仕事帰りに・・・・・。

ふと松屋の横を通り過ぎたときに目に付いたポスター。
「豚めし値下げ」

豚インフルエンザを見越しての対策でしょうか。
それともただの計画していた値下げなのか?

前者だとしたら対応早っw

豚インフルエンザ、医療の業界も騒然とするのでしょうが、飲食業界もこれからの動向次第ではまた大変なことになりそうです。
あまり感染地域が広がらないことを祈りたい。
と言うか感染者が増えませんように。
感染した方達も早く回復しますように。

ただただ祈るばかりです。

テーマ : ファースト フード
ジャンル : グルメ

最近の食生活

最近朝バナナ、夜に蕎麦(ちくわ天、春菊天のせ)を続けている。
たまには食べたいですよラーメン。
だからなのか休日の昼は利用駅近くのラーメン屋にいきます。
「琴海」ってラーメン屋でとんこつ&焼きアゴ(とびうおの浜焼き)のスープがいい感じの店
そこでラーメン+煮玉子+替え玉×1
他所のラーメン屋で替え玉ってしたこと無かったんですけどここのは美味くてついついて
魚の味がシッカリ効いてて美味し!!

ラーメンの麺の使い分け、具材のバリエーションで数種類のメニューあり
更にトッピングもいろいろありです。

対馬、琴海、青玉等名前もイカス。
自分はいつも対馬+煮玉子+替え玉
コレで腹いっぱいになって880円
都内だと少なめのラーメンいっぱいで800円とかするのに。
琴海さんでは昼間はライスもセットでやってるし実にいい店だ。

休みの夜は魚捌く練習で最近夕飯魚ばっかり。
たまには肉食いてぇ、肉!
肉といえば最近豚もヤバイの?
以前は狂牛病、最近になって鳥インフルエンザに豚インフルエンザ
人間はこれから何肉を食えばいいのやらw

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : グルメ

文学少女の・・・・・w

ジャンルとテーマが微妙にずれますが。
「文学少女(見習い)の、初戀」野村美月(ファミ通文庫)
買っちゃいました。
読むのが楽しみ。

この本のオビに書かれた情報に驚きでした。

劇場アニメ化決定 文学少女×Production I.G

思うにこの作品、アニメ化にあたっては賛否両論あるんではなかろうかと。
アニメ化してほしいという意見も多々あると思いますし。
人によっては小説だからいい、小説に留めておいてほしい、という意見。

自分的には制作する方々が「作っている我々が一番のファン」てきな気概で作ってくれるのであれば愛すべき作品になると思うので今は賛成側ってことで。

なんといってもProduction I.Gが手がけるようなので自分としてはいい作品になるのでは?
と、思っています。

これからの展開やいかにw

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

どうしたものかw

今年初めから続けている朝バナナ。

5月の陽気で昼間の室温が冬場より上がってきている。
そろそろバナナを部屋に放置できなくなってきた。

仕事が終わって部屋に帰ってくるとバニリン系な甘いかほりが・・・・・w
業務用スーパー「ハナマサ」で15本単位で買ってくるもんだからもう部屋がバナナってます。

冷蔵庫にしまうのも良いんだが量が多いしなぁ。

本当どうしましょうw

テーマ : ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
ジャンル : 日記

やっと完成

IMG_0119.jpg
ハルヒのジグソーパズル(というか長門さん)完成しました。
背景から作っていたら途中ちょっと挫折して数ヶ月放置。

が、数日前からやる気を振起し揺り起こしでがんがりましたw
僕ってやれば出来る子w
今、部屋の壁を彩っています。
ん~~~~~~~~~っ、ナイスです!!!

テーマ : 涼宮ハルヒの憂鬱
ジャンル : アニメ・コミック

ハルヒ主義

いとうのいぢさんの「涼宮ハルヒ」画集が出てました。
その名も「ハルヒ主義」

いとうのいぢさんの画集はシャナの「紅蓮」と「華焔」をあわせて3冊目。
懐かしいのもありDVDのジャケットのもありでなかなか良いですよ。

どうしてだろう、長門さんのイラストのページは何故か長めに手が止まる。

テーマ : 涼宮ハルヒ
ジャンル : アニメ・コミック

阿呆の血のしからしむところ

「有頂天家族」森見登美彦(幻冬舎)
読み終えました。

オビに書かれた「かくも毛深い家族愛!!」にわろた。
狸と天狗ばかりがでてくる話。

偉大なる父、優しい母、

かけがえの無い兄と弟。

こんなファミリーがまだ日本にあった。

でも、これ、全部「狸」の話


上の文章もオビから抜粋
舞台が京都だからなのか現代の話なのに昔懐かしい風景が浮かんでくるファンタジー小説。
面白きことは良きことなり!
単純だけど深く考えると名言。

海星はツンデレ?

テーマ : 読書
ジャンル : 小説・文学

長門さんジグソーw

好きなものは最後まで取って置く主義です。

何がいいたいか?

長門さんのチャイナ服ジグソーの背景部分が完成w
これからいよいよ長門に着手w

先長ぇ~・・・・・・orz

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

寝ていない

昨日仕事が終わって帰宅後、PCでブログのチェック&記事書き。
その後、計数経営の本を読みつつワードで要点まとめて印刷、ファイルに。

更にその後長門さんのジグソーパズルを朝までw
そのままシャワー浴びて市場に魚を買いに。
今日はイナダ、ほうぼう、コハダ×10
一旦帰宅ののち直ぐ又職安に。
ってあれ?
寝てないぞ?

帰ってくる時信号待ちで一瞬夢見てたw
ヤバイ×1000000000
死ぬかとおもった。

ちなみにコハダは酢で〆て刺身&押し寿司に
ご飯とコハダの間にガリと大葉の刻んだのをはさんでw

イナダは半分を大根と煮て、残りを刺身。

でも今又眠気が襲ってきた。
今日は早めに二日分寝ようw

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

今が旬

鯛、鱸(スズキ)、きす、細魚(さより)
淡白な白身が美味しい季節ですね。

刺身、塩焼き、天麩羅等
上品な白身は余計な味付け無しで魚本来の味を楽しみたい。

後はコハダ。
酢で〆てビールか日本酒をグビグビっとw
押し寿司も一興。

お魚は季節の旬をいろいろ楽しめる食材。
日本は海鮮に恵まれた国ですからねw
楽しまないと。

テーマ : お魚料理
ジャンル : グルメ

この歳になって

仕事を探し始めて一番最初に面接した会社の面接官に嫌味なくらい勉強不足てきな事を言われた。
自分の弱点としては肉系の扱いは慣れているけれど魚系が苦手でした。
その辺は最近克服しつつあります。

後は経営学、計数管理。
ですんで本屋で飲食開業系の本と経営数字の本を買ってきました。
以前勤めていた会社の研修で初歩的な原価計算と損益分岐とかはやったんですがもううろ覚え。
今度は人からやれと言われるのではなく、自分から覚える気概で一から勉強しなおそうかと。

ここまできたらもう、数年質素に生活して金貯めて小さな店でも始めたほうがいいのかもしれんw
一つの仕事(業種)で生きていくって事は一生一つの事を突き詰めていく勉強なんだな、と実感している今日この頃。

テーマ : スキルアップ
ジャンル : 就職・お仕事

ジグソーパズル

途中までしか出来ていなかった長門さんのジグソーパズルを昨日から再び着手。
去年の秋くらいから投げ出していたのでいい加減に完成させようかと思ったわけです。

背景の部分が同系の色が多くて苦戦中。
でも頑張るよ。
チャイナドレスな長門さんを部屋に掲げるその日までw
年齢的に嫁はやばいので「長門は俺の娘!」
この銀河を統括する情報統合思念体になってもいいw

四コマ系「ハルヒちゃん」の長門さんもいい感じw

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

姉から借りたDVD

アニメロサマーライブ2008(8月31日)のDVDを借りた。

ディスク3枚組みだったので3日に分けて見ました。

熱いっすね!
燃えるっすね!

JAMカッコイイ~!
平野綾カワイイ~!
桃井はるこいい感じ~!
Liaさんステキ~!
米倉千尋さん最高~!

黒薔薇保存会&ドメラバの小芝居もなかなか微笑ましい。

時にはライブのDVDとか観るのもいいもんですな。

テーマ : アニソン・キャラソン
ジャンル : 音楽

不具合?

さっき別の記事を書いていたんですが。

なにやら不具合でUPできなかった。

保存されてたのはタイトルのみ。

書き直すのもめんどいし、全文覚えてないしでやめた。

何があったんだろう?

こまったものですw

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

な、なぜだ!

連休だったのに。

一冊も本が読めてない。

出かけているか、寝ているか、料理作ってるか。

何故読書が出来てない!

そのくせ本屋に行って新刊買ってくるし。

「這いよれ!ニャル子さん」
GA文庫大賞の奨励賞受賞だそうです。
パラパラっとなかを見たらなかなかハイテンションで面白そう。

積み本ばかりがふえてゆくw

テーマ : つぶやき
ジャンル : 小説・文学

やっぱり忘れられなくて。

連休を利用して台東区の合羽橋に行って鍔屋で蛸引き買ってしまいました。
もっと先延ばしにしようと思ってはいたんですよ。
柳刃使い慣れるまでとかいろいろ考えてたんですが。
前回、包丁買いに行った時に昔働いていたお寿司屋さんによってしまったのがまずかった。
板前さんの顔見たら蛸引き欲しくて×2辛抱できなくなった。
で、今日買ってきたってわけですよ。

IMG_0117.jpg
IMG_0118.jpg

以前買った柳刃、薄刃は鍔屋の銘の(本鍛錬)ってやつだったんで、蛸引きも同じものを、と思ってたんです。

しかし。店頭に並んでいるものに(本鍛錬)の文字が無い。
店員さんに聞いてみると、蛸引き自体の需要が少ないため、作っている本数、種類も少ないのだとか。

仕方なく鍔屋の銘だけ入ったのを買いました。
その時、店員さんが、あっ!って驚いたような納得したようなこえを出したので何かと思ってみたら包丁の銘の入っている逆側に本鍛錬の文字が。
蛸引き身幅が狭いかららしい。

でいなだを買ってきてあったので刺身にするのに早速使ってみました。
いい感じ~w
買ってよかった。


続きを読む

テーマ : ちょっとした出来事
ジャンル : 日記

何となくw

「男は強くなければ生きていけない、優しくなければ生きていく資格が無い」
レイモンド・チャンドラー

フィリップ・マーロウの台詞だそうです。
かっこえぇなぁ、ハードボイルドやなぁ、と思ってw

訳した人、映画によって微妙にニュアンスが変わってますが、コレが一番しっくりくる感じがします。
たしかTVでやってた「相棒」の中でも一回使われてたね。


こういうひとにわたしはなりたいw

テーマ : ハードボイルド
ジャンル : 小説・文学

とるねーど!

51g4LnbrwIL__SL160_AA115_.jpg

この本をジャケ買いした僕を責めないで下さい。
「トルネード!」伊吹秀明(HJ文庫)
カワイイ女の子が制服姿でカポエラ(逆立ちして回転蹴り系)する話w
端的だなぁ。

オビの「口より先に足がでるタイプなの」にグッときた。
他の積み本飛び越して先に読んじゃったいw
イラストがフルメタル・パニック!の四季童子さん
衝動買い&新規買いはしないって決めた矢先にコレだよw

ジャケ買いに名作あり!、なんてのは名言になりませんかね?

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

良いことは続く

昨日、ブログの最新記事の直ぐ下に出るスポンサーサイトの広告の消し方が分からず記事にかいたら、T×2さんが丁寧に教えてくれた。
手順どおりにやったら直ぐできました。
ありがとうございました。
&20000HIT、おめでとうございます。

そして色々環境設定やらいじっていたら気が付いた。
ブロとも申請が一件。
しかも半月ほど前に・・・・・。
「なず屋Ver.3」
菜沙さんでした。
おそくなりましたが復活(復帰?)おめでとうこざいます。

申請されて気付かないってよくあることだよね?よねっ?

テーマ : 今日のしあわせ
ジャンル : 日記

何とかなりませんかね?

の広告。
以前は更新されないサイトとかに乗っかっていたヤツですね。

消す方法はないものか。
FC2のスポンサーのものだけにけしたらいかんのかね?

テーマ : ブログ
ジャンル : コンピュータ

だ、ダメだw

今日一日色々な用事ででかけていたんですが。
今になって睡魔が強襲してきたですよ
本も殆ど読めていないが今日ははよ寝よ。

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

包丁屋のサイト

2~3週間前に東京都台東区にある合羽橋にて包丁を買ったわけですが。
薄刃はいい感じ。
店員さんも話をしたら丁寧にどの包丁がいいかとか聴いてくれたしね。

でねネットで有次、正本、鍔屋と調べてみたところ前者2件は有名店。
でもある料理人さんのブログでは鍔屋は行きたいけど行くと包丁が欲しくなるから行かないようにしている店、と絶賛。

自分もこの鍔屋で今回の薄刃、柳刃を購入。
鋼からいろいろ知り尽くしているようで、取り揃えてある包丁の8割が鍔屋の銘入り
でも実は十年くらい前から知っているお店w

専門学校時代のぺティ&正本のぺティが使いすぎ&研ぎすぎでかなり減ってしまったとき、浅草まででかけて購入。
当時知らない銘だったので不安もあったんですが使ってみるとしっくりくる。
道具は使い慣れてなんぼ、なんですけどね。
それから直ぐに自分の包丁使わずにすむ職場に移ってしまったので、大事にしまってあります。

今どんな商売でも(昔ながらの職人仕事のものでも)有名で大きな会社や若い人がちゃんと関わっているとホームページとかもシッカリあるのですね。
包丁関係の業界侮りがたしw

ついでだったので「蛸引き」を調べてみた。
要するに蛸引きって元々関東の刺身包丁だったんですね。
で関西が柳刃。

今は東西問わず柳刃が主流。
鍔屋のお兄さんも(売れる)基本は柳刃、蛸引きは百本に一本売れるか売れないか。
だそうですよ。

でも昔、すし屋の板前さんが蛸引き使ってて憧れだったんだよなぁ。
今度浅草(というか合羽橋)行ったら絶対買ってしまいそう。

行きたいけど行ったら欲しくなるので行かない店。
包丁自体の必要性もあるのでしょうが、料理やっているといい包丁がずらりと並んでいると欲しくなる。
それにプラスして欲しい形(長さや種類)がぴったりの一本が見付かったりしたらもう、ねぇ。

でも衝動買いできる値段じゃないんだな、これが。
一本2~5万円とかだし。
この範囲だっておそらく鋼の種類の違いでの値幅。
別打、特註ともなるともっとお高くなるでしょう。

でもそんなの買ったらまずもったいなくて使えないなw
包丁は料理人(特に和食の人にとっては)の命、といっても道具は道具。
使う物であって、萎縮して使われているようではダメでしょうし。
まずはシッカリした品で、尚且つ自分の手とレベルに合ったものを。
専門店に行って恥ずかしがらずに聴くと丁寧に相談に乗ってくれる。

でも蛸引き欲しいな(えぇっw

テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

ポケット地図

ジャンルが少し違ってるかな?

先日面接のために駅、目的地を探すためにポケットサイズの東京地図を買いました。

結構細かく地区地域で分かれていて便利なのを選んでみました。
この手の地図って凄いのね。
コンビニ、ガソリンスタンドだけでなく、ファミレス、ファーストフード店、有名スーパーからカフェ(ドトール等)、まで小さいマークでのってるのね。

便利便利w

地図みて自分がどの道と負って通勤してるかチェックしたりと結構暇つぶしにもなりますよ。


テーマ : 本に関すること
ジャンル : 本・雑誌

この歳になってw

いちから「魚の捌き方」の本なんぞを紐解いていたりします。
最初は小魚から始めて次第に大きな魚に。

なんの知識も無くいきなり捌き始めるのと本を読んで手順を頭に入れてからやるのとではぜんぜんちがう。

ただやみくもにやるのと理屈がわかってやるのとは大違い。
どんなことでも「基本」は大事なのですね。
この歳になって一からはじめる楽しさ、そしてもっと早く始めておけばねという後悔。
それとも今気付けたことが幸い、と思ったほうが良いのでしょうかね?

向上の楽しさを久々に実感中w

テーマ : スキルアップ
ジャンル : 就職・お仕事

花見日和

今日は職場の近くの桜はほぼ満開。
天気も悪くなかったしいい花見ができたのではなかろうかと。

まぁ自分は仕事だたわけですけども。

人様が休みを楽しんで入るときに稼ぐのが我々の仕事ですからね、仕方ないのですよ。
ちなみに↓は昨日言ってた場所の写真です。200904050651000.jpg
200904050652000.jpg

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

桜咲くw

職場までの道の途中。
西武新宿線の踏み切り。
渡って直ぐに川がありまして。
その川沿いに桜の木がずらっと駅と駅の間にならんでいます。

その桜がかなりいい感じに咲いてます。
朝晩の通勤、帰宅時の心の癒し、になってます。

井の頭公園あたりも凄いんだろうな。
花も酔っ払いもw

お酒飲む人花なら蕾
今日もさけさけ明日もさけ


ところで「来た挑戦」の打ち上げはどうなるんでしょうかね?

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

包丁

包丁って物はおもしろいもので
どんなに綺麗にして、錆びないように処理しても。
使わずにしまいこんで知ると表面がくもってくるんですね。

でも毎日水を使っている職場にあっても、使っていると輝きが違うのですよ。

勿論包丁ですから、使い続ければ切れ味が落ちる。
だから包丁を研ぐ。
そして、研げば切れ味と輝きがよりよくなる。

常に前線の現場にあるからこそ光り輝く。
物も人も同じなのだなぁ、とおもってみたり。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 就職・お仕事

冷凍庫がw

最近手当たり次第に魚を三枚おろしにしてしまっているせいか、冷凍庫が魚でいっぱい。

いい加減入らなくなってきた。
毎日、親父の弁当に焼いて入れても。
次の日の夕飯用のおかずを作っても。

骨やらを味噌汁や吸い物にしても。
鰈等は捌いて直ぐから揚げにして骨まで料理しても。

冷凍庫が埋まっていく~w
お魚の頭と骨と切り身がホネホネロックを踊りだしそうです。

ちなみに今日の夕飯は先々週におろして冷凍しておいた鯛で鯛飯。
とイナダ(コレは今日市場で購入)の刺身。
あとは魚の中骨でだしとった吸い物。
今まで鳥とか豚とかの肉系の食事が多かった我が家としては珍しい魚尽くし。

家族の皆さん、もう少しの間僕の練習台になってください。

っていっても魚は自腹だからうちも夕飯代浮いてるはずだからいいよね~w

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : グルメ

最近の行動

最近、毎日の生活の日課が増えている。
仕事帰りに本屋には以前から行っているのですが。

最近、魚を売っている(夜10時以降)スーパーなどを数件回ってから帰るようになった。
その後捌いて料理してるから夜中1時過ぎてることが多々ある。

更に休みの日には市場にも行ったり。
その帰りに駅近くのパン屋で朝飯買ったり。

よくよく考えるとここ数ヶ月毎週のようにハローワークにも行ってるし。
一日丸々休んだってのがない気がする。
言い換えると充実はしてるんですよ。

昔は肉ばっかりでお魚嫌いだったのに最近魚を美味い美味い言って喰っている自分にびっくり。
また歳相応に味覚が変ってきたのかな。

裁くのも食べるのも楽しくて一石二鳥ですかねw
今日は包丁も砥いだし、明日も頑張るぞ。
その前に面接があるんだけどね。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

明後日の・・・・・w

木曜日に面接に行ってきます・・・・・・が!
ハローワークで普通に調理スタッフの募集だったはず。
年齢、資格、学歴不問・・・・・のはず。
経験者優遇・・・・・くらいしか書いてなかったはず。

履歴書送って一週間後、携帯に電話があり面接OK
で、求人の情報見てネットで店を調べたら。

元は銀座の高級料亭w
今はその料亭は無くなり、店の名前はそのままリニューアル。
それでも普通に考えたらかなりお高い値段の和洋折衷のダイニングレストラン。
ほぼコース料理みたい。

勤めるにしても敷居が高そう。
かなり不安です。

でももし、面接受けて雇ってくれると言うのなら。
物怖じせずに勤めてみたい。
自分自身の経験がどこまで活かせるのか。
更なるスキルアップも含めて。
更にはネームバリューが着くことも考えて。

受かることがあるなら勤めてみたい。
全ては面接以降の事なんですけどね。
ここがダメなら10月の年末期の求人まで一時潜伏になりそう。
決めたいですね。

テーマ : 面接
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

御手洗総司椿麻呂

Author:御手洗総司椿麻呂
最近サボり気味です、すみませんw
趣味全般でマイペースにいくざます

クリック募金
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:諸魚無常(誤字にあらず) IN FC2

■ ブログ名:Magical×Little不定期日誌

■ ブログ名:なず屋 Ver.3
ブログ内検索