今年最後の・・・・・w

もう31日になっているので明日の深夜にはもう新年。
なのでコレを今年最後の記事にしたいと思います。
昨日、「文学少女と恋する挿話集1」を読み終えられた。
この本を今年の読み納めと致します。

新年からは「私の男」を読み初めとしませう。

好きな作家のダブルパンチで年を越す、最高だね。
来年も良い本に出合えますように。

仕事に関してはイライラや理不尽さに怒りを憶えたりが多かった気がします。
勿論自分の悪いところもあるのですが、どうにも職場の店長の仕事にやる気を感じない。
いかんですな。
人として精進が足りないようですw

今日一日を無事過ごし、自分も含めこのブログを見てくれる方たちが良い年を迎えられますように。

それでは皆様、来年も宜しくお願いいたします。
良いお年を。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今年はw

今年は趣味的に色々と「挑戦」した感じなとしでした。
簡単なところではニコニコムービーメーカーとか使って静止画&曲をUPしてみたり。
またそれ以前に20年以上前の「レコード」をPC使ってデジタル化してみたり。
プリンターで出来るステッカー作成キット使って原チャリをプチ痛単車化したり。
読書の方では少ないながらも文学作品読んだり。

あとは落語百選に手を出した事でしょうかw
深い知識は無かったんですが以前から落語は好きでした。
色々な落語が聴けて、知識も得られるので購入を決意。
第一巻の名人列伝が古今亭志ん生だったのも理由の一つ。

今年もそろそろ終わりを迎える。
もう今日をあわせても二日か。
気合を入れていきまっしょい!

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

今年読んだ本ベスト3

今年はラノベ、文芸一般、文学書と雑多だった気がする。
文学少女シリーズの影響は大きかったですね。

第三位
「ロリータ」ウラジーミル・ナボコフ
色々な意味での衝撃作でした。
タイトルのイメージだけで読み始めたら、イメージ以上であり、イメージに反してたり。
そしてイメージしていたより深い作品。
数年後にまた読み返してみたいなぁ。

第二位「青年のための読書クラブ」桜庭一樹
ここに来ていい感じの一冊発見。
たしか昨年末から今年頭にかけて読んでたのも桜庭一樹さんの本だったような気がw
まさか女学園物がここまで可笑しい話になろうとは。
この人の書く話はキャラが個性的でいいね、実にw

第一位「文学少女シリーズ」野村美月
今年はこの作品にドップリ浸かった&影響を受けましたね、良い意味で。
卓球場シリーズから好きな作家さんでしたが、ここに来て更にファンになりました。
この本読んで「人間失格」「友情」「椿姫」「オペラ座の怪人」も読んだし。
ライトノベルを読んで更に読書欲が深まり、選書幅が広がることになろうとは。
このラノ2009第一位は伊達じゃないっ!


「面白い本」と言うのは人の志向、嗜好によって違うんだろうけども。
色々読んでいくと文学作品もラノベも捉え方の違いでみな「面白い」んですよ。
若手芸人のコントも古典落語も見方、捉え方の違いだけでどっちも面白いのと一緒。

小説の面白さにボーダーラインは無いと思っとります。

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

蕎麦屋にて

と言っても一昨日の話
仕事帰りに富士そば(最近良く行くなぁ)に行った時の事

券売機にて「きつねそば」と「コロッケ/てんぷら」を一枚づつ購入
毎度おなじみ「けつねころっけ」にする予定だったのですが。
なぜかきつねそばにコロッケとかき揚げが両方入ってた。
食券は「コロッケ/てんぷら」が100円でこの券を出すとどちらかを選べる。
なのに両方乗っかっていた。

おそらく店員さんの間違いなのだろうが。
飲食に携わっているとどうにも忙しいのとかもわかるし、一から作り直してもらうのも気が引ける(汁物だけに)。
ですので、黙っていただきました。

得したわけだし、まぁ、良いかw

ゴチでした!

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

文学少女

文学少女と恋する挿話集1
を先に読むことにしました。
買ってしまってから一日も経たずに我慢の限界w
野村美月マジックとでもいいませうか。

このタイトルとあの表紙、読まぬわけにはいきますまいw

ショートなのでより読みやすい。
こっちが読み納めになりそうでつ。

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

ケメコDVD1

ケメコデラックスのDVD買ってきた&見てみた。
PCでの録画は長時間用に画質落としてるのでDVDだと高画質で嬉しい。

おまけCDのラジオ「ケメコdeマーベラス」の斉藤さんもいい感じ。
DVDの音声特典、第一話オーディオコメンタリーもハイテンションで笑った。

アニメのDVDでオーディオコメンタリーって最近多いね。
結構好きなんだよね、こういう企画w

最初に知ったのはシャナだったかな。
結構自由に(ストーリーと関係なく)トークしてるよね、皆さん。

プリップリン体操は何度聞いてもいい曲だやねw(えぇっ

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

読了報告

桜庭一樹さんの「青年のための読書クラブ」を読了

いやはや読みやすいw
すらすらいける面白さ!

一章一話完結で、聖マリアナ女学園の中の異端的存在の「読書クラブ」の面々が書き綴る学園の裏歴史。

一番好きな話は「烏丸紅子恋愛事件」かな。
最後のオチというか結末がなんとも微妙で笑えます。

そして今日から「私の男」を読み始めました。
この本で読み納めになるかもしれない。

文学少女と恋する挿話集1買っちゃったw

テーマ : 読書
ジャンル : 小説・文学

スイッチ

今日の仕事帰りの商店街
クリスマスソング流れる中、いまだ売れ残っているケーキをサンタの格好して必死の形相で売っているおにいちゃんがいると思えば。

その直ぐそばでクリスマス用イルミネーションを外しつつ、「歳末~」「年末~」の看板を掲げる姿あり。
多分明日~明後日には年末年始よろしく和風な曲が流れ始めるのだろう。

その辺の日本人の切り替えの早いこと早いことw
多宗教の無宗教というか、ただのお祭り好きというか。
国民性の問題なんだろうな。

まぁ、それに乗っかって浮かれている自分もまた生粋の日本人な訳なんですが。
願わくば、世の景気が良くなりますように。

テーマ : これでいいのか日本
ジャンル : 政治・経済

かなりヤバイ

ダイエットを始めてまだ数日しかたっていないのに。

自転車こいでて頭に浮かぶのは食べ物の事ばかり。
ここ暫く食べてなくて忘れていたものまで頭に浮かんでは消え、浮かんでは消えw

負けねぇぞぅぅぅぅぅぅぅ!
俺を叱った医者先生をギャフンと言わせるその日まで。

山羊座のA型怒らすとこわいんだぞぉぅ、こわいんだぞぉぅ!
取り乱しました、すみませんw

今の自分に大事な言葉
継続は力なり。
明日やろうは馬鹿野朗

あぁ今日も空腹が気持ち良くなってきた(テラヤバス

テーマ : 男のダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

今日の歴史

12月23日、本日は天皇誕生日でございます。

他に何か無いものかと調べてみた。
なんと東條英機含め7人のA級戦犯の処刑された日なのですね。
コレは本当に、日本人が忘れないため、忘れちゃいけないためにこの日になったのだとか。

でも諸外国の東條英機の評価ってそんなに悪くないのよね。

後はゲーム「Kanon」の名雪の誕生日だったさぁw
「Kanon」かぁ、あのゲームにゃぁ、泣かされたぜw

テレホンカードの日だったりもするらしいよ。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

ダイエットw

先日病院で体重が減っていなくて怒られた。

高い金払って怒られに行くのってどうよ!って感じw

しかしまぁ、自分の不摂生には変わりないわけですよ。
で頑張ってダイエットすることに決定。
いなりゅ先生から教わった名言「明日やろうは馬鹿野朗」をスローガンにその日の内から即開始。
現在三日目。
朝、夕は少な目の食事、夜寝る四時間前からは食べない。
甘いものは飲まない等々。
自分なりに考えて頑張ってます。

自転車通勤も再開しました。
あぁ、お腹が空く。
萌え本でも読んで空腹を紛らわせよう・・・・・って紛らわないよぅw

空腹感が気持ちよくなってきた(ヤバイ!

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

ハルヒ主義

という名のいとうのいぢさんの画集が出るらしい。

来年四月下旬だとかw
ハルヒは小説、アニメが主でした。
ゲーム自体最近殆ど買ってない&やってないので最近は「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」が唯一のよりどころ。

のいぢさんの画集、今から楽しみです。

来年の話をすると鬼が笑う?
大丈夫、ハルヒ団長さまが付いてますからネェw

おタヌキさま

IMG_0035.jpg

信楽のお狸さまです。
20年位前にすし屋にいた頃、呑み商売にはいいかと持っていったのですが。
やめるときに持たされまして、以来家の玄関にずっと佇んでおられます。
中は空洞
結構軽くて丈夫です。

なんか得体の知れない「貫禄」を感じませんか?

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

萌えキャラ米

秋田県の羽後ではじめた町おこし(販売促進)の一環だそうで。
普通なら3年かけて売る量が3ヶ月で売れたそうな。
西又葵さんの可愛い秋田美人がw

「萌え」の概念が良い意味で農業(農協)の活性化、米離れの抑止等に繋がっていくのは良いことかな、と思う。

ご飯の国の人だものw
以前調べたときに萌えでは無いが「伊賀にんにん米」って言うのもあった。
ネーミングセンスに惚れたデス。

萌えは過疎地を救う?萌えキャラ米

テーマ : 経済
ジャンル : 政治・経済

不景気だからこそ!

以前から予約していた「空の境界」伽藍の洞
限定版で購入してまいりましたw

今、この記事書き終えたら視聴する予定。
で、ついでと言うか何と言うか。
「ケメコデラックス」限定版で予約入れちゃったw

この不景気な時代に・・・・・・否!
この不景気な時代だからこそ!
お金の流れを作らねばならないのだ。

すみません、調子に乗りましたw
ただ単に誘惑に負けて・・・ぅぅっ

弱いなぁ、自分w

続きを読む

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

シャナw

灼眼のシャナの10巻~最新刊まで読了。
かなりの急展開ですね。

で、今日からハードカバー系の本を読破していくつもりなのですが。
まずは桜庭一樹先生の「青年のための読書クラブ」です。

最初から展開が笑える。
なかなかどうして萌える展開。

赤朽葉に比べると最初はかなりコミカルw
久々の桜庭ワールドを実感中。

この方は物語の書き方の(幅)が広いやね。
この後「私の男」「荒野」「ファミリーポートレイト」と一気読みw
荒野はFBのほうで「荒野の恋」1~2部と読んではいますがもう一度再読のつもりで一から読んでみようかと。

また文庫本が溜まっていく。
ま、いいかw

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

年末だと言うのにw

本来ならデパートに隣接している商業施設の飲食店であれば通常忙しくなっていて然るべき時節
それが何故だか閑古鳥。

TVのニュースにおいて世界的不景気が騒がれている。
リストラ、解雇、雇用打ち切り等の言葉が飛び交っている。
誰でも知っている大企業が倒産したり工場休止したり計画を白紙に戻したりと嫌な話題が絶えない。

コレだけ騒げはいくら関係ない人たちでも不安になって財布の紐も固くなるってなもんです。
そうして金の循環が悪くなってまた不景気に、連環と言うより下り螺旋ですね。

自分の働く職場はある意味で一月二日が一年で一番忙しい日です(いやマジで)
コレじゃ来年の明けはどうなることやら。

本来、いつも思うのは「あんまり忙しくならなくていいよ」とか言ってるんですが。
なんだかそんな事も言っていられなくなりそうです。

社員として働かせてもらっていて、肩たたきも今のところ無いのですが。
何だか不安なご時勢ですね。

テーマ : テレビを視て
ジャンル : 政治・経済

予想どうりに

今年の10~12月期のアニメ

鉄のラインバレル
とらドラ
夜桜四重奏
今日の5の2
屍姫

見始めた当時は「一話見逃したらアウトだろうな」と思ってた。
案の定PCのTV機能がおかしくなって全滅。
所々youtube等でチェックしていたものの見切れなくなってきた。

今現在意地張って見続けてるのはもはや「ケメコデラックス」だけ
当初一番期待していなかった(と言うか録画予約すらしてなかった)ケメコが何故か一人勝ちw
DVDにも手を出す予定。
この一点の予想外を除いてはある意味予想通りの結果に。
アニメは一期間で2~3本が限度なのかな?

とりあえず、ケメコだけは最後まで見続けようと思うです。

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

いよいよって感じ?

普段は入らない弁当の予約、近隣の商店会の忘年会で店長がよくいなくなる日々。
仕事場(ビル内の飲食店)が入っているショッピングセンターの音楽とイルミネーション等の変化。

ボチボチ、クリスマスであり、「年末」なんだなぁ、と実感。
まぁ年賀状書いてるあたりでもう年末なんだが、いよいよ押し迫ってきたな、とw

あと二週間ちょいで今年も終わってしまう。

振り返ってみると「ふっ、俺には(俺自身には)何も無かった、本当に何も無かった。」
特に浮いた噂(自分で言うのもなんだが)なんかは特に無かった。

でもいいか、日々が結構楽しいしw


「おもしろき、こともなき世を、おもしろく」


高杉晋作

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

文学少女と・・・・・

“文学少女”の追想画廊
買ってしまいましたw

淡くて綺麗なイラスト集です。
みてると読んだ内容思い出すなぁw

また自室の「可愛いは正義」棚に素晴らしい一冊が仲間入り。

遠子先輩に一言
「女の子がスカートで体育座りはあぶないいけないと思いますっw」
おっさんからの戯言でしたw

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

目先を変えて

今現在「灼眼のシャナ」最新刊を読んでます。
最近疲れと忙しさでかなり読めてないのですが、一週間は掛かるまい。

でその後はボチボチラノベ以外に溜まった本を読んでいきます。
とりあえずは数冊たまった桜庭一樹さんからw

読み納め、読み初めはこの辺になるかと。
未読本がかなり溜まっている。
一年くらい休みもらえませんか、ダメですか?そうですか。

時間がほしい。

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

週に一度のお楽しみw

IMG_0030.jpg

ここ二ヶ月ほど週一回のペースで通っているお店があります。
名をば南京亭となんいいける

高級店ではありません。
ラーメン、餃子を中心に野菜炒めやしょうが焼き、ニラレバ、から揚げ等々
中華定食系のお店です。
新青梅街道を青梅方面にひた走ると(東大和)って信号の直ぐそば

メニューいろいろで何喰っても結構美味くてハズレ無し。
しかも100円増しでライスも丼物も飯が思いっきりよく増量してくれる。
値段もリーズナブル。

ガッツリいきたい時は此処w
ただ難点が一つ、それは・・・・・家からも職場からも遠いってことさ!
知り合いに教わっていき始めて癖になったのはいいがこの時期原付だと寒い&キツイw

中華で24h営って珍しいよなぁ。

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

イラスト集w

ライトノベルをジャケ買いする私にとって、本の表紙を飾るイラストはラノベを選ぶ(特に新刊、単巻ものは)のに重要なポイントになってたりします。

ですのでラノベに関しては、著者、タイトルと同じくイラストレーターさんの名前もチェックしてたりします。

逆に知っている絵師さんが書いていると「あ、この方ラノベのイラストとかも書いてるんだ!」と手にとってみたり。

勿論小説なので文章重視ではありますが、挿絵があると萌えますよw

持っている画集は
鈴平ひろさん「クロニクル」
いううのいぢさん「紅蓮」「華焔」
ななくささん「ななくさのバラッド。」
山本ケイジさん、超肉さん「半月」「新月」
高野音彦さん「リバーズエンド」
篤見唯子さん「瓶詰妖精ファンブック」
くらいですかね。

ゲーム、アニメ、小説等で好きになった方々です。

たまに手にとっては眺めてニヤニヤしています(自分怖っw)
総合的に言えること、それは


「可愛いは正義」
ってことでしょうかw

テーマ : イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

特技の一つ

IMG_0027_convert_20081210004345[1]

中学の頃からやっていたけん玉
今でも時々手にしては遊んでます。

玉を手前から振り上げ剣に刺す「ふりけん」から小皿(写真右)~大皿(写真左)~剣に行く「日本一週」、続けて小皿~大皿~中皿(下の裏部分)にのせてから剣にさす「世界一周」までは連続でできます。

中学のときのクラブ活動(部活とは違う一週間一回の授業の一環)で国語の先生が教えてくれました。

その先生は日本けん玉協会の段持ちでして。(けん玉にも級とか段があるのですよw)
検定して一級までは与えられるのだそうでして。
当時がんばって一級とりましたよ。
一級は10回中1回灯台(玉のほうを持ってけんを下で一回静止させ、引っ張り揚げてけんを上にして玉の上にのせる)を成功させる&もしかめ50回w

なつかしいですなぁ、あの頃が(しみじみ)
競技用の「ふじ」とか「さくら」って種類があったりしますのですよ。
けん玉のうまい人の映像とか見てると地味に凄いですよ。(どんな褒め方だ!)

玉も赤、白、青カラフルですし。

楽しいですよ、けん玉w

日本けん玉協会

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

年賀状

年賀状のデザインを決めて、それぞれにコメントを書き足してプリントアウト。
年賀状が出来上がりました。

計6枚、少ないです。
今の職場の店長と以前勤めてた職場の友人等。
毎日あっているかと思えば、年賀状だけの付き合いだけになってしまっている人もいたり。

まぁそれでも込める気持ちは変らないし。

しかし、筆王って便利w
この時期になると本屋でイラスト集のCD-ROMとか売ってるから便利だやね。

手、手抜きじゃないんだからねっ!
とかw

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

きつかったw

最近さぼりがちだった自転車通勤を再開。
土日だからとかなんとか言い訳して自分を偽りつつ原付で通勤してました。

如実に体重と体型のほうにダイレクトアタックがかかってきたので一念発起

これからは暫く自転車でがんばります。
数日前、原付で測ったら8km強あったよ。
往復16km強
冬でも汗をかける距離です。
マイボディをカスタマイズしなければw

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

れでぃ~ぼ~でん

IMG_0012_convert_20081207003513[1]

セブンイレブンで売り出していたのを買って来たです。
ちっさいサイズで二つ入りw

バニラ味のアイスに関しては絶対的にレディーボーデンと言い張っている自分にとってこのサイズをコンビニで買えるのは嬉しい限りです。

背景の西尾維新は気にするべからず。
美味しく、いただきました。

テーマ : アイスクリーム
ジャンル : グルメ

あぁ弟が我を泣く

今日は朝飯も食べず。休憩のときもコーヒー(¥240)だけだったので安く済んだ。
はずなのに。
欲しいラノベが4冊出てたw
さらに西尾維新も一冊。
で、本屋うろついてて気が付いた。

明日はコミケカタログの発売日だ。
姉に報告すると「買っといて」と軽く命令された。
そこまでならまだいい。

「あとガッシュとビーボーイもねw」
もうやめて~!
砂漠でらくだに逃げられて~!

そんな心境。

この気持ちが分かる同志はおらぬか!!

テーマ : ボーイズラブ
ジャンル : 本・雑誌

時は金なり

結局今日は本を少しだけ読んであとは昼寝してました。

結構休みの日を無駄にしていることが多い。

最近一日の(特に休み)時間が短いです。
もっと時間の余裕を持てる職場でも探すかな。
今不景気だから怖いけどねw

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

出鼻を挫かれ。

昨日は「カメラ持ってどっかにでかけるぞ~」とか言っていたのだが。

電車が遅れのそのせいで混んでるので、結局職場のある吉祥寺でぶらぶらと。

写真?一枚も撮ってないですよ。
いつも通っている職場の近くでなにを写せと?
知り合いに会うのもやだし。

結局お昼ごはんだけ食べて帰ったす。
明日はおうちでゆっくりするです。

それか地元の一級河川(黒目川)でも散策してみようかなw

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

プロフィール

御手洗総司椿麻呂

Author:御手洗総司椿麻呂
最近サボり気味です、すみませんw
趣味全般でマイペースにいくざます

クリック募金
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:諸魚無常(誤字にあらず) IN FC2

■ ブログ名:Magical×Little不定期日誌

■ ブログ名:なず屋 Ver.3
ブログ内検索