プロフィール

御手洗総司椿麻呂

Author:御手洗総司椿麻呂
最近サボり気味です、すみませんw
趣味全般でマイペースにいくざます

 
クリック募金
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
月別アーカイブ
 
FC2カウンター
 
以前にも記事で書いていた「仲の悪い従業員二人」が今日ランチのピークも終わろうかって時間に激しい口論(というか口喧嘩)を始めました。

随分長い間冷戦状態だったんですがいよいよ双方の堪忍袋の緒が切れたようです。

お客様が店内にいるにも拘らず二人して大きな声で揉めてました。
今日は店長が怒って止めましたが全く困ったものです。

人によって仕事の手順、出来るレベル、速さ、許容量(キャパって言ったほうがいいのかな)はそれぞれ違うし長年やっていれば昔のやりかた、今現在のやり方って違うと思うんですよ。

多分そういう色々なことの擦違いではあると思うのですが。
後はお互い嫌い合っているので口調や返事のしかたもあったようですが。

「仕事仲間」と「友達、親友」ってのは似て非なるものでして。
仕事仲間ってのは一つの目的、事柄を達成(自分の職場で言えば飲食店の営業、運営ですね。)するために集まって協力しあう同士だと思うのですよ。
その中には気の合う合わない、仲の善し悪しは絶対にあると思います。
それでも一旦社会人として仕事場に来た以上は協力しあうのが仕事のはず。

コレも以前書いたと思うんですが「仕事」ってのは「仕える事」「事に仕える」と書く。

上司、会社、店は勿論お客様に仕え、時には指導、教育の意味で部下にも仕え、自分自身とその夢、願望にも仕える。

仕事って言葉の意味を考えたことのある人ならもっと冷静に対処できるのではないかと思いましたね。

仕事、仲間ってものについて再再度考えさせられる一日でした
2007/08/02(木) 01:38 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

K.にぃ :

ぅ~ん;;どちらかが大人にならないと和解は難しいかもですね。

仕事ってプロ意識をどこまで持つかで変るし、しかし人の心って難しいですね。


カズ : ありがとうございます

>K.にぃさん
プロ意識をみんながしっかり持っていればこんな事態にはならなかったはず。
一番長年やってるパートの人が喧嘩してたんじゃ洒落にもなりませんよ。
人間の心情、本当に複雑です。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

■ ブログ名:諸魚無常(誤字にあらず) IN FC2

■ ブログ名:Magical×Little不定期日誌

■ ブログ名:なず屋 Ver.3
 
ブログ内検索