プロフィール

御手洗総司椿麻呂

Author:御手洗総司椿麻呂
最近サボり気味です、すみませんw
趣味全般でマイペースにいくざます

 
クリック募金
 
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 
月別アーカイブ
 
FC2カウンター
 
たまにはタイトルに沿った話を。
好きな作家というよりも好きだった作家、というべきでしょうか。

あかほりさとる先生

最近この方の名前聞かないんですけど・・・・・?
もう十五年前とかになるのかな。
角川スニーカーの方で書いてたね。

NG騎士ラムネ&40のノベライズ
爆裂ハンター
メイズ爆熱時空
これは別だったけど
爆炎キャンパス ガードレス等々

かなりの本を出していたはず。
その少し前からアニメ脚本とかやっている人でしたし。
当時のアニメオタクなら名前くらいは知っている、くらいは有名だったはず。

でも賛否両論あるんですよね。
アニメのノベライズ、原作。
メディアミックスとしての貢献者ではあるし一作一作ちゃんと最終巻作ってきっちり終わらせてるしで巻数書いてる割に未完が無いんじゃないかな。

笑いとバトルとちょっぴりHってのは今考えてもラノベの王道ではないかと思える。

ただね、1ページ擬音だけとか。
文字数結構少なかった気がする。

「本の下半分がメモ帳に使える」を地でいってた作家さん。
いや、嫌いじゃないんですよ、本当に。

良い意味でも悪い意味でも当時の「ライトノベル」に貢献し今に影響を残している作家さんではなかろうか。

ラムネの外伝、ダ・サイダーの話とか好きだったなぁ。
爆裂ハンターは当時としてはかなり斬新な発想だったと思う。

思い返すと素直に「面白かった」と言える作品が多かった。
そう考えるとやっぱり「愛すべき作家」さんのひとりなんですよ。
若いころに読んだ純粋な娯楽小説、って感じかもしれない。

過去に読んだ本を振り返って、深く考えずに「面白かった」と言える本
思ったより少ないかもしれないな。
2009/11/30(月) 01:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
朝、山手線、池袋から上野方面で浜松町まで行くのに。

乗り越して目黒まで行っちゃったい。

何駅戻ったかな?

朝からやるせないことこの上なし。

朝一で躓くと一日引きずるね。

ぱっとしない一日でした。

疲れているのだろうか?
2009/11/29(日) 02:01 | コメント:0 | トラックバック:0 |
年末ジャンボが発売されました。

とりあえず連番十枚ほど。
お金に余裕ができたらもう十枚買うかも。

今まであたってもウン千円程度
元取ったくらいしかない。

一度でいいから、大金あたってほしい。
ウン百万とかさ。

夢を見るくらい、いいじゃな~い!
2009/11/28(土) 02:03 | コメント:0 | トラックバック:0 |
昨日の飲み会の後の話。

飲み会が終わって浜松町の店を出たのが0:05分くらい
皆と挨拶を交わしつつJRの駅に

で、京浜東北は0:10
山手線は0:21
多分、間に合わないかも?

最初に京浜東北にのって田端までいきました。
上手くすれば先の山手線に追いつけるかも、とか

甘かった、激甘だった

結局乗り換えで池袋に行くはめに
で、ついてみたら西武線は終了
駅のシャッターしまってやがるよ状態

嫌な予感は浜松町ですでに感じていたので焦りは無かった
さっさと気持ちを切り替えて、次の行動を考える

東口から出て、富士そばに向かう
もう歩くペースもゆっくりと。
春菊そば大盛りにごぼう天の素敵トッピングをかましてそれをすすりこむ

そのあとネカフェでも探そうか、と思ったが自宅に帰るためにタクシーを使用
おいらゴージャス~!
飲み会があるから多めにお金おろしておいたのが功を奏した。

その後家について風呂に入りPC起動して昨日の日記。

あんな調子のいいことを書いた私ですが。
今朝、すごい頭痛
頭痛薬のんで寝直したですよ。
今日が休みで良かったと心の底から思い、胸をなでおろしています。

飲みなれない人間がいきなり300ml二本近くも日本酒なんか飲んじゃだめですね。
で、それから一時間半ほど寝て例のPCリサイクルに出すのに市の郵便局までバイクで走って持って行きました。

あとはほとんど寝てすごしました。
昨日の日記は飲めない人間の戯言ってことでw
2009/11/27(金) 01:32 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日は仕事のあと飲み会でした。
今まで勤めていた人の送別会だったのです。

自分自身、今日まで下戸だと思ってたんですが。
以前「酔逸撫子」なるお酒を飲んでから「日本酒飲めるかも」とか思ってたんです。

で、今日、勇気を出して居酒屋で日本酒を注文
「純米吟醸 雪咲」
癖がなくてのど越しもよくて飲みやすい。
自分のほかに日本酒飲む人がいたので300ml半分づつで飲んでました。
気がつくと3本空いてた。

一人で1.5本
酒も自分に合うのを探せば飲めるものなのだな、と実感。
良い感じの飲み会でしたw
2009/11/26(木) 03:08 | コメント:2 | トラックバック:0 |
もう11月も終わる。
年末、と言って差し支えない時期になってしまった。

今年は愚痴の多い一年だった。
反省せねば。
はたして今年の初めに考えていた予定、目標は達成できたのだろうか。

多分ダメダメだな。
あと一カ月でなにができるかわからないがせめて良い気分で終わりにしたい。
そして良い気分で来年に繋げたい。

良いことも悪いことも始まりがあり動き出したからにはいつか終わりが来るのだ。
反省ばかりのいやな気分を早く終わらせ、楽しい日々をはじめ、動き出せるように前向き思考でいこう。

一か月と少し。
そんな風に生活していこうと思ってみたりw
2009/11/25(水) 02:19 | コメント:0 | トラックバック:0 |
先日「」「このライトノベルがすごい!2010」を購入

内容はこれから買う、読む人のために内緒w

ただ一ついいたいこと。
遅読&衝動買い&ジャケ買いの自分。
正直今読んでいる本が数年前の本。
シリーズ物は溜まる一方。
未読の本が新古書店で100¥で大量に売っているんだぜ状態。
地震が起きたら本で圧死する自信あり!

そんな私にとって今年のランキング・・・・・・・ついていけてないorz
上位できっちり読めてるのは「文学少女シリーズ」だけだわ。
もちろん読んでないけど持っている、まで合わせたら「文学少女」も合わせて5シリーズ。
しかしいかんせん読めてない。

現状打破したいよ~w
2009/11/24(火) 01:52 | コメント:0 | トラックバック:0 |
古いPCをリサイクルに出すにあたって一つの条件が。

HDDの情報の消去
しかし自分はWINDOWSも起動しないPCから情報取り出したり消去したりといった知識&技術は皆無。

よて方法は一つ。
分解。
ハードディスク取り出して開けてとやりましたよ。

よく見るとなかの円盤にえぐれるような引っかき傷が2本。
これがOSもHDDもダメにした原因だったようです。
HDDって長年つかっているとあんなに抉れる傷がつくものなんですか?

取り出すまでもなかったか?
でも一応の処理完了。

後は休日に郵便局にもっていくだけ。
さらば、NECのデスクトップ。
続きを読む »
2009/11/23(月) 02:35 | コメント:2 | トラックバック:0 |
職場のほとんどの人が風邪をひいている。

かくいう私もその一人ではあるのだが。
頭痛、発熱を薬でごまかし。
鼻、のどは飴にてだまし。

学級ならぬ職場閉鎖とかないかな、一週間くらい。

ないだろうなぁ。

鈴木鈴さんの「サンダーガール」の一巻読了

タケミカヅチの声が岩田光央のイメージです。
ある意味マルコシアス?
2009/11/22(日) 01:57 | コメント:0 | トラックバック:0 |
最近アニメを見ていない。

ハルヒは強引にみてたけども
最近のも良いけどちょっと前の作品でも借りてこようかな、とか考えてしまいました。

で何が見たいかと考え始めて最初に浮かんだのが「スカイガールズ」

もう何年前?
っていうかなぜこのタイトル?
ぎりぎりアウトッって感じですか?
2009/11/21(土) 01:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |
数日前から体調崩し。

薬で頭痛と熱によるだるさをごまかし。
のどあめで鼻とのどを騙しつつ仕事をしていましたが。
休みということもありきが緩んだのでしょうが。

朝、ゴミ捨てをしてから昼過ぎまで爆睡。
近くのスーパーまで昼飯&夕飯の買い物をしに行って、自宅で昼食。
そして本を数ページ読んでそのまま爆睡。

夕方六時に目が覚めて夕飯作り。

いまだにのどと鼻がつらいけどなんとか体調は良くなった


貴重な一日を寝潰してしまった。
2009/11/20(金) 00:44 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「アッセンブル・インサート」と言うアニメがありました。
ゆうきまさみの初期の漫画のアニメ化したものでした。

そのアニメに出てきた悪役の出門さん曰く
「金は、無駄遣いする時にこそ、光り輝く」とのこと。

ハルヒDVD全巻購入・・・・・僕のお金は光輝いてますか?
2009/11/19(木) 01:15 | コメント:0 | トラックバック:0 |
そろそろ年賀状も書かないといけない時期だね。

筆王は買ってきた(まだインストールしてない)
一時期に比べて出す枚数も減ったです。

4~5枚かな。
少なくなったよなぁ

それでも一枚も書かず出さなかった時期にくらべればましか?

来年は寅か。
さてさて、どんなデザインにしたものか
2009/11/18(水) 01:44 | コメント:2 | トラックバック:0 |
休みの前の日から徹夜して。
休み当日、風邪の前兆の寒気を無視して出かけ。
やばいと思って暖かくして早めには寝たのだが。

やはり体調を崩した。
といっても鼻とのどが痛いだけ
仕事には支障なし。

次の休みは今度こそゆっくり休もうとおもっている。
今年はほんとにゆっくりとした休みが少ない。

静寂よ、我にかえれ。
2009/11/17(火) 02:02 | コメント:0 | トラックバック:0 |
以前に買ったウォークマンの音楽管理ようのソフトやらレコードプレーヤーの音楽編集用ソフトをインストールしています。

たまに出てくる「シリアルnoを」~の文字
あれでどっかにしまったソフトの箱とか説明書の裏とかさがすのが大変。

説明書とかは下手に捨てられないね、怖くて。

十何桁とか二十何桁とかもうやめて~っ!
って感じです。

2009/11/16(月) 01:55 | コメント:0 | トラックバック:0 |
USBタブ買ってきてプリンタ、外付けHDD、レコードプレーヤーもつなげて。
スピーカーも設置

ネットもメールも問題なし。
セキュリティソフトもダウンロードしてきたし。
文字もかな打ちにしたしw

やっと自分っぽくなってきた

変換なんかはこれからならしていけばいし。
やっと初期設定整いましたって感じです。

デスクトップからノートに切り替えたにしてもPCが10万円台で買える時代。
有名メーカーじゃなくてソフト数も少ないとはいえ最新OS高スペックでoffice入れても12万チョイ。

いい時代だね。

必要最低限、高スペック、薄型・・・・・・このPCを長門さんと命名!・・・・・したら怒られますかね?
2009/11/15(日) 02:41 | コメント:2 | トラックバック:0 |
朝起きてゴミ捨て行って。
病院先月全額払った医療費も帰ってきた。
床屋も行ったし、定期も買った

あとはパソコン取りに行くだけ。
ノートだと思って油断してた、デカイし重い。

妹系Cafewでも行こうかと思ってたけど断念。
クレープだけ買って帰りました。

体調も良くなかったし。
風邪ですかね、のどが痛い

早期発見早期治療。
早めに就寝いたします。

これが1080記事目に書くことかね。

これからも煩悩十倍でがんばります。
2009/11/14(土) 01:11 | コメント:0 | トラックバック:0 |
歩き回る事になりそうです。
病院、秋葉、床屋、定期も買わなきゃならないし、疲れそうですが。

でも救いが一つ、
パソコンが復活する!

これでたのしいネット生活に戻れる。

ただ、ワープロの仮名打ち等の設定や文字変換で苦労するかも。

まぁいい、これからユックリジックリ俺の色に染め上げてやる、修正して修整して修成してやる。
俺の言う事をきく従順なマシーンに調教してやる!


あ、パソコンの話ですよw
2009/11/13(金) 02:27 | コメント:0 | トラックバック:0 |
仕事場移って社員になるまで約4ヶ月かかった。
保険証もまだ届いてないし。
そのせいか市役所から市、県民税として十万以上の請求がきた。

来年二月までに払えとのこと。

そんな金無いよ。

会社がもっと早く事務手続きしてれば。

今までこんな大金払ったこと無いぞ。

さてさてどうしたものか?
2009/11/12(木) 01:52 | コメント:0 | トラックバック:0 |
いつもは仕事終わって帰る途中で目についた飲食店で「今日はここで」的に夕飯になるのですが。

今日に限って昼過ぎから「ハンバーガーが食べたい」とずっと考えてました。

秋葉原で下車して末広町より少し先の黄色いMマークのお店に。

久々に食べるとバーガーも美味いやね。

エビフィレオとベーコンレタスをガッツリといただき、それをコーラで一気に流し込みました。

不健康この上無し!
2009/11/11(水) 00:37 | コメント:0 | トラックバック:0 |
パソコンの配送準備が整ったと言うメールが届きました。

3~4週間かかるって書いてあったからしばらく待つ事を覚悟していたんですが。
今は買い換えの時期とずれているとかですぐ出来たとかなのかな?

何はともあれ今度の休みにはとりにいける。

無くなって初めて自分がネット依存症(軽度)だった事に気付いた。

パソコンが無いと生きていけない体になっております。

2009/11/10(火) 00:56 | コメント:0 | トラックバック:0 |
先日パソコン壊れた後いそいで注文したのですが。

毎日見る習慣がついてしまっている自分には不安でたまらない。

メールなどは姉のパソコンから見せてもらっているけどもローマ字打ちは打ちづらい。

一瞬モバイル用のミニパソコン買おうかと思った。

実際には買わなかったけども

一台4万円から5万円。
しかし、モバイル用の登録も一緒にすると百円。
この値段の差は何故。?
2009/11/09(月) 02:14 | コメント:2 | トラックバック:0 |
あらいりゅうじさんの作品です。

最初に読んだのが宙の湯だったからSFコメディの人かと思いきや、ホラーとかが好きなかたらしい。

妖怪王女も面白かったです。

宇宙人、妖怪、バイク憑き幽霊。

奇抜なヒロインが多いね。それがいいんだけど。

自分的に、真っ向勝負直球ストレート。
良い意味で「ラノベってこういう物だよね!」って言える作品です。

2009/11/08(日) 03:18 | コメント:0 | トラックバック:0 |
最近は着メロより着歌をDLする方が多くなりまして
スピーカーから聴いててもまぁ着信音としては不自由無い訳です。

でもせっかくDLしたんですからいい音で聴いてみたいと思いまして。

コンビニで携帯用イヤホン買いました。

取りあえず聴いてみたのはガン×ソードのOP

いいね。
着歌侮り難し。

携帯の多種方向における性能のよさ。
科学の進化は日進月歩。
頭が下がります。
2009/11/07(土) 01:49 | コメント:0 | トラックバック:0 |
歩き回って疲れてたのか。
日にちが変わってから日記書こうかと思ったらうっかり寝てた。

ヤバいヤバい。
2009/11/06(金) 03:33 | コメント:0 | トラックバック:0 |
最近休みの日には出掛けるようじが多くって困る。

明日は秋葉、池袋、吉祥寺ですよ。

なんというハードスケジュール。

果たして何時に帰ってこれるのか?

たまには丸1日読書とかしたいなぁ。
2009/11/05(木) 02:46 | コメント:0 | トラックバック:0 |
姉のパソコン借りてパソコン工房でPC購入しました。
ウィンドウズ7です。
買い換えの時期としてはいいときなのかも知れません。
後、姉のパソコンでメールチェックさせてもらった。
逸そブログも書こうかと思ったんだけど、姉はローマ字打ち。
自分はかな打ちなので面倒だから携帯から打ってます。
早く来い来い新PC
2009/11/04(水) 02:26 | コメント:2 | トラックバック:0 |
もう数日前になりますね。ニュースでも何度も流れた。
三遊亭圓楽(字間違えてたらごめんなさい)が亡くなられました。

幼い頃から観ていた笑点の名司会

落語の方は武家噺等が得意だったとか。

笑顔の司会者の裏には芸に厳しい一面もあったらしい
通好みの演目の好演者の中にはよくなまえが出て来る名人さんです。

まぁ自分的にはやはり笑点の名司会、と言うのが一番のイメージですかね。

ご冥福をお祈り申し上げます。
2009/11/03(火) 02:42 | コメント:0 | トラックバック:0 |
PCが起動しません。
以前から起動時にキュイーンとか唸ってたから
そろそろヤバクね?とかは思ってたんですよね。
音楽、画像、映像等は最近ハードディスク買って入れたばかりなのでギリギリセーフでした。

買い換え時期かな?
XPだしなぁ

取りあえずはサポートセンターに電話かな?
2009/11/02(月) 02:49 | コメント:2 | トラックバック:0 |
二ヶ月綴りのカレンダーも残すところ11、12月の一枚のみ。

早いですよ、一年。
歳を重ねるごとに早まっていく気がする。

まだまだ決算には早いけれども。
兎に角、今年一年は不平不満の垂れ流しだった気がする。
今後はなるべく明るく楽しい趣味の話で書き綴っていきたいものだ。

仕事、人間関係、健康等々
いかんなぁ、と時々思いつつも何かとイライラしていた。

自分自身の器の狭量さよ。

「幸せとは馬の目の前にぶら下げた人参のようなものだ、追えば追うだけ遠ざかるが立ち止まって見つめてみればいつでも目の前にある」

そういうことを忘れていた一年だったな、と反省。
今からでも「よかった」をさがしてみようか。
「愛少女ポリアンナ」のように。

ちと古いかなw
2009/11/01(日) 01:11 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

■ ブログ名:諸魚無常(誤字にあらず) IN FC2

■ ブログ名:Magical×Little不定期日誌

■ ブログ名:なず屋 Ver.3
 
ブログ内検索