プロフィール

御手洗総司椿麻呂

Author:御手洗総司椿麻呂
最近サボり気味です、すみませんw
趣味全般でマイペースにいくざます

 
クリック募金
 
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
月別アーカイブ
 
FC2カウンター
 
桜庭一樹さんの新刊キター!

「製鉄天使」東京創元社

最近本出ないなぁ、と寂しく思っていたので平積みのこの本見つけたときは結構嬉しかった。
もう少しラノベったら西尾維新に写ってハードカバー系を読破していこうかと思っていたのでいい時期に来てくれました。

「赤朽葉」とはすこし絡んでいるらしい(まだ読んでないからなんとも言えんのだが)
あぁ楽しみが増えるのって嬉しいw

部屋にある未読の本は未来の喜びの数なのです。
2009/10/31(土) 02:17 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「饅頭こわい」
この演目のタイトル、内容、、そしてオチ。
世の中のひとは大体「こんな内容で、こういうオチでしょ?」とみんな知っている有名な演目。

でもコレをテレビなり演芸場でちゃんと噺家さんの「落語」として聴いた人ってあまりいないのではなかろうか?

手元に届いた落語百選の2演目のひとつが「饅頭こわい」でした。
今回はDVD収録物としてシンプル且つ古典に則った本来の「お茶が怖い」で終わっていましたが。

名人になるとオチを変えたり途中でくすぐり(細かいネタ)を入れたりするそうです。

時そば、寿限無、目黒のさんま。
落語をあまり見ない人でも内容とオチ位は知っている有名な演目。

しかし落語家さんがやっているのをみると、知っている話でも身振り手振り、表情や小道具(扇子や手拭い)を使っての動作が入ると見え方が違ってくる。

単純な噺でも「プロ」の手にかかると面白い「伝統芸能」になるのだな、と感心。
柳家喬太郎師匠の「時そば」はマクラから引き込まれた。

多くの人に知られているネタほど面白くするのは難しいらしい。

今、この時期に落語に興味をもってよかった、と思う今日この頃です。
2009/10/30(金) 01:08 | コメント:0 | トラックバック:0 |
仕事帰りに秋葉原のゴーゴーカレーで夕飯。
然し、閉店ギリギリで揚げ物無し状態。
仕方なくノーマルのカレーを特盛で。

カレーより少しデミっぽい味?
銀盆系の器にご飯わアーモンド形に盛り付けご飯を覆い尽くすようにカレーがかかる。
そして皿と一緒盛りのキャベツの千切り。
こういうB級が大好きさ。

苦しみながらも完食。
「ただ最後の一口白飯」ができなかったのが悔やまれる。

バレーカレーの方がカレー味がしっかりしていてすきだな。
2009/10/29(木) 01:23 | コメント:0 | トラックバック:0 |
上野アメ横を出て少し上野より。
飲み屋なのかな、ほんとに路地は行ったところにある店。

そこが閉店すると猫ご大小7~8匹
お店のひとが餌をやっているらしくみんな集まって食べていた。

店のおじさんもいたからであろうが皆逃げるでもなく必死にお食事していた。

良く見るとおそらく売れ残ったものであろうお魚を食べていた。
「かわいいなぁ」と思って近くによって見てみると。

・・・・・・かにを食べていた。

上野アメ横付近の猫さまは贅沢なディナーをお召し上がりのようでございましてよ。
べ、別に羨ましくなんか、ないんだからねっ!

今宵も立ち食いで春菊そば。
やるせないなぁw
2009/10/28(水) 01:56 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日は風雨が強すぎて休憩中走れなかった。

仕事帰りも強風もあって秋葉で降りずに普通に電車で帰宅。
何だか運動不足だ。

明日は晴れるといいのだが。
最近は、走っているのが苦じゃなくなってきた。
自分イジメが楽しい。

ち、違うよ、マゾじゃないよ。
2009/10/27(火) 00:33 | コメント:0 | トラックバック:0 |
仕事帰りにたこ焼たべてきました。
場所は秋葉のドンキ一階の京たこ。

頼んだのはねぎマヨです。
たこ焼に中辛のソースにシッカリとマヨネーズ、これでもかといわんばかりのねぎ。

一口目を油断してなにも考えずに頬張ったら舌やけどした。
二個目からは慎重に。口の中で転がすようにハフハフハホハホ言いながら。

たまにたべるとたこ焼も美味いやね。
美味美味w

最近秋葉原のB級グルメ探求ばかりしている.
ダイエットは?
2009/10/26(月) 01:31 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日、本部(事務所)の人から呼ばれた。
いよいよ保険証ができたのかな、と思い直ぐに仕事の手を休めて、話を聴きに。
すると、前回頼まれて取って来た住民票を渡され又違うのを持ってきてくれだの、何だのと。

もう今の職場に入って三ヶ月以上。
一ヶ月は研修にしても二ヶ月は経っている。

本来、研修一ヶ月の約束で入社したはず。あまりにもいい加減な事務所の仕事。
と言うか何十年、何十人と保険、年金の手続きなんてやってるはずだろ!
手際が悪すぎる。

こっちは言われた書類等は役所に行って取ってきているのに毎回違うだの何だのと。
コッチは言われて仕方なく世帯分離の手続きまでしてるのに。

いい加減に頭にきたので次の休みに本部に行って辞める意を伝えてこようかと思っています。
いやすい、仕事しやすい職場でも保障がシッカリしていないなんて問題外だ。

本当に最悪な会社です。
2009/10/25(日) 02:10 | コメント:0 | トラックバック:0 |
西武池袋線、東久留米駅の近くにできた韓国料理の店

その名も「美豚」
豚肉系の料理に力入れているようです。
プルコギと石焼ビビンパ、チヂミを頂きました。

チヂミもっちもち~うめ~w
石焼ビビンパも熱々で美味し。

値段的にもそこそこリーズナブル。
たまに行くには、って感じです。

ごちそうさまでした。
2009/10/24(土) 00:01 | コメント:2 | トラックバック:0 |
先々週は二週間通し。
先週は十日間。
だからだろうか、今週は週に二回、連休ではないけれど休みになった。
日数的に考えればまぁ当たり前なんだけども。

とりあえず午前中は用事を済ますことに当てよう。
三鷹、吉祥寺にも用事があるし。

午後からは自宅、もしくは駅前のドトールあたりでコーヒーでもすすりながらラノベでも読みふけろうかと思っている。

今、「二階の妖怪王女」あらいりゅうじ(電撃文庫)
を読んでます。
「ふるいなぁ」とお思いでしょうが大量積み本のある自分にとっては今が旬の本なのです。
「宙の湯」以来だな。
登場する女の子たちが個性的だったし魅力的。
「妖怪」の方でも女性キャラ活きてます。
ヘタレな主人公の著しい成長(中身)も醍醐味。
あと読みやすいね。

宇宙人の次が妖怪。
チョイスが最高。
ラノベはこうでないと。

小説はリアルさを求めるよりも奇天烈さがあったほうがすき。
事実より事実っぽい小説は退屈だろうし小説より小説的な現実なんて生きていけない。

現実に生きて小説を楽しむ。
だからSFとかファンタジー、○○コメディーとかがすきなんですね。
だから僕ラノベが好きなんだな(シミジミw

脱線したけど、兎に角、午前に全ての用事を済ませ。
午後からは何があろうとテラフリーダム!

「θ11番ホームの妖精」藤真千歳(電撃文庫)はよいSFです。
2009/10/23(金) 03:03 | コメント:0 | トラックバック:0 |
仕事帰りの秋葉原。
なにやら数箇所で大行列。
何事かと最後尾の看板持ちの人を見てみるとWindows7の深夜(多分零時)販売の行列。
なんか結構サラリーマン系な人も多かったぞ。
ならぶほど凄いものなのか7は。
ちょっと驚いた。

上野駅にある「一蘭」というラーメン屋に行った。
とんこつラーメンのお店。
カウンターが一人一人区切られていてラーメンもカウンターの前のすだれから渡される半個室式。
味集中システム、何だそうな。
面白いこと考えるね。

「ペプシあずき」
なるものを呑んだ。
キュウカンバーほど何じゃこりゃ感も無く、ブルーハワイのときみたいに青い色なのにパイナップル味という裏切りがあるわけでもない。
呑めないほどデビル不味くは無いが決して「これ最高」ってほどサタン美味くもない。
味を薄くして脱色し少し小豆っぽい色を足したっぽい。
昔駄菓子屋で呑んだ「これ、どこのメーカーの飲料?」見たいな味。
一言でいうと「ん~、あいまい」そんな感じ。
紫蘇味といいペプシの社員は遊んでいるとしか思えない、いい意味で。

そんな一日。
2009/10/22(木) 01:57 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日、おそらく数年ぶりに銭湯に行った。

なにやらジェットバス系に故障があったらしいが足の伸ばせる風呂に入りたかった&サウナに入りたかった自分としては大満足。

風呂上りのコーヒー牛乳の美味いことw

これが実行できただけでも今日は有意義な日だったといえよう。

美味いもの食って風呂は行って・・・・・・最高!!
2009/10/21(水) 00:46 | コメント:0 | トラックバック:0 |
明日は(日付的には今日)休みです。

午前中に職安&吉祥寺で昼までに帰宅。
そしたらたまには銭湯にでも行ってリフレクソロジーといきますか。

夕飯は秋らしくキノコ系の炊き込みご飯と旬の魚でも焼きまっしょい
秋刀魚ですかね、この時期はw

後は芋系煮っ転がしたいな。
秋は安上がりにしても食材が美味いからありがたい。
だから好きなんですよこの季節。

料理人としてもいい季節です。
まぁ高いものは高いけど。
何よりも新米の時期。

日本人にとって白飯が美味いのは最高。
いい国に生まれたものだ。
2009/10/20(火) 02:19 | コメント:0 | トラックバック:0 |
本日、17:30から予約がありました。
15:00のランチタイム終了で通常営業は終わり
予約の料理を時間内に出してお仕事終了。
明日の準備と片付けしても一時間早く退社できた。

のにウチの居間でゆっくりしすぎていつもと時間が変らない。

もうダメダメだね。
2009/10/19(月) 01:13 | コメント:0 | トラックバック:0 |
IMG_0192.jpg
同じ自販機で何回も買い続けた甲斐あってやっと手にいれました。

ウルトラサイダー「ウルトラの母」デザイン缶。
後はウルトラマンカラータイマー赤バージョンだけっす。
もうエースとタロウはいらないw
2009/10/18(日) 01:44 | コメント:0 | トラックバック:0 |
image014.jpg
酒井のり子さんが逃亡中のころに知り合いから貰った携帯用待受画像

よく考えるよね、こういうの。
持ち続けてる自分も自分なんだけど。
2009/10/17(土) 01:57 | コメント:0 | トラックバック:0 |
例えば。
仕事場にAさん、Bさん、Cさん、そして僕がいます。
Aさんが休みのときに、BさんがCさんにAさんの悪口を言っている。

で、Cさんが休みのときはAさんにCさんの悪口を・・・・・。

こういうのを聴いていて「へぇ、A(C)さんてそんななんだ」
と思うより「Bさんは僕が休みのときにAさんCさんにどんな悪口を言っているんだろう」
とまず考える。
コレは被害妄想でしょうか?

人を悪くいうって事は、人からも悪く言われ、思われるものなのだな、と最近実感。
自分も気をつけようと思う今日この頃です。
2009/10/16(金) 01:52 | コメント:2 | トラックバック:0 |
本日、仕事で高校生+先生合わせて85人の夕飯の予約があった。
時間は17:00から。
16:00に一度オーダーストップして皆で準備。
十年前の職場で120人くらいのやったことあるからそんなに焦りもしなかったんですが。
店の人は自分がこんな予約初体験だろうと思ったのか色々と説明してくれていた。


まぁ一時とはいえ貸切だったので一皿にサラダのガルニと肉と揚げ物×85皿作ればいいだけだから特に難しくも無し。
仕込みがシッカリしてれば無問題。

その後再オープンまで仕込み三昧、楽な一日でした。

2009/10/15(木) 01:28 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今年はずっとラノベを読み続けている。
それでも溜まっていくのはなぜでせう?

来年、もしくは今年の年末から「西尾維新」の未読を読み始めようかと。
結構溜まっているのですよ。
戯言シリーズもネコソギ三冊読んでないし。
それ以降の本も積み状態だし。

早く刀語と化物語を読みたい。

とりあえず今年の年末あたりからは「西尾維新祭」になりそうです。
そこから文芸に流れねか、ラノベに戻るかは気分次第かな。

たまにはタイトルっぽい日記を、ねw
2009/10/14(水) 01:44 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ご存知のかたもいると思いますが
秋葉原のドンキの一階にたこ焼屋、おにぎりや、クレープ屋が並んでいることを。

数日前の休みに、「あぁ、クレープとか食べたい」と思っていたのです。
しかし、平日夕方三時ごろ
はっきり言って女子学生が多い店で30過ぎのオッサンがクレープ買うには勇気と根性と愛と希望がいるのです。

僕にできなかった。
僕の根性無し!

で、今日仕事帰りに秋葉の店行ったら何だか普通に若いお兄さんがクレープ買ってた。
それに便乗して一つ購入
チョコバナナカスタードにプリントッピングで480円
美味い、甘味は美味い。

然しクレープ買って食べるって何年ぶりだろう?
というかファミレスのデザートとかでは食べたことあるけどクレープ屋で買うのってもしかしてお初なんじゃなかろうか。

仕事の後の甘味はそれだけで至高。
またいつか体重が目標までいった記念のときにでも買ってみようと思っています。
2009/10/13(火) 02:36 | コメント:0 | トラックバック:0 |
上に書いたタイトルでそのまま検索すると出てくるよ。

やり方は簡単、左右にラノベ作家さんの名前が出てくるのでどちらか好きな名前をクリックするだけ
その他の選択肢として(引き分け)と(どっちも知らない)がある。
それを今期良く繰り返していくと順位はばらつくもののすきな作家の傾向は大体分かるし当たっている。

やってみると面白いですよ。
ちなみに自分の結果は
140人のうち
1、野村美月
2、西尾維新
3、奈須きのこ
4、沖田雅
5、柴村仁
6、谷川流
7、橋本紡
8、桜庭一樹
9、新井輝
10、佐藤ケイ
でした。

大体当たっている。
おためしあれ。
2009/10/12(月) 01:36 | コメント:0 | トラックバック:0 |
PC電源入れてWMPランダム再生
ネットつないでブログ書くまでに流れた曲

Go Tight! AKINO
踊る赤ちゃん人間 大槻ケンジ
涙一輪 桃井はるこ
太陽のかけら 白石涼子
WHITE HEAT yozuca


統一性がないっ!
フリーダムだなおいっ

まぁ属性てきにオタクな曲ばかりなんだけども。
2009/10/11(日) 01:43 | コメント:2 | トラックバック:0 |
午前中は母の病院&市役所でつぶれた。

それを取り戻す勢いで午後は遊んだ。
三鷹の職安のあと吉祥寺、その後池袋まで足を延ばして休みをエンジョイ。

欲しいもの色々買って。
食べたいもの食べて。

心&胃袋のエネチャージO・K!!
明日からまた頑張れそうです。
2009/10/10(土) 00:58 | コメント:0 | トラックバック:0 |
自分は今日、9:30までに行けばいい職場に8:00に着いてました。

というかいつもどおり。
で店長も不安だったらしく早くきて休憩室にて睡眠中。

て言うかね、昨日から台風、台風って騒いでるわけですよ。
雨風強い、電車遅れるって騒いでたはずですよ。

なぜ早くに出て来ない?
俺は一回乗り換えがあって1.5~2時間かかるところから通っているのだよ。
それでも早く家を出てくるから遅刻しない。
家庭持っている人もいるから毎日そうしろなんてことは言わんよ。
でもなぜ絶対電車おくれるよって騒いでるときくらい速く出てこない?

チーフももう一人の社員も30分以上の遅刻。
洗い場やっている人なんか12:30過ぎに着やがった。
もうランチのピーク一回終わってるよ!!

自分的に仕事が出来ても信頼、信用の出来無い人間は屑。
どんなに凄い知識、技術があっても営業時間に職場にいない人間に意味はない。

こういう非常時にこそ人の真価が垣間見えるものです。
2009/10/09(金) 02:06 | コメント:0 | トラックバック:0 |
只今家の外は大雨で~す。
天気予報では昼までは降るみたい。

あした電車大丈夫かな仕事行きたくな行けるかな?
心配です。

2009/10/08(木) 01:19 | コメント:0 | トラックバック:0 |

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「必ず持ち歩くもの」です。みなさま、かばんなどに必ずはいっているものってありますか?かばんをもたない男性などは、必ずポケットに持ち歩いてるものでも結構です。本田は必ずお財布・携帯はもちろんですがたばこ・携帯灰皿・目薬を持ち歩いています。この5点セット�...
FC2 トラックバックテーマ:「必ず持ち歩くもの」



本、ですかね。
小説、おもにライトノベル
必ず鞄に二冊は入っている。
今読んでいる本とその本が読み終わった時用で計2冊。

あとは携帯とパスモくらいかな?
2009/10/07(水) 02:10 | コメント:2 | トラックバック:0 |
一巻購入
西尾維新原作で読み始めたわけですが。
暁月あきらさんの絵も昔から好き。
女の子のね、目がかわいいのですよ、目が。

発売日前から入手困難と言われていたのでe-hon使って予約したらすんなり買えた。
ビバ!e-hon!!

「目安箱への投書に基づき 生徒会を執行する!!」
ってかっこいいじゃありませんか。

勢いのあるカッコイイ、ワンマン生徒会長って「明稜帝梧桐勢十郎」以来でないの?

西尾維新さんって本当に「天才」とか好きですよね。
愛すべき天才が。
2009/10/06(火) 02:08 | コメント:0 | トラックバック:0 |
超簡単、焼きおにぎり
材料
残ってたご飯(おにぎり2個分)
鰹節(ミニパック2個)
醤油少々

つけだれ
醤油と酒1:1
もしくは冷蔵庫に眠っているだしつゆかすき焼きのタレ(市販)と水1:1

作りかた
ご飯をどんぶりに入れかつおぶし、醤油を加えよく混ぜる。
それを握る(硬めに握る)

フライパンに油を少量たらし、ティッシュなどでのばしつつ余分な油を吸い取る。

焼く、両面少し焼き色がつくくらい。

つけだれをティッシュにしみこませ表面に塗ったらひっくり返す×5~6回
いい感じに焦げ色がついたら完成。

24時間前に炊いた少し臭いご飯も美味しくいただけます。

食べ方
かぶりつけ、頬張れ、噛み砕け!(この辺が男の料理)
以上、漢のクッキングでしたw(タイトル変ってるし
2009/10/05(月) 01:21 | コメント:2 | トラックバック:0 |
9月初めにアニメイトでハルヒのDVDを予約した。
先週の金曜日(9/25)が発売日。
然しその日は忘れて買いに行けなかった。
で今週は休み無し。
来週まで取りにいけない。

期限の一週間を二日ほどすぎて今日連絡をとった。
一週間ほどDVDをとっておいて欲しい、と

すると、連絡が遅れていたにもかかわらずすんなりと対応してくれました。
ちゃんと確保しておいてくれるそうです。

サンキュー、アニメイトw
2009/10/04(日) 01:04 | コメント:0 | トラックバック:0 |
帰りに都内の大通りを歩いて帰る。
利点としては明るいので歩きやすい。
後は治安的にも安全。

然し、問題も多い。
飲み屋(女性の付くそっち系)の客引き多い。
酔っ払い、浮浪者も多い。

だがそれはまだいい、無視すれば済む。
一番の問題、それは。

深夜営業の飲食店の明かり、そして芳香。
ダイエット中の自分には前記のものよりキツイ。

牛丼、蕎麦、らーめん、回転寿司、ハンバーガー、中華定食屋。
しかもトドメは上野駅近くに夜屋台を出すベビーカステラの甘い香り!!
いかん、心が折れそうだ。

毎日が、戦いです(自分の欲望との)
2009/10/03(土) 01:11 | コメント:3 | トラックバック:0 |
先週金曜に休んで。
来週金曜まで休みなし。
二週間通しキター

チーフさんがね、一応「来週木、金と連休する?」
とか聴かれたけどれじゃチーフが休めない。

なんでヘルプの人次第で休み考えるかな?
バイトか準社員でも雇えば状況変るじゃん!

本当に馬鹿な会社。
2009/10/02(金) 01:30 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

■ ブログ名:諸魚無常(誤字にあらず) IN FC2

■ ブログ名:Magical×Little不定期日誌

■ ブログ名:なず屋 Ver.3
 
ブログ内検索