プロフィール

御手洗総司椿麻呂

Author:御手洗総司椿麻呂
最近サボり気味です、すみませんw
趣味全般でマイペースにいくざます

 
クリック募金
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
月別アーカイブ
 
FC2カウンター
 
面白い本を教えて欲しい?
面白い本の選び方を教えてほしい?

では、面白い本を教えてあげよう、私の部屋にある概読本総てがお薦めだ。

面白い本の選び方?
まずは本屋か図書館、古本屋でもいい、そこで表紙でも外装でもタイトルでも、心の琴線に僅かでも引っかかるものがあればそれを手に取り読み始めよ。
そして一語一句見逃す事無く読み進め、読み終え、本を閉じて深呼吸した時、その手の中に「面白い」本が収まっている筈だ。

人が「面白くない」と言ったからとて自分で「読んで」みるまでは好評不評は言う無かれ。

一冊の本には喜怒哀楽と名言が必ず一つは隠されているものだ。

その本が面白い、面白くないではなく、この本はどこが面白いのかを「読み解いて」いく。
ってのも本読みの醍醐味ではないでしょうかね。

お後がよろしいようでw
2007/07/18(水) 01:20 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

T×2 : 本の選び方(T×2編)

こんばんは、カズさん。
本の選び方、自分の場合、直感による所が
多いですね。

周囲の評判も影響がない訳じゃないけど
カズさん的に書けば、心の琴線に響く感じが
決め手になりますね。

なんというか、表紙を目にした時、タイトルを見た時
直感に、ビビッとくる感じというか。

ああ、でもそういう意味では、表紙買いが
多いかも(爆)
{既に読んでるシリーズもの以外では}

後、表紙買いした場合、内容うんぬんではなく
表紙そのものに価値を見いだして、買ったので
内容が面白くなくても、損した気分はしません(笑)

ラノベであろうと、表紙はそういう意味で
重要です、ハイ♪

カズ : コメントありがとうですw

T×2さん
自分も表紙買い多いのですが損したことってないですね。

表紙そのものも本の一部だし、読んでみると予想どうりにしても予想外にしても大体面白く感じるし。

ハードカバー系選ぶときはまさに直感、心の琴線の部分が多いです。

読書欲を駆り立てるって意味では表紙は大事な要素ですね。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

■ ブログ名:諸魚無常(誤字にあらず) IN FC2

■ ブログ名:Magical×Little不定期日誌

■ ブログ名:なず屋 Ver.3
 
ブログ内検索