俯瞰風景

劇場版「空の境界」俯瞰風景
DVD鑑賞いたしました。

自分的にはとても良作だと思います。

事務所のシーンの静けさと、会話の単語の小難しい感が想像してた感じにぴったりでしたよ。
あと屋上での戦闘シーンのかっこよさ、美麗さは想像以上にイイ。

音楽も梶浦さんだけにイメージ的にしっくりきますね。
式がビル内を歩くシーンは微怖かったぜ。

時間的にどうしてもいけなかったので断念しましたが、映画館で観たかったw

式が片手で器用にアイス食べてるシーンと最後のゴロゴロしながら会話しているシーンが好きw

テーマ : 空の境界
ジャンル : アニメ・コミック

リヴァースキス

人間失格に替わってライトノベルにチェンジw

「リヴァースキス」 佐野しなの(電撃文庫)
まだ読み始めたばかりなのでなんともいえませんが、ある朝目覚めたら(男が)女の子になってた、的展開。
でも直ぐ横に自分(男の)が寝ている、みたいなっ!

あと、同時進行で、武者小路実篤の「真理先生」も読破していこうかと。
これも「文学少女」の影響ですな。
「友情」も買ったんですが、先にこちらをと思いまして。

「クビキリサイクル」(西尾維新)読んだときから気になっていたので両方読んでみようと思った次第でございます。

最近、本屋によって見て回る棚のジャンルが増えた。
良いことだとは思うんだが・・・・・・w
時間と金が追いつかないでつ。

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

人間失格

べつに自分が読んでいるからといって同タイトルのライトノベルなどではないですよ。
そもそも同タイトルのラノベがあるのかどうかw

太宰治「人間失格」です。

「文学少女」シリーズを読んでいてつい、ねw

あの本を読んで紹介されている本を読んだ人も少なくないはずだ。
とっつき難いものかと思いきや結構読みやすいですよ。

何故若い頃にもっと読書しておかなかったかな、自分w
昔読んでおけば今再読したときの感想の違いとか絶対楽しめたかも知れないのに。

そう思えるくらい主人公の考え方、人の見方がおかしくて、深い。
小畑さんのイラストに惹かれたでもいい。
若い頃読まなかった自分のような者から言わせていただきたい。

若いうちに一読しておきなさい、と。

文学作品って有名ってだけでなく、面白いからこそ受け継がれ読み継がれするものなんだろうな。
と思える一作です。

いっそ音楽みたいに「文楽」と書いてぶんがくと読むことにしてはいかがでせう。

テーマ : 文学・小説
ジャンル : 小説・文学

空の境界DVD

先月アニ○イトで三章分の限定版を予約していたのを忘れていたですよ。

今日が丁度一週間目(アニメイトの取り置き期間)だったので急いで買いにいきましたですよ。
コックコート(仕事着)でw

以前、ハルヒのDVD買うときもコックコートで行ったなぁ。
勇者ふたたび!って感じですかw

いま観ようか、休みの日にゆっくりじっくりみようか、どうしようw



続きを読む

テーマ : 空の境界
ジャンル : アニメ・コミック

ホットメロンパン

今日、仕事中に「コンビニとかで買ってきたパン(とくにメロンパン)は大抵レンジでチンと美味しく食べれる」
と聞いたので早速チャレンジ。

買ってきたのはメロンパンとアンパン。
両方レンジで30~40秒。

包装袋が膨らんで破裂する直前くらいまでやるのがいいらしい。
食べたら温かくて美味かったです。
温まったパンは中が柔らかふっくらになって食べやすい。

ただメロンパンの「カリカリ」が好きな方は今一かもしれない。
自分はシットリメロンパンが好きなので良い発見でした。

パンの時にはコーヒー牛乳を忘れない。
僕はコーヒーぎゅうニストですからw

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

心に響く・・・・・

ケンコバ伝説

芸人のケンドーコバヤシさんの名言集(迷言集)です。
買って帰って一時間もしないうちに読了。

なかなかナイスな笑いを振りまいてくれました。

「尿道炎は心の病気ですから」

「Mですけど?」

「偶然にも高校生の時のあだ名がハイパーミントだったんで・・・・・・」

「わかった上でスルーしました」

「ジャージャー麺がジャージャーしていないようなもんですよ!」
等など。
微妙な迷言てんこ盛り!

その前後の解説もキチンと読めば楽しさ倍増。
下ネタOKな人にはオススメw

ツボにハマルと笑える一冊w

テーマ : 名言集
ジャンル : 本・雑誌

ハルヒちゃん

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱
原作 谷川流
キャラクター原案 いとうのいぢ
漫画 ぷよ

ハルヒの「初」公式ギャグ漫画
です。

なかなかシュールでいい感じw
ギャルゲーにハマっていく長門さんが最高~w

一読の価値あり、ですw

テーマ : 涼宮ハルヒの憂鬱関連
ジャンル : アニメ・コミック

ブログテーマ

数日前のブログテーマで「じぶんと同じ誕生日の有名人」てなのがありまして。

そういえば調べたこと無かったかな、と思いWikってみました。

いろいろでてきましたよ。
誕生日が一緒の方は
三島由紀夫
ルー大柴
田中眞紀子
柴田理恵
石田純一
玉木宏
新山千春
等など

忌日
いわゆるこの日に亡くなったかた達として
エドモンド・ハレー(天文学者さん)
ルイス・キャロル(アリスだね)
徳川光圀(黄門さま)

ちなみにフィクション(漫画・アニメ・ゲーム)
では「いちご100%」の東城ちゃんと同じ誕生日
あと「BLEACH」のルキアもだw

南極大陸でタロ・ジロの生存が確認された日でもあるとか。
調べてみると面白いもんだw

テーマ : 本日の小ネタ
ジャンル : ブログ

暑かったなぁ

今日は天気も良くて暑かった。
休みだったので池袋の大型書店に本を買いに行ったりしてたんですが、春の装いで汗を掻くほどでした。

家に帰って夕飯の準備をする時間になっても何も考えてなかったんですが。
「そうめんかうどんで良いや」即決

茹で時間を考えてそうめんに決定w
めんつゆ作って(といってもつゆの元薄めただけなんだけど)
薬味を(みょうが、万能ネギ、天かす)準備
豚のスライスを湯通しして冷水に(ようは冷しゃぶですね)入れる
そうめん茹でてよく冷やし、大きなガラスの器にそうめん入れて水をはり、その上にトンしゃぶのっけてゴマを振る。

二つに分けるより一緒に食べたほうが残らないし簡単。

久々にそうめん食べた。
今日は暑かったのでスーパーでも冷たいメニューが出ると思ったのか、そうめん、冷麦が大量に売ってた。

あと奥様方はみんな冷奴にしたのかな?
絹ごしの豆腐がかなり売れていた。

ボチボチ冷たい麺類が美味い季節ですw

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

新レーベル創刊w

一迅社文庫が創刊です。
出版社の名前自体あまりなじみが無いのですが。

とりあえず3冊ほどジャケ買い(またかw)

死図眼のイタカ   杉井光
零と羊飼い     西川真音
死神のキョウ    魁

の3冊。
あぁ、もう収納する棚もないと言うのにw


・・・・・だっておもしろそうだったんだもんw(言い訳w)

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

肉まん

土曜、日曜の二日間で姉が仕事の知り合いと一緒に横浜に行っていました。

でお土産として買ってきたのが「華正楼」って店の肉まん。
一個400円ほどするそうな。
仕事から帰ってきて蒸し器で調理。

中のお肉がミッチリ塊り状態で、皮との間の肉汁もジューシー。
何年かぶりに美味い肉まんをいただきました。

大きくて食べ応えありでした。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

柄にも無く

普段はアニソン&ゲーソンしか聞かない人なんですが。

たま~に本読んでる時なんかに「たまには変った曲でも聞きたいな」と思うことがあったりします。
で、そんな時にきくのが(バッハ)のオルガン系の曲。

以前はCDも持ってたんですが、最近はニコ動からw
パイプオルガンの荘厳な感じが堪りませんね。
ヘッドフォンして大音量で。

そんなに詳しいわけでもないので聴いているのは。
「小フーガト短調」
「トッカータとフーガ」
「パッサカリア ハ短調」

有名どころですねw

たまに、本当にたま~に聴きたくなるのですよw

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

帰宅途中でw

今日も自転車で通勤しました。

職場からの帰り道。
だいぶ家の近くまできた時のことです。
電車の踏み切りを渡って100m行くか行かないかってところで乗用車にスッと追い越されました。
そしてその直ぐ後をパトライトくるくるさせながらパトカーが追いかけていきました。

どうやら踏切での一時停止無視を待機していた(隠れていた)パトカーに見付かった模様。
以前自分もやったのでよくわかるw

運転主も「あ~あ」って顔してましたよ。
可愛そうにと思いつつも、ちょっとほくそえんでしまいました。

ダークだなぁ、自分w

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

久々にw

プロフィールの画像の部分に、今までは皆集萌え時代の「メディン」を貼っ付けておったのですが。

今回、たまには、と思って自分のアバターくっつけてみた。
本人の容姿を知っている人からは「嘘つき!」って言われそうw

だって、太ってるアバターなんてなかったんだも~ん(幼稚な言い訳)

でもボウズ頭と家では甚平とか着ているのは本当だ!


今小説版「スカイガールズ」読んでます。
アニメ版とはかなり設定が違うようですがそれはそれコレはコレで割り切れば結構楽しめそうです。

自分も歳相応に文学作品でも読んだほうがいいのかなぁ。
と、「文学少女シリーズ」を読むと考えさせられる。
つい昨日まで読んでたもので・・・・・w

冗談抜きに「人間失格」か「嵐が丘」当たりでも。
どうでしょう?菜沙先生。

テーマ : 本日の小ネタ
ジャンル : ブログ

はふぅw

人間てやつぁ、時間が無ければ何も出来ないが、時間がありすぎても何もしようとしない。

二連休もらって、ゆっくりしすぎた。
ゴロゴロ寝て、飯食って、すこ~し本読んだら終わっちゃったw

あぁ、時の流れが速すぎる。

テーマ : 戯言
ジャンル : 日記

パン屋

最寄駅から少し離れたところにパン屋がありまして。

以前からよって何か買ってみようとは思っていたんですが、仕事の都合上通勤のときはよらないし、仮に通りがかっても時間帯からしてやってないし。

で、今日、昼、おやつ兼用で立ち寄ってみました。
店内は焼きたてパンの良い香りw

トレイとトングで早速チョイス。
あんぱん、クリームパン、ピザパン。
デザート用のモンブラン(下がパイ記事)×2
を購入
レジに行く前にお店のおねぇさんが「クリームパン、焼きたてと交換しますねw」といって変えてくれた。

会計済ませて家に帰り早速ほっかほかのクリームパンを食べてみることに。
温かくてクリームも滑らか、美味しかったです。

たまにはパン食もいいもんだw

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

なんてこったw

ほぼ毎日仕事帰りに本屋に寄っていくので、よく姉にメールで本の買い物を頼まれる。

大抵、BLのコミックスだったり漫画雑誌だったりするわけなんですが・・・・・w

今日もメールが届いてました。
「花音買ってきて」

逆らえないので本を探してレジへw
今日は偶然ラノベ一冊(GA文庫のシャムロック)を買ったのであくまで(ついで)にw

恥ずかしかったので本を裏にして持っていったら裏の絵の方が3倍恥ずかしかった事に大後悔w
お値段一冊690円

一緒に買ったラノベより高い・・・・・w
しかもなんですか?この値段の数字。

BLで690ってギャグですか?

どんな本でも平気で買えるようになってしまった35歳の春。

テーマ : ボーイズラブ
ジャンル : 本・雑誌

何故だろう

何故だろう?

かなり音量を下げて、音洩れしていないのを確認したうえで聞いているにも関わらず。

電車内で

「天罰、エンジェルラビィ」とか「男女」とか「撲殺天使ドクロちゃん」とかが流れ始めるとさらに音量を下げてしまうのは。



何故だろう?




テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

魅惑のメンチカツ

先日、購入した飲食系雑誌にフライの特集が組まれてました。
前半は洋食屋、とんかつ屋の(メンチカツ)

自分も揚げ物は大好き、特に肉系(とんかつ、メンチカツ)は大好物。
歳もあってか食べる回数は減ったもののいまだ目の卑しい自分はどうにもあのキツネ色のカラリと揚がったパン粉の衣を見るとついつい食欲が刺激されます。

写真で真っ二つに割ったメンチカツから肉汁がジュワーっと出てるのを拝見した日にゃあ「明日はメンチカツいっとく?」って気分にもなるってもんですよ。

で、今日の昼食(まかない)メンチにしちゃったw
まぁ、ランチの日替わりがソレだったってだけなんだけども。

久々に食べると美味いw
千切りキャベツをたっぷり添えて、ソースかけてガッツリと。

こういうの食べたとき「洋食っていいなぁ」って実感。
今度有名な洋食屋でも行って食べてみようかな。
勉強として(趣味半分)

テーマ : 美味なるもの
ジャンル : グルメ

新装開店w

パチンコ屋は一台でも台を変えると「新装開店」らしいですね。

そんなウンチクはともかく、テンプレート変えました。

というかですね。
前のテンプレートのフリースペースの文字消そうと思っていじってたらおかしなことになったので急遽テンプレート変更したって寸法でして。

コレはこれで結構シャレてていいかな?と思っています。暫くは色々探して試してみようかと思ってます。

ですので背景が度々変るかも知れませんが中身は一切変りません。
オリンピックの年のアクエ○アスのパッケージみたいなもんです。

どんなオチだよw

テーマ : FC2ブログテンプレート
ジャンル : ブログ

通勤方法の利点。

最近忙しいのと疲れてたのとで原付利用して通勤してました。
そろそろ連休も終わり、身体も楽になるはずなので自転車に戻さないといけません。
タダでさえメタボな身体がさらに・・・・・・怖い!怖すぎる!!

と思った矢先に雨降りやがりました。
出端を挫くとはまさにこの事

仕方なく自転車で駅、そこから電車で数駅、そしてバスで通勤。
原付、自転車だとほぼ一本道って感じなので25~45分
どっちに乗って走っても一時間かかりません。

電車などを使うとどうしても多少遠回りになるので1時間半くらいはかかってしまう。
しかし、そのバス乗車時間に結構本が読めるのも事実。
コレは一つの利点といえる。

自転車だと結構疲れて早く着いても眠くて読めない。
最近、バイクも自転車もウォークマン聞けないしね。

「世はこれ全て一長一短なり、
急ぎても得あり、回りても徳あり。
ようは見聞し体感する者の捉え方しだいなり。」

なんつってねw

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

りらっくすday

GW後の初めての休みでやんした。

昨日の夜家に帰ってきてから部屋で本を読みつつ就寝。
やりたいことが取り合えず4つ。

1.処方箋出してた薬局に薬をもらいにいく

1.本屋に行きたい(日課)

1.バイクのオイル交換

1.市民税(原付のナンバー代だねw)支払い

まず朝起きたのが9時半。
最初に向かったのは薬局。
おおよそ2ヶ月分のお薬をもらってきましたよ。
でも先月よりもちょっと安い。
なにやら今後ジェネリック医薬品によって医師に相談すれば安くなるとのこと。
といっても薬にもよるらしい。

次にゆうちょ銀行
郵便局だねw
此処で市民税の払い込み&通帳記入

その後最近行ってなかったのでスーパー銭湯にいってきました。
広いお風呂は最高です。
サウナにジェットバス。露天で顔に風を受けながらゆっくり湯浴みw
入浴後のコーヒー牛乳は至福の一杯。
「この一杯のために生きてるぜ~!!」って感じですw

風呂から帰る途中にある和食レストランにて昼食。
「GWがんばったんだもんもう、ゴール、すこし贅沢してもいいよねw」

食事のあと本屋によってはみたものの、職場の近くの本屋の発売日&品揃えにはかなわないのでそのまま店内を眺めて終わり。

一駅さきのバイク(ホンダのバイク取扱店)でオイル交換
ついでだから、とブレーキとタイヤの空気もチェックしてくれました。
嬉しかったです。
少し調整してもらうだけで乗り心地が全然違う。
原付を買ったときにメンテナンスのやり方を書いた冊子を貰うんだけどやっぱりあまりいじらずにバイクの専門店に見てもらうのがいいよ。
と言っていた。

その後うちに帰って夕飯の準備して昼寝。
充実したそれでいてりらっくすもできた、そんな一日でしたw

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

夜中の地震

昨日(8日)の午前0~1時くらいに地震があった。
最初はゆらゆらと揺れる感じから始まってぐらんぐらんと揺さぶられるように大きくなっていきました。
それが間を置いて2回ほどありました。

その時ちょうどPCとにらめっこ中だったのでリアルに焦った。

急いで自分の真横にある本棚を押さえたのはご愛嬌w
ニコニコ動画を観ながら死ぬのは嫌だな、と思う反面、この死に方はなかなか自分らしいかなともおもってしまったりw

今朝、職場の人と深夜に地震があったことを話してたらバイトのオバちゃんが「わたし、気付かなかった~w」とのたまった。

なにやら夫婦揃ってまるっきり気付かなかったらしい。
早寝の人は気付かない時間帯だったしねw

久々に大きな地震でありました。

テーマ : ( -_-)旦~ フゥ
ジャンル : 日記

運が良いのか悪いのかw

今日、夕方5時から来るはずのバイトの娘がこなかった。

どうやら先月はじめに貰ったシフト表とその後店長が他の人の都合によって書き換えたシフト表との誤差によるものらしい。

で、午後5時から二人だけ。
と、慌てていたら、なんと今日は仕事の予定ではないはずのバイトの娘が二人も偶然遊びに来た。
しかもこの二人も待ち合わせなどではなく偶然店でばったり会っただけらしい。

で、急遽一人にバイトに入ってもらうことにw

本日休みだった店長に連絡したところ店に貼ってあるシフト表に書き直してくれれば後で対処してくれるとの事。
つまり、臨時の娘のバイト代もキチンと発生w

無事一日を乗り切ることが出来ましたです、よかったよかった。
運が良いのか悪いのかw

この世はなかなか上手く出来ているものよのうw

テーマ : 職場でのできごと
ジャンル : 就職・お仕事

やっと開放されるw

カレンダー通りに、もしくはそれ以上に休めたかた、たのしかったですか?

人の休むときが儲け時の仕事の方、ご苦労様でした。

ちなみに自分は後者でした。
萌えたよ燃えたよ、燃え尽きた、真っ白にな・・・・・・w

この四日間、疲れすぎてただ注文をこなすだけのロボコックに成り果ててたです。

そんな私が作った料理が、来店していただいたお客様の「今年のGWの思い出」の一つになっていれば良いな、と思います。

今週の休みは金曜日、後二日、頑張りまっしょい!

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

小説は、用法用量を守って正しく・・・・・w

本によってはすぐに眠くなる睡眠効果のあるものがありますな。

逆に読んでてどこでやめていいかわからなくなるくらいの眠れなくなる本も存在したりしてで。


本当に本とは恐ろしきものよのう。

テーマ : 読書
ジャンル : 小説・文学

疲れてますw

心身ともにズタボロです。
もはや移動するストレスです。

疲れたようw
一週間で三回も大入り(予想売り上げ越え)ってどうよ?
忙しすぎて仕込みも追いつかないよ。

後二日もあるのか、GW。
しかも休みは今度の金曜まで無いw

明日に備えて早く寝るです。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

何故だろう?

何故だろう?

自分が仕事休みのときに限って知り合いがたずねて来たり。

ハルヒのジグソーとかのネタ書いたときに限って知り合いがブログ見てたりw

自分の間の悪さが恨めしいw

決して避けている訳ではないんだ~w
また店にきてねぇ~&コメントしてねぇ~

テーマ : ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
ジャンル : 日記

英気を養うw

今日はお休みでした。
どこかに遊びにでもいきたかったのです。
が、しかし明日から世間は4連休。
忙しくなることは必至w
よって今日は一日ゆっくり休んでました。

昨日、ブログ書いた後、ニコ動&読書。
しかし、一週間+1日の仕事の疲れのせいもあり早めにダウン。

しかもウィルススキャンが始まったものでPCつけっぱなし。

その後、朝6時に起きてニコ動見ながら8時まで時間を浪費しまた睡眠。
午後2時起床。

銀行の通帳記入などを済ませ昼食。
その後スーパー銭湯にでも行こうかと思ったが天気が崩れてきたので帰宅。

以前買ってまだ始めていなかったハルヒのジグソー(500ピース)にとりかかる。
始めたのが5時で完成したのが夜の11時。

のんびり、且つ充実した日だったです。

テーマ : 今日のしあわせ
ジャンル : 日記

違和感なしw

EPSN0347.jpg


二つのフィギュアの頭を取替えっこしてみた。
それだけなんだけど・・・・・w

キャラの体型的に違和感がなかったな・・・・・と、思っただけだったんですねw
うん、それだけなんです。

誰でも一度はやるよね、こういうのw

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

御手洗総司椿麻呂

Author:御手洗総司椿麻呂
最近サボり気味です、すみませんw
趣味全般でマイペースにいくざます

クリック募金
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:諸魚無常(誤字にあらず) IN FC2

■ ブログ名:Magical×Little不定期日誌

■ ブログ名:なず屋 Ver.3
ブログ内検索