プロフィール

御手洗総司椿麻呂

Author:御手洗総司椿麻呂
最近サボり気味です、すみませんw
趣味全般でマイペースにいくざます

 
クリック募金
 
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 
月別アーカイブ
 
FC2カウンター
 
今年も出揃いました、「発見。角川文庫夏の100冊」

もうそんな時期なのねんw

去年は「ハルヒ」「彩雲国物語」「NHKにようこそ!」などが入っていてびっくりしていたのですが。
今年はさらに「フルメタル・パニック」「ミミズクと夜の王」「空の中」等も選出されていました。

古き良き作品だけでなく、近年話題になった作品のチョイスが嬉しい感じです。

今年も2冊買うと貰えるブックカバー。
ハルヒは無いがエヴァンゲリオンが!

「べ、べつにブックカバー目当てで本買うわけじゃないんだからねっw」
僕はもうダメダメな大人ですorz
2008/06/30(月) 01:11 | コメント:0 | トラックバック:0 |
最近また太ったな、と実感できるくらいなんだか身体が重い。

で、昨日決意して今日からダイエット。

自転車で通勤し、食事の量の減らしてみました。

そんな日に限って忙しいのは何故だ。

誰かの陰謀か?

疲れて腹へって頭がボ~っとしての三重苦w

そんな状態で帰宅。

明日からもめげずにがんがりますw
2008/06/29(日) 01:19 | コメント:0 | トラックバック:0 |
空の境界「殺人考察(前)」
鑑賞いたしました。

物語の始まり、ですね。
幹也が若い(って元から若いかw)
式より織のほうが好感が持てたなぁ、っていうのは自分だけ?

最初の雪の場面と竹林での追いかけっこ(殺されかけてた)の場面、その両方が好き。
後は幹也と織のデートはなかなかでしたなす。

背景とかも綺麗でいいね。
川原iにあったリアルに錆ついた看板とかに目が行く自分はへんですか。
2008/06/28(土) 00:47 | コメント:0 | トラックバック:0 |
EPSN0356.jpg


先日本屋で見つけて、欲しかった本。
そのときは給料日一日前で買えなかった。
で、昨日購入。

内容は真面目に各社のヘッドホンの特徴、形態にi分けて詳しく説明。
装着感
解像度
レンジ感
C/P比
音場感
遮音性
の円グラフ

エネルギーバランス
質感

ジャンル別評価
オーケストラ
ジャズ
ロック
ポップス(アニソン)

と、細かく、そして真面目に一機種づつ評価。
素晴らしいのは本にも書いてあるのですが実物の写真は一切使わずに女の子もヘッドホンも全てイラストの「画」で書かれているところ。

なにやら最初は出版社数社に持ち込んだものの理解を得られず同人誌としての出発だったとか。
しろさんとフジシロさんのイラストにグッとキタ~~~っ!!

耳架け、インナーイヤー、スタジオモデルに小型軽量と色々あるのねん。
後、でっかい耳を覆うような密閉形でも遮音性って各機種で全然違うのね。

ためになる&萌える一冊ですw

2008/06/27(金) 01:52 | コメント:0 | トラックバック:1 |
「草迷宮」泉鏡花
を読了。

独特のリズム感が特徴の文章ですよ。
表現や言葉は綺麗な印象を受けます。
怪談と言うより、伝奇的で幻想的な物語って感じもします。

と、書いてはいるが昔の口調というか文章、文体なので最後の解説まで読んで初めて「あぁ、なるほどねw」って感じです。

こういう時、本当に若い頃もっと勉強して本読んでおけばよかったと心底思う。

いつか読み返すとき、ちゃんと理解、納得して読了できる日が来るまで手放さずに取り置いておこうと思う。
2008/06/26(木) 02:40 | コメント:2 | トラックバック:0 |
いつも帰宅前による本屋へ行く途中にゲームセンターがあります。

そこは入り口近くに「太鼓の達人」を置いてあるのですが。
今日、ゲーセン前を通りかかると威勢のいい太鼓の音が聞こえてきた。

「どうせどっかのあんちゃんの腕自慢だろぅ」と覗き込んでみると。

セーラー服のちょっと背が高めのポニテの女の子が太鼓を叩きまくっておりました。
しかもノーミスw
さらにMyバチ。

いつも思うんだけどゲームの上手い人って手は動くけど顔と身体って殆ど動かないのね。
太鼓の達人でもそれが当てはまるとは思わなかったです。

画面凝視で立ち位置固定、そして見事なバチ捌き。
あの子が盆踊りのやぐらの上ではっぴ着てたら萌えるのにw

仕事で疲れた心に一服の清涼剤って感じでした。
「よっ!お見事w」
2008/06/25(水) 00:45 | コメント:0 | トラックバック:0 |


バッハの小フーガト短調です。
自分コレ大好きなんですよ。

普通にパイプオルガンのヤツがですよ。
CDをヘッドフォンして大音量で聞くとスーッとします。
一度でいいから生演奏聴いてみたい。

今回はミクバージョンでw
2008/06/24(火) 01:42 | コメント:0 | トラックバック:0 |
昨日、本棚一個(20冊×6棚×両面)のキャスター付き本棚の中身(既読本)を全部ロフトベッドの上に移動しました。

あとは空いた棚に未読の本を入れていくだけ、のはずがw
大量にありすぎる。
今までのペースで読んでたら数年かかるんじゃね?って程度はあります。
自分の馬鹿さ加減を再確認

電撃もですが、ファミ通文庫がやたらと多いのに驚いた。
意外と角川スニーカーは少ないこともびっくり。

あと自分の買う単巻もの(続巻ないやつね)は必ずといっていいほどタイトルが怪しいw
さらに言うとイラストがおにゃのこばっかりだw

本の整理をしていて自分の本の購買傾向がわかるとはおもわなんだ。
カナリ、カタヨッテイルヨ~。

2008/06/23(月) 01:36 | コメント:2 | トラックバック:0 |
先日、仕事中に思いつき、昨日から少しづつはじめているのですが。

今使っていない(殆ど物置)になっているロフトベッド。
ここを整理して本棚にすることにしました。

題して「ロフトベッドを片して書庫にしよう計画~w」
そのまんまですね。

もう部屋にある本棚は未読、既読とあわせてミッチリ寿司詰め状態。

昨日のうちにベッド全体に散らばっていた物を半分に寄せて片し、本を置くスペースを確保。
今日もこの後移動させていく予定。

コレで買ってきて部屋に放置、平積みしていた本もしまえる。
さぁドンドン買うぞぅ~w(懲りてない)
2008/06/22(日) 00:37 | コメント:0 | トラックバック:0 |
仕事で疲れて。

何故だろう?


今日はブログだけ書いたら直ぐ電源落として寝ようと、とか思った日に限って。


ウィルススキャンが始まってしまうのは。


何故だろう?


普段の行いが悪いのか、そうですかw


ふっ、ヤルセネェナァ・・・・・・orz
2008/06/21(土) 01:07 | コメント:0 | トラックバック:0 |


タイトルのタグで検索して見つけました
よくあるネタではありますが。

なんか楽しかったので、つい・・・・・・。
2008/06/20(金) 01:02 | コメント:5 | トラックバック:0 |
知らない間に書いた記事が500件越えてたw
確かこの記事で509件目のはず。

よく続いていると自分でも関心w
訪問&コメントくださる方々に感謝です。

これからもマイペースにやっていこう。

「小積をもって大となればなり」
ですねw
2008/06/19(木) 00:56 | コメント:4 | トラックバック:0 |
最近あんまり(全然かな)相手していない。
いかんいかんw

先日、「うさぎの映画館」殿先菜生
を読了。
イラスト綺麗だったんでジャケ買いした本だったはず。
派手な展開は無いけど読んでいくうちにジワ~っとクル感じ。

で、今読んでるのが。
泉鏡花「草迷宮」
興味深し、とだけ言っておこうw
2008/06/18(水) 00:40 | コメント:0 | トラックバック:0 |
以前、店で働いていたバイトの子が二人呑みに来た。
が、そんなときに限って店が微妙に忙しくあまり話もサービスもできなんだ。

すまんかったのうw

その内の一人はこのブログの事を知っている方でして。
帰り間際にキチンとハルヒネタで私にトドメを刺して帰からっていきました。
本当にありがとうw

またきてねw
2008/06/17(火) 01:03 | コメント:2 | トラックバック:0 |
私の周りで少しづつ、しかし確実に浸透しつつある言葉。



「焼き音フェチ」


私はかつてあれほどアホらしい経験をしたことが無い
アレは5年以上も前の、新橋の話です。

虎ノ門に勤めていた私は、共に働いていたU氏の誘いで新橋の駅近くにあるお好み焼き屋で夕飯(殆ど夜食)を頂くことになった。

その時テーブルに携帯電話を置いといたのがそもそもの失敗だったのだ。
注文を済ませ、馬鹿話をしている間に具材が運ばれる。
双方思い思いに焼き始めた。

その時、まだあまりお好み焼きに慣れ親しんでいなかった私は焼くことに意識を集中させていた。

この時点でもうアウトだったのだ。
慣れていない状況、テーブル上の携帯、焼くことに集中。
スリーアウトw

気がつくと、U氏が私の携帯を制作途中のお好み焼きの上にかざしている。
カズ「何やってんの!」
U氏「カズ姉(仮名)に焼き音聞かせようと思ってw」
急いで携帯を奪い返し画面を確認。
確かに姉に繋がっていたw

姉「あれ何の音?」
とりあえず状況とU氏のやったことを説明。
姉「アホな友達もったな」
後で軽く怒られた。

私はかつてあのようなアホらしい経験をしたことが無い。

確かこんな感じの事件でした。
(この物語は多少の脚色をしましたがノンフィクションでつw)
2008/06/16(月) 02:15 | コメント:2 | トラックバック:0 |
なにやらうちの近所で野生の狸が出るらしい。
といってもどっかで飼われてたのが逃げたかなんかだろうというのがご近所の見解。

うちの親父も見たことあるらしい。
一度観てみたいものだ。

食べ物とかどうしてるんだろう?
何処から逃げたんだろう?

あと真っ白で美人な猫を発見。
この前ウチの家の壁の上にいたので目が合った。
暫く双方微動だにせず見詰め合うw

そして一瞬の隙を見て去っていった。
又会いたいものだ。
2008/06/15(日) 01:00 | コメント:4 | トラックバック:0 |
駅前に出かけたついでに駅の近くにある居酒屋がやっているランチを食べに行った。

本日の日替わり(15食限定)なるものを発見。
早速注文。

ご飯が黒いおひつに入って出てきた(お変わり自由らしい)
その後お膳が運ばれてきてびっくり。
一つ一つは小さいながらも品数豊富。

ミニサラダ、冷奴、お新香、味噌汁に小鉢サイズで鮭のバター焼き、てんぷら、お刺身。
これだけ付いて¥950(内税)
男でも結構いい感じに満腹感得られます。

夜に行っても安くてボリュームのあるメニューが出てくるので「食べながら飲む」人にはいいお店です。

ナイスだ(鮮の庄)!
2008/06/14(土) 00:51 | コメント:0 | トラックバック:0 |
昨日の夜武者小路実篤の「真理先生」を読み終えて、次はラノベと思っていたのですが。
薄めの本でなにやら会話文多いのでこの一冊を手に取ることに。
泉鏡花「夜叉ヶ池、天守物語」
戯曲2篇
台本みたいな感じですね。

はじめは違和感があるんですよ。
古い言葉遣いといい、テンポといい。

でも慣れてくると逆に進む進むw
ある一定のリズムみたいなものがあると言うか、歌舞伎とかのしゃべる口調みたいなリズムにのせるとスラスラ読める妙さ加減。

小気味良く読了いたしました。
妖の出てくる話なんだけどどこか切なく愛おしい。
妖がまた人よりも人らしい感情があったりとなかなか新鮮な気持ちで読めます。
今風な言葉に直して小説っぽくしても面白いんじゃないかと思うんですけどどうでしょう?
2008/06/13(金) 00:29 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ペプシ「ブルーハワイ」
以前、発売予定の話を聞いたときからー「売ってたら絶対買う」と決めていましたので購入。

飲んでみた。

何だか駄菓子屋とかを彷彿とさせる懐かしい味。
美味いってほどでもないが不味くもない。
きゅうり味に比べれば・・・・・・w

一回飲む分には損はしないかな。

そんな感じw
2008/06/12(木) 00:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日は大変暇でございました。
まぁ大体6月って季節的に買い物客ってすくなくなるんだよね。

おかげで仕込みが進む進むw
明日やる仕込みの切り出し(準備)終わらせたんだけど、暇すぎて明日の仕込み今日の内に終わっちゃった。

明日どうしようって話ですね。
明日は明日で仕事も仕込みもなんかあるだろうw

なんだかんだ言って仕事している悲しい性w
2008/06/11(水) 01:00 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日の仕事中。
もう直ぐ従業員の食事の時間って時にちょっとした失敗がありまして。
本日のパスタランチは「和風スパゲッティ」だったんですが、間違えてトマトソースを絡めてしまいました。

お客様のオーダーだったんで急いで作りなおして出したんですが、失敗したやつをどうしようって事に。

キャベツ入りトマトソース。
微妙かと思いつつ自分の昼飯に決定。
で、ホールの人の食事用に別のコックさんが作ったナス天のテンカスが残ってたのでかけてみることに。

I‘mチャレンジャー!

意外と美味かったです。
キャベツ入りトマトソーススパテンカストッピング。

我ながらB級好きだなぁとシミジミ思う。
2008/06/10(火) 01:45 | コメント:3 | トラックバック:1 |
通り魔事件があったそうですね。
7人死亡、10人怪我ですか。
携帯のニュースで知ってTV&ネットで確認。

人生に疲れたとか何とか、そんなの社会人なら誰だって大抵疲れとるは!
生きるでも死ぬでも自己解決してもらえませんかね?

アカノタニンヲキヅツケルコトデマキコムナ。

それで本人はのうのうと大人しくなって生きてるわけでしょ、いいかげんにしろよ。

と怒りをあらわにしてみました。
この言葉は直に結び付けていい言葉かどうかは疑問ですが

「あなたが殺されていい時がありますか。
あなたが殺されていい条件があれば、それを聞かして下さい。
あなたがどんな時でも殺されるのがいやなら、
少なくもあなたは人殺しをしてはいけない」
真理先生(武者小路実篤)

今リアルに読んでいる最中の本なので挙げてみました。
2008/06/09(月) 01:29 | コメント:2 | トラックバック:1 |
昨日、リヴァースキス(佐野しなの)を読了w
主人公の一人称で話が進むんですが語り口調とといいツッコミといいなかなか愉快な作品でした。

最後は泣くとか笑えるというよりも「オチがついた」と言いたいくらいのエンディング。
良かったですw

で、昨日のこと。
いつも本を2冊持ち歩いているんですがその日の2冊は「リヴァースキス」と「真理先生」
で、休憩時間に前者を持って行こうとしたら、突然店長に「何読んでるの?」といきなり聞かれた。

普段訊かないのに急に何?

突然だったのであせったのですが、いらん機転をきかせて「む、武者小路実篤の真理先生ですw」
声を震わせながらも笑顔で返答w

う、嘘じゃないもん!、そっちも数ページだけど読んでたもん!
何とか誤魔化せたw
今なら本当にハッキリいえるのに・・・・・何故訊いてこない!
2008/06/08(日) 01:17 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今朝、早い時間にはまだ雨が降っていたのでしぶしぶ電車&バス通勤。
職場の最寄り駅である吉祥寺行きのバスに乗り込んだが生憎席が埋まっていたので手すりにつかまりゆられることに。

車内でウォークマンもどうかと思うし立って本読むのもつらい状態だったのでとりあえず静かに揺られておりました。

自分の目の前に座っていたのが(おそらく)中学生の女子。
黒髪を二つ訳にしてメガネをかけた子でした。
その子が大変熱心に文庫小説を読んでいました。
その姿はまさに「文学少女」って感じでした。

若かりし頃、本をあまり読んでいなかった私は内心(うんうん、若いうちに本を読むのはいいことだぁ~)と感心しつつ、その子が読んでいる本が気になりました。

もしかしたら本の端にタイトルとか書いてないかなと、後から確認すると。
「バッカーノ!」って書いてありましたw
成田良吾先生でしたか~w
中学生にしては渋い選択w


まぁこれからも色々な本に出会って欲しいものだと思いった次第でございます。
2008/06/07(土) 01:26 | コメント:2 | トラックバック:0 |
EPSN0352.jpg


池袋の東急ハンズで扇子を買ってきた
下のは般若心経
上のは見え難いけど龍の絵入り

毎年一本は買ってるなw
夏のアイテムです。
2008/06/06(金) 00:35 | コメント:2 | トラックバック:0 |
明日(つか今日)は休みだす。
何にもしないでゆっくりするつもりだったんですがる
よく考えたらジャンボ宝くじ買ってなかった(まだ売ってるのかな?)
お中元も明日から受付だ(東武)
池袋の天丼屋で天丼食いてぇ(余談)

等あって出かけることになった。
ゆっくり出来ない性分なんだなぁ。

ついでに扇子でも買ってくるかなぁw
2008/06/05(木) 02:19 | コメント:2 | トラックバック:0 |
この世で一番恥ずべき者は 一生懸命生きている人間を笑う者だ
by  『明陵帝梧桐勢十郎』 梧桐勢十郎

男の価値は「昔どうだったか」で決まるもんじゃねぇ
「今現在どういうやつか」で決まるもんよ
by 逆境ナイン


某名言サイトから抜粋w
漢らしい名言を選んでみました。
こういうのがすきなんですよ。
心にグッくる言葉です。

人生を面白くするのは、
千の真実より一つの嘘だよ
by 仮面ライダー電王 ウラタロス

番外で面白かったのでコレもw
2008/06/04(水) 02:15 | コメント:3 | トラックバック:1 |


カラオケ行って冗談で検索したらあったw
まさか歌えるとは思わなかった。

こんな歌を選択してる自分に笑いつつ引いたw
2008/06/03(火) 01:25 | コメント:3 | トラックバック:0 |
姉のススメでニコ動でチェキw

なかなかノリの良い曲じゃありませんか。
昔から「元気の出るバカ熱血系」のうたが大好きな自分としては結構ツボですね。

一日3~5回は聞いている。

「人生~人生~人生~、夢で生きてる~♪」
なんて熱い歌詞w

聞き惚れますw

「べ、べつにらき☆すたのMADでハマった訳じゃないんだからねっ!」
ほ、本当ですよw
2008/06/02(月) 01:21 | コメント:0 | トラックバック:0 |
姉がいきなり言った一言。



「WiiとWiiフィット買おう思うんだけど(金)半分出さないか?」



こういうものには微妙に飛びつくんだよなぁ。
で、多分直ぐに飽きるんだろうなぁ。

いつものパターンだな。
Wiiは任天堂系か・・・・。
あまり興味が湧かないなぁ。

これから暫くほっといて興味が失せるのを待つしかないかw
2008/06/01(日) 02:36 | コメント:3 | トラックバック:0 |
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

■ ブログ名:諸魚無常(誤字にあらず) IN FC2

■ ブログ名:Magical×Little不定期日誌

■ ブログ名:なず屋 Ver.3
 
ブログ内検索