイ・ラブ/ステファニー 「うる星やつら」

懐かしい!
僅かにきこえる「チリチリ」って音も味の一つw

再生するだけでもプレーヤー買った甲斐があるってもんです。
昔からのレコード取っておいてよかったとつくづくおもった瞬間でした。

昔のコンポ(レコードプレーヤーつき)を買ったのが約20年前
その機械が10年もったのどうのっていって買い替えたんだからかれこれ10年近くレコードが眠ってたことになります。
ふとした(思いつき)で購入したレコードプレーヤー。
PC使ってデジタル化保存も勿論しますが(そのために買ったんだし)暫しアナログの「ちりちり」感を楽しむのも一興かなとも思ってます。

テーマ : アニメ・特撮ソング
ジャンル : 音楽

真紅観察日記

紅梅の花が3~4分咲きになったのでちょっと写真でもと思って。
あぁ、美しいよ、真紅w

EPSN0325.jpg

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

なんともはやw

USBで繋ぐレコードプレーヤーが手に入ったと喜んでいたらPCに音声入力用の端子が無いことが判明w

またネットで探してUSBで音声の入出力できる機械を探しました。
で探し当てたのがONKYOの音声用のUSB機器。

結局3万くらいかかってるよ。
此処まできたら成功するまで頑張るのみ。

シングルがいっぱいあるので早くPCに取り入れて聴きたいものです。

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

久々にw

DVDで「乙女はお姉さまに恋してる」の一巻を鑑賞。
何だか急に見返したくなったのですよぅ~w

で、とりあえず一巻に収録の四話分を見てたです。
貴子さんがツンのときです。
実によいツンっぷりです。
たしか2巻くらいまではツンです。
3~4巻でデレってくるんですよ。

そのへんの変化が実に良い。
自分が(あぁ、ツンデレってのもいいなぁ)と初めて実感したアニメでしたね。

って貴子しか見てない自分に何気にいま気付いたw

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

カウンター

ブログの下のほうにつけてあるカウンターが「2555」を刻んでいました。

珍しいと言えば珍しいので記念に記事にしてみようかと思いまして。
もう直ぐ一年経つのですねFC2で書き始めて。
いやはや、早いものです。

皆集萌えのときはキリ番設定で結構楽しんでたんですけどね。

我が拙く面白みもないブログに足を運んでくださる皆様に感謝を。

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

スピーカー

PCで動画サイトの「作業用BGM」聞きながら本読んでたりするのですが。
以前からPCのディスプレイの音じゃ物足りなかった自分は安いスピーカーに繋いでいました。

多少音は大きくなっていたんですがあまり聞こえがよろしくなかった。
で先々週の休みにヘッドフォン買ったついでにミニスピーカーも物色してきました。

BUFFALOの木製のスピーカーを発見。
スピーカー中に板が入っていて背面が壁でなくとも前面に音が響く構造になっているとか説明書にあったので良さそうだと思って購入。

結構当たり商品だったかもしれない。
以前の何処かのディスカウントショップで買った安スピーカーより段違いにいい音です。

と言っても以前使っていたのが安すぎたってだけかも知れませんが。

形もいいし音もなかなか良いしでお気に入りです。
何気に買ったものが良品だと嬉しいもんです。

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

有害サイトブロック

以前から一応セキュリティ的なものも考えてBIGLOBEの有害サイトブロックをかけていたんですが。

数日前から「ニコニコ動画」がブロックレベル3(一番ユルいやつ)に引っかかるようになりました。

笑えるような笑えないようなw
シッカリしとくれよぅ、「ニコ動」さんよぅw


て言うか何で今まで引っかからなかったのか、そっちの方が疑問だw

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : コンピュータ

パズル

先日、母の手先の運動代わりにと板チョコの形をしたパズルを購入。

何故か自分がはまってしまった。
仕事から帰ってきて目に付いたので始めたらなかなか出来なくて気付いたら2:30過ぎ。

もう寝ますw

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

レコードのデジタル化

先日、通販でレコードからCD-Rに録音できるプレイヤーがあると騒いでいたんですが。

姉にも相談したところ「もっと安くてPCとかでできないの?」との返答。

早速「レコードプレーヤー USB端子 デジタル化」で検索。

あるんですね、レコードkアナログ音源をデジタル化してPCに入れられるプレーヤー。
正確にはデジタル化するフリーソフトが付いてくるんですけど。

で通販と比べても半額以下ですむのです。
こういうときにネット利用しないでいつするんだってヤツですね。

で、ついでに押入れあさってレコードの無事を確認。
全部歪みも無く無事でした。

アニメ「さすがの猿飛」のレコードでてきたのにゃびっくりしたよ。
忘れてただけでシングルも懐かしいのがいっぱいあったです。

機械が届いたら少しづつPCに入れていこうかと考えてます。

テーマ : 思い出の音楽
ジャンル : 音楽

義理義理ちょっぷ

チョコ日でした。
義理だけですが姉からも含めて3つほど。

もうじき病院で検査もあるので控えめに食べていこうかと思ってます。

「べ、別にあんただけにあげるために作ったんじゃないんだからねっ!義理よ、義理なんだからっ」

とか言ってチョコをくれるツンデレラはいませんでした。


よく義理でも本命でも「ホワイトデーには三倍返しで宜しくっ」って言う人がいますが。
全く同じをチョコ3箱返したらどんな顔されるんでしょうね?

一度やってみたいものですw

テーマ : バレンタイン
ジャンル : 恋愛

2月14日

ついにきましたね、2月14日

大日本帝国陸軍落下傘部隊がスマトラ島バレンバンに奇襲攻撃をした日ですね。
まぁそんな事はどうでもいいやねw

バレンタインデーですね。
義理を貰って一ヵ月後に義理を返すことになる日に誰がした?
日本人てのはどうもねぇ・・・・・w

ふと思ったんですが。
外国では普通らしいのだが
逆に男性から女性に何か(まぁ日本だから無難にチョコとか)あげるという奇襲攻撃は反則ですか?

上の文章とかけてオチをつけてみたりしてw

テーマ : バレンタイン
ジャンル : 恋愛

健康第一w

最近、職場でも家でも風邪がはやっているようです。
自分は先月半ばに思いっきり寝込みました。
丁度、楽しみにしていた連休に。

連休明けも数日苦しんだ(特に腹の調子)
インフルエンザ、風邪、細菌による疾患は甘く見てると怖いですよ。

健康な身体は何にも変えがたい宝ですw

テーマ : 職場でのできごと
ジャンル : 就職・お仕事

何故に今更w

以前、姉にリメイク版ヤッターマンのEDを見ることを(というか新旧見比べることを)薦められる。
自分も姉も映像的なものは新版でもいいが歌は旧(山本正之氏)がいいよね、で納得。

それから暫く山本正之関連でN動を見て廻ってました。
そして面白いものを発見。

MAD、ツチノコプロさんの「なのはシリーズ」

なのはの映像を編集してタイムボカンシリーズのOP、EDとあわせるといった感じ。
笑わせていただきました。
即マイリストに登録でした。

なのは見たこと無いんですがそれでも楽しめた。

MADとか見てからそのアニメにはまるってのもたまにはありですかねw

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : コンピュータ

只今検討中

姉用に届いた通販の雑誌に東急のものがありまして。
主に衣服から始まり雑貨、家具など数冊が纏まって一袋に入ってました。

その袋(ビニール)に、なんとレコード→CDRWに録音できるマルチプレーヤーを発見
コレ買えば押入れに取って置いたレコードを新たに楽しむ可能性が。

でも¥49‘800.-
微妙だ。
決して安くは無い。
でも持ってるレコードの枚数とか考えると欲しいといえば欲しい。
結構アニメのレコード持ってるのですよ。

丁度20年前くらいかなレコードからCDに移行したのって。
正確にはもう数年前か。

旧作の「超獣機神ダンクーガ」のBGM集+OVA版のサントラとかも持ってるのですよ。
しかもそれCDないんですよ。
どうしてもアナログからデジタル化してとっておきたいのですよ~~~~~~~~w
ハァハァw



多分買うなw

テーマ : いいもの見つけた!
ジャンル : 日記

強行軍w

仕事中にお客さんから雪が降っていると聞いて愕然。
降るのは知っていたけどこんなに凄いとは。

でも本屋に行くことだけは日課になっているのでやめない。
その後早く帰るためにさっさと夕飯を済ませてバス停に。

するともう雪は雨に変ってました。
それならいっそと思い踵を返して自転車置き場まで。

自転車に乗って雪道は怖えぇ~w
何度と無くスリップはしたものの一度もコケる事無く帰宅できました。

明日は用心してバス、電車ですね。

もう雪は降らなくていいよw

テーマ : 日記。と言っておこう
ジャンル : 日記

寝てました

今日、午前中に母を病院に連れて行きました。
結構時間がかかってしまい家に着いたのが11:30

お昼ごはんを食べたら疲れもあって夕方まで爆睡してました。
今、風邪薬を用心のため飲んだせいとてつもなく眠い

今日は早く寝ます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

華一輪

今年もいよいよ「真紅」ちゃんが開花しましたよ。
といっても最初の一輪、しかも全開じゃないけど

あぁ、美しい花の形、麗しい色艶、そして見事な枝っぷり。
「愛しているよ!真紅!!」

花が満開になったらまたUPしますが、まずは今年最初の一輪を。



テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

陰日向に咲くに泣くw

久しぶりに映画館に足を運び、映画を観て来ました。

「陰日向に咲く」を鑑賞。
平日昼間、しかも午前中に行ったからガラガラでしたよ。
しかも指定席とか関係ない吉祥寺の映画館だったので中段ど真ん中の席ゲットw

小説自体はオムニバス形式だったんですが、映画はシーンの切り替えで一本の話って形になってました。

小説も笑いあり涙ありだったので泣けるかな?とか覚悟していたんですが
少々覚悟が甘かったようです。
本よりももう少しひねりを加えたクライマックスそして結末。

なるほど、こうしましたかって感じで感心。
映画で涙ボロボロ流して泣いたのって中学のとき見に行った「ビルマの竪琴」以来じゃなかろうか?
涙腺緩くなったなぁw

自分の涙腺はともかく感動できたのは確か。

期待して見に行っても後で損するって事は無い映画だと思います。

テーマ : 今日観た映画
ジャンル : 映画

また雪だぁ~w

降ってますよ朝から晩までず~~~~~~~っと!

明日(今日になったけど)から連休なのにぃ~~~~~~~~っ!

いぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁwwwwwwwwwwwwっ!

叫びたくもなるやねw
明日天気になあ~れぇ~♪

テーマ : ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
ジャンル : 日記

二連休

明日一日働いたら連休がもらえるw
といっても二日目は午前中面倒な用事があるので微妙ですが。

一日目は先週観ようとと思いつつも逃した映画「陰日向に咲く」を見に行ってきます。

後は飯食って、残りの時間でどれだけ本が読めるか、ってとこですかねw


テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

路面凍結

昨日の雪で今朝は路面が凍結w

大事をとって今朝もバス、電車通勤でした。

帰りの道路の様子だと明日から自転車通勤できそうです。
まぁ注意は必要でしょうけどね。

二箇所ほど坂の上り下りがあるのが難所な以外は多分もう大丈夫・・・・・のはず。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

雪の通勤

朝起きたら有希が・・・・・じゃなくて雪が積もってた。
窓の外見て固まったさ。

頭の中身が雪原のように真っ白にw
次いで流れる脳内BGMは「なごり雪(イルカ)」

仕方が無いので自転車で職場まで行くのは諦め自転車、電車、バスを乗り継いで職場までいきました。

一日中降り続いてたです。
東京じゃ珍しいですよ。

帰りの自転車での帰宅時、顔が寒い通り越して痛かったですw

今日は夕飯が恵方巻だったのが心の救いですぜ(海苔巻き&お寿司好き)

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

バルキリーコレクション

今日、コンビニで「超時空要塞マクロス バルキリーコレクション」を何気に買ってみた。
昔からバルキリーのスタイルは単純に飛行機として綺麗だと思うし好きだったので(昔はプラモデルも作って持ってたなす)

で二箱買ったうちの一つが全6種+?の内の?だったw
バルキリー劇場版柿崎モデル。
これは当たりなのかハズレなのか?

でもやっぱりバルキリーのフォルムは(モデルはF-14だったっけ?)美しいですよw

EPSN0314.jpg

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

どうも最近・・・w

アニメとか漫画から離れている気がする。
今期の深夜アニメは何だかツボにハマルものがなくってねぇ。
漫画も以前ほど読んでいない気がする。
ゲームに至ってはここ数年で一本だけ。

このままでは萌え成分が不足して死んでしまうw

今現在の萌え成分供給源は
ラノベとN動と「萌える~本」・・・・・・・こんだけあれば十分じゃね?

オレ、まだまだ生きていけるよぅw

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

御手洗総司椿麻呂

Author:御手洗総司椿麻呂
最近サボり気味です、すみませんw
趣味全般でマイペースにいくざます

クリック募金
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:諸魚無常(誤字にあらず) IN FC2

■ ブログ名:Magical×Little不定期日誌

■ ブログ名:なず屋 Ver.3
ブログ内検索