お魚日記

最近お魚さばくのが楽しくてねw

鰈(カレイ)は煮付けも美味いけどから揚げもよいですね。

シンプルに片栗粉付けて揚げるだけ。
揚げたてならそのままで美味しw

骨も低温の油でジックリと揚げる。
カリカリシャクシャクの骨せんべい。
これもまた美味し!

って仕事から帰ってきて夜中の1時にやることでもないような気がする。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

履歴書

次の休みに行く面接用の履歴書書いてたらブログ書くのが2時すぎになっちゃった。
今日は早く寝ようる

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

一騎当千

15巻出てたのですね。
知らなかったよ。

思えば自分にとって「三国志」を読むキッカケになった漫画です。

この漫画の呂布もかっこいいんだな、これが。
つか大半の武将が女の子って凄いよね。

太史慈もかっこいいよ、たまにしか出てこないけど。
基本好きの夏候惇が男気溢れてるぜ。

まぁ、そんな本です。

テーマ : マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

有頂天家族

昨日、「麗しのシャーロットに捧ぐ」尾関修一(富士見ミステリー)を読み終えました。
過去と未来
現実と妄想
正気と狂気
あるお屋敷のなかで繰り広げられる惨劇。
怖いですね~、恐ろしいですね~!

って淀川長治さんって知ってます?
あの方の解説好きだったなぁ。

ミステリーの要素も含めたゴシックホラーです。

で、今読み始めたのが「有頂天家族」森見登美彦さんです。
最近(以前からか)読むのがおそいなぁ。
本が山のようだw

テーマ : 読書
ジャンル : 小説・文学

十数年ぶりに。

本日浅草まで包丁買いに行ってました。

合羽橋です。
鍔屋ってところで薄刃と柳刃を購入。
その後社会人になって初めて勤めたお寿司屋さんに顔を出してきました。
かれこれ10数年ぶりだったのではないでしょうか

その板前さんが柳刃の代わりに蛸引き使ってるんですよ。
今日はほうぼうを
大根の桂向きで巻いてコンソメスープでことことにこみました。
あとは冷凍庫に溜まっていた中骨で味噌汁。

そしておすし屋さんがくれた太巻き2本
ご馳走様でした。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

急がしすw

明日は忙しくなりそうだ。
朝一で市場にも行くし、職安にも行くし。
最近、魚に凝っているのでちょっと和包丁見てこようかと思ってます。
洋包丁に関しては色々持っているのですが。
和の方は専門学校時代のしかなくって。

後、親父に薬も頼まれた。
やることいっぱいです。
大変な一日になりそうです。

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

よくわかる現代魔法

6巻が発売してました。
新刊ひさびさですね。
一巻の新装版は少し前に出てたけど。

でもたしか2巻までしか読んでない気がする。
本が溜まりすぎてもう・・・・・w

まぁ、楽しみをあとにとってあると思えば、ねぇw

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

次の休みに。

今度の休日、朝早く起きて市場に行ってきます。
給料日後なのでちょっと捌いたことない魚でも見つけてこようかと。

後は包丁もあったら見てきたい。
東久留米の市場はたまにしか行かないけどいくと楽しいんだ、これが。
小さいながらも市場の(雰囲気)が楽しめる。

夕飯のおかずにもなるので最近姉にも喜ばれてます。


・・・・・・・最近タイトルに反した記事しか書いてないすね。
どうしたものかw

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

鰯侮りがたし。

苦手克服企画
今日も今日とてお魚捌きw

本日買ってきたのは鰯とホウボウ。

ホウボウと言うのはなかなか変った形の魚でして。
普通魚って真正面から見ると細長い楕円じゃないですか。
このホウボウさんはなんと二等辺三角形に近い感じ(台形かな)に見えるのだ。

この魚。上品な味の白身で美味しい。
身はから揚げに。
骨は次回の休みのアラ汁用に冷凍。
皮も塩して焼いてみました。
美味い魚だ!

続いて鰯。
魚捌く練習用なので当然出刃包丁て捌いたわけなんですが。
最近慣れてきたので、中骨と身は上手く外せました。
が、身が柔らかいせいか、なかなか綺麗に、とはいかなかったです。

全部で7尾捌いて包丁で刻み、たたき、しょうが、万能ネギを合わせて更に叩く。
それをボールに入れ醤油、酒、片栗粉などで調味。
後はスプーンで一口サイズにすくってボイル。
つみれの出来上がりw
だしも出てるのでそのまま灰汁とって酒と醤油と塩で味付け。
簡易つみれ汁。

一つつまんでみた。
手作りつみれ美味し!
生姜がいい感じに効いてる。

魚さばくのが苦手から楽しみに変ってきた。
思いつきだけど料理も身に付くし。

これからはもっと大きな魚も捌いてみたいですね。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ロールケーキ

最近休日は就活で外出+休日は好きなものを食べる日×甘いもの好き
=休みは甘いもの買ってきて食べまくりw

上の様な公式どうりの生活をしているわけなんですが。
最近、街中のケーキ屋、カフェ、デパ地下のお菓子屋(和洋を問わず)ロールケーキが結構売っている

季節感を考えて桜のクリーム使ってスポンジがいい感じに薄紅になっているのもあり。
フルーツをふんだんに使った豪華なものもあり。
濃厚なチョコ系もあれば、シンプルなホイップ&カスタードもあり。

お店によって創意工夫が色々なされていて、各店の特色を出しているのが伺える。
和の方ではあんこを使っていたりとかね。

今、ロールケーキ流行りなんですかね。

昔、ロ-ルケーキっていうとスーパーで売ってるパンコーナーの端においてあるイメージがw
バニラとモカ、アレを冷凍庫に入れて冷たくして食べる。
常温とはまた違う食感でして。

自分的にはシンプルな感じのスポンジ&中クリームが好き。
フルーツとかデコはいらん。
シンプル状態で味の工夫してあるくらいが好きですよ。

お菓子は僕に元気をくれる。
ってガッシュでキャンチョメが言ってたのを思い出すなぁw

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

訓練ついでに

最近職探ししていて思ったことなんですが。
自分はどうも技術的なところで「苦手意識」があることです。

洋食屋ですので火を使うこと、オーブンの温度と時間の感覚、揚げ物の揚がり具合。
この辺は得意分野。
肉系、鳥、豚、牛等は扱いなれてます。

然しいかんせん魚が苦手気味。
切り身を調理(煮たり焼いたり)する分には何の問題も無いのですが。
魚を捌くのが結構苦手なのですよ。

で、このたび仕事探しもありね苦手を克服しようと思いまして。
鯵、イサキ、鯛(一尾1500円w)を給料日前だと言うのに購入。
とりあえず捌いてみることにしました。

押入れから出刃包丁引っ張り出して研ぐところから始めました。
鯵、イサキ、鯛、どれも何となく上手く捌けました。

以前は包丁を入れる角度が慣れなくて(普段洋包丁だからですね)身が中骨に大量にくっついてたんですがイメージトレーニングして注意深く捌いたら失敗せずに出来ました。

僕ってやれば出来る子w
で、鯵、イサキは三枚におろしてとりあえず冷凍庫(いずれ親父の弁当の中身)
骨も冷凍して来週あたり味噌汁にでもする予定。

鯛は、五枚におろしたので頭、骨、上身は冷凍。
下身(腹側)を刺身にして冷蔵庫にあった梅じそポン酢で和えてみました。

結構美味しいですよ。
IMG_0114.jpg
レタス下に敷いて大根、人参の千切りと万能ネギで飾りつけw
冷蔵庫の野菜室にあった物だけで作ってみました。


これから暫く魚の訓練をしていこうかと思ってます。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

読書記録

今日、面接する店の場所を早めにチェックしてきました。

4時から面接なのに1時半には最寄り駅に着いてました。
ですんで3時半までの2時間をカフェで読書(オッシャレ~、フゥフゥ!)
そこでようやく桜庭一樹さんの「ファミリーポートレイト」を読み終えました。
一ヶ月かかっちゃった。
最近ほんとにペースが落ちた。
でもね。
言い訳するわけじゃないけども。
年始は色々忙しかったし、一月末から仕事探しやらで色々時間が無くって読めなかったんですよ。
って言いつつ萌え本数冊読破しているわけだがw

でもあの本は物語の中で30年近く時間が流れるからゆっくり読んで正解かも知れないよね、よねっ?
親子、家族、恋愛。
多分メインとしている題材だと思うのですが。
静かに壮絶って感じでしょうか。
ヒロインの成長と葛藤と変化が読んでいてガシガシ襲い掛かってくる感じ。
ああいう生き方は俺には絶対出来ないと思ったね。

で、次から読むのは「夜は短し歩けよ乙女」の作者
森見登美彦さんの「有頂天家族」

のはずでしたが。
実は今日、「ファミリーポートレイト」読み終わると思って文庫本も持って行っていまして。
富士見ミステリー文庫の「麗しのシャーロットに捧ぐ」尾関修一
読み始めたばかりなのですが、とりあえずの感想は。
「ミステリーと言うよりホラー?」って感じです。
これからの展開が楽しみだ!


「言い訳するわけじゃないけれど」と言う、言い訳。

テーマ : 読書
ジャンル : 小説・文学

最近ずっと

最近、休みの日はずっと職探し&面接。

明日も一件面接です。

職安行ったり求人情報誌調べたり。
休みのたびにスーツ着て出かけてますよ。

休みの前日は不安で、後日は結果が心配で。
躁鬱にでもなりそうです。

楽しみといえば面接の前後に食べる(面接の時間によるけど)昼食くらいですかね。

そして明日、又不安な一日がやってくる。
はぁ~っw

テーマ : 就活
ジャンル : 就職・お仕事

昨日の続き

更にこれから読んでいく積み本のタイトル。
殆ど自虐的暴露だっぜ!

「萌え萌えスパイ事典」以降萌え省略
「妖怪事典」
「格闘技事典」
「妖女伝説」
「戦乙女事典」
「羽根むすめ」
「幻獣事典」
「萌えで読みとく名作文学案内」
「萌える警察読本もえぽり」
「萌えわかり自衛隊ビジュアルガイド」
「萌ゆる神の国」
「萌ゆる古事記」
その他数冊

浜の真砂は尽きるとも 
   
   世に萌え本の種(ネタ?)は尽きまじ(笑

テーマ : この本、オススメーっ!
ジャンル : 本・雑誌

萌え萌え系

ハードカバー系の文芸書と平行して「萌える~」系も読破していこうと思いすこしづつ読んでいるのですが。

最近読んだタイトルが

「プリンセス大百科」
「萌え萌え女神事典」
「萌え萌え防具事典」
「萌え萌え幻想武器事典」
「萌え萌え特殊銃器事典」

何でしょうね、この統一性の無さはw

で、今は「萌え萌え魔法事典」ときたもんだ。
何だかヤバイ方向で博識になっていく(豆知識的な意味で)

((萌え))は僕に元気をくれるぅ
そんな感じで読みまくリン♪

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

そういえば

ギャンブルってほどのものではないのでしょうが。
宝くじの当選発表もうとっくに出てるんですよね。

今度の休みにでも確かめに行ってこよう。
最高でもウン千円てなところでしょうけどね。

当たってるといいなぁw

テーマ : 楽しむギャンブル!
ジャンル : ギャンブル

なんとなく

ひとり
人をまつ身はつらいもの
またれてあるはなほつらし
されどまたれもまちもせず
ひとりある身はなんとせう
竹久夢二

テーマ : 今日の独り言
ジャンル : 独身・フリー

ナイスコラボ

昨日、今日と連休でした。
昨日銀座まで行って仕事斡旋の登録を済ませ買い物などで歩き回ったせいか。
今日は疲れて一日寝てました。

昨日相当疲れたらしい。
まあ初めて行く会社で面接して、銀ブラなんぞすりゃあ疲れますわなw

昨日のうちから今日はゆっくり休むと決めていたので6時に一回起きてゴミ捨て。
その後昼過ぎまで寝てました。
昼飯のために一度起きだしパン屋、ラーメン屋と移動した後本屋へ。

その後帰宅してまた昼寝。
夕方5時過ぎまで熟睡してました。

人間て同じ仕事なら忙しくても暇でもそんなに変らないのに、少し変った行動をすると凄く疲れるんだな、と実感したですよ。

急に話は変りますが、たまには炭酸飲料なぞ飲みたくなって近所の自販機に行ってみる。
主にダイドーのドリンクが売っている自販機にて発見
その名も「ウルトラサイダー」
缶のデザインがウルトラマン
IMG_0106.jpg

このほかにもゾフィー、セブン、帰ってきたウルトラマン、ティガ、メビウスのパターンの全六種類があるらしい。

でも中身はラムネですw
いい仕事してますねぇ~w

テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

銀座散歩

正社員の斡旋をしている会社に登録のため銀座まで行ってきました。
で、昼過ぎには用事が済んだので銀座で昼食&ショッピング。

そこでホワイトデーの買い物もしちまおうって寸法でさぁ!
小ハゲ天で天丼食べてきた。
銀座で1000円以内で天丼食べれるって嬉しいですよ。
でその後銀座の松坂屋でホワイトデーの買物
今年は無難にチョコで返す。

歩きつかれたです。
早く寝よw

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

風邪か?

花粉症にプラスして風邪っぽい。
喉が痛い、咳が止まらん。

明日は社員斡旋の会社に登録しに銀座まで行かねばならんのに。
履歴書も書き直したし。
明日風呂入ってヒゲそって顔写真撮ってきて貼り付ければOK。

最近仕事の通勤は私服、休日はハローワークや面接でスーツ。
サラリーマンと逆なんだよね、こういう商売だとw

銀座か、うまいパン屋か天丼か、果ては洋食か?
お昼ごはんは何にしませうw

のんきだなぁ自分。

続きを読む

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ほんの少しの手間一つ。

最近毎日の様に(というか毎日)夕飯はそばです。

都内によくある「富士そば」に通うのが日課になりました。

そこで気付いたことが一つ。
同じメニュー頼んでも味の濃淡が作る人によってちょっと違うんですよ。

なんでかな~?と思って数日間蕎麦作ってる人を観察してたわけですよ。
すると味がシッカリしている人はそばを湯で暖めて丼に移す時キチンとざるを振って湯きりしてくれてるんですよ。

で、今日は何か味薄いな~って人の作ってるのを見るとまだ湯が滴っている蕎麦を丼にさっと入れてしまっているのね。

ほんの1~2回チャッチャと降って湯きりするその手間一つでつゆが、ひいてはそば全体の味のバランスが全然違ってくる。

忙しくても作り手は食べる側の気持ちになって仕事しなきゃいかんのだな。
と自分も同業者として納得&反省。

一皿でお客さんを歓喜させるも落胆させるも((気持ち))を込めた手間一つ、なんですね。

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

ご褒美

いよいよ68kgまで落ちた。
ので今日、マックでソフトツイスト食べてきた。
息抜きも大事w

戦士にも休息は必要なのさ。
とかいって。

テーマ : ずぼらにダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

そろそろ

今週の末にはホワイトデーがやってくる。

色々義理を貰ってしまったので、義理を返さねば。
昨年、一昨年と和菓子だったんだよなぁ

今度の休みに銀座に行く予定があるからそっちでなんか買ってみようかな。
お菓子業界の陰謀に踊らされる小市民ここに一匹w

姉を含めて四つにプラスして皆でつまめる大箱一つって感じですかね。
金が消えていくぜw

まぁたまにある行事だと思えばね。

テーマ : そういえば。
ジャンル : 日記

美味しそうな本

今日本屋で2冊ほど料理雑誌を買ってきた。
「食楽」と「dancyu」
食楽の方はパン屋の特集。
最近休みの日に最寄り駅の近くにある自家製パン屋で一食分食べてたりするので興味が湧いて買いました。

菓子パン、おかずパン、有名店のカツサンドからハード系パンまでジャンル分けしてありました。
しかし、メロンパンは最近の流行なのかあんまりメロン(の形)じゃないみたい。
別に本物のメロン果汁とかいらんのよ。
でっかくて表面薄黄色っぽくて井の字に切り込み入っててカリカリモフモフならそれでいいじゃん。
でもクリームパンはどこも昔ながらの形なんですよ。
クリームパンってあの山の字の切れ目入りが完成形なんでしょうか?

dancyuは丼の特集
親子丼のふわとろ玉子が美味そうw
他にも築地にあるという色々な店の丼、ご飯物がどれも美味そうでねぇ!
ダイエット中だけにキッツイですぜ。

芝エビ穴子天丼
合がけ(松屋のカレギュウの元祖)
スーパー穴子丼

更に追い討ちをかけるように怒涛の丼ラッシュ!!
天丼、かき揚げ丼、うな丼、すき焼き丼、生姜焼き丼、焼き鳥丼、ウニ丼、ロースカツ丼、ソースカツ丼、ドミカツ丼、味噌カツ丼、タレカツ丼。

食いてぇ~。
丼を抱えるようにしてワシワシかっこみたい丼メニュー好きには禁書ですぜ。
いや、魔導書かもしれん。
また写真が上手く(美味く)写してあるんだなコレがw

グルメ雑誌、恐るべし!!

テーマ : 料理の本
ジャンル : 本・雑誌

ご予約

本日、予約が入ってました。

当店は小さい店なのでまぁ一組20人の予約が入ると貸し切りにしてしまうのです。
というか今日は店長の同窓会だったんですけどね。
(本来他店行って金使うところを自店でやって儲けるあたりがもう、ねw)

で、本来9:30までの営業時間が今日は10:30ですよ。
まぁ予約の準備~片付けまで貸切だかららくだったんだけども。

お客さんの一人が従業員の人数分「こころばかり」と書かれたポチ袋をくれました。
「たいして入ってないけどお茶代にでもして」とのこと。
ありがたいことです。

ちなみに店長から時間遅くなったから、と1000円の残業代。
後でポチ袋開けたら2000円入ってた。

お客さんの心使いより少ない残業代って・・・・・・orz
笑って良いのかいかんのか。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

検査前夜

明日はダイエットを始めて二回目の検査。
今現在、体重は70kg前後。
前回より8kg、前々回と比べると15kg減。

お医者様を今回も驚かしてやるぜ!!

ダイエットの理由が根本的に間違っている気がする今日この頃。

人間、バナナ一本と蕎麦一杯で生きていけるのねんw

テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

タイミングが良いのか悪いのか。

今日、面接に行ってきた。
午前の面接が好感触だったので午後の方は職安に行ってキャンセルしてきました。

そして夕方、以前一緒に働いていた知人から電話がありまして。
今回の面接はとりあえず保留してもらって飲食関係の正社員の斡旋してる会社があるから登録してみな、と打診がきた。
本人もそこで見つけたらしい。

もう暫く求職活動が長引きそうです。

テーマ : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報
ジャンル : 就職・お仕事

雪ふってるよ~w

明日面接なのにぃ~w
しかも2件

積もっていたらどうしよう、アイスバーンは嫌だな。
あまつさえ明日まで降り続き電車のダイヤが乱れたら。

嫌なことばかり考えてしまう。
不安です。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

調理師の仕事

ある人(同職)にこんな質問をされたことがあります。

料理人に必要な能力って何だと思う?、と
色々考えました。

最高の食材で最高の一皿を作ることか?

新しいソースを創作ることか?

見たことも無い食材を見たことも無い盛り付けで食させることか?

そのときはピンとこなくて上記のようなことを考えて黙っていました。
するとそのある人(同職)は。

「完成された100点満点の料理を一皿作るだけならちょっと料理かじったやつなら誰でも出来る。
一定のレベルを保ち続け、毎日70~80点の料理を1日100~200皿造り続けられる能力だよ」と。

店で設定した金額、たとえば1000円としましょう。
原価は飲食店だと大体30%ととして300円(単純計算)
その料理にお客が「この程度で1000円?」というか「これでたったの1000円?」というか。
この差を作るのが技術であり能力なのかな、と思う
そういうのが料理人の(腕)なんだろうな。

その人が言ってた誰かの名言。
「いいものが売れるのではない、売れるものがいいものなんだ」
最終的に選ぶのはお客様なんですが。
味覚は人それぞれ違うもの。
そのなかでどれだけ多くの人を上記の方法で魅了していくか。

これが理を調べると書く「調理」の仕事なんだろうな。
完成形のない仕事なんです、はい。

テーマ : プロのお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

カレンダー

何故こんな時期にこんなタイトル?
自分の部屋にぶらさがっているカレンダーが二つとも二ヶ月単位でめくるヤツなんだもんw

「空の境界」と「らき☆すた」の両方ともね。
ポニテバージョンのひよりがかわいいよ。

もう36歳になるのにカレンダーめくる時にときめくのは変ですか、そうですかw

変なんじゃない、少年の心を持ち続けているだけだ!(でも36歳w)
こんな感じで生きてます。

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

御手洗総司椿麻呂

Author:御手洗総司椿麻呂
最近サボり気味です、すみませんw
趣味全般でマイペースにいくざます

クリック募金
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:諸魚無常(誤字にあらず) IN FC2

■ ブログ名:Magical×Little不定期日誌

■ ブログ名:なず屋 Ver.3
ブログ内検索