本の話

ここ数年(4~5年)で読書が趣味といえる程度に本を読むようになりました。
といってもラノベが9割ですが。
新刊、続巻、ジャケ買い等しているのですが、ふと学生時代に読んだ本のタイトルを思い出して読みたくなったりします。
思い出して欲しくなっても18年も前の本、なかなか見付からないのです。
普通の本と違って何件も古本屋回ったり、ネットで探したりと手に入れるのが大変!
でも探し当てた時の感動は大きいんですよ。
そして読み返して見ると、また感動です。
当時十代半ばの時は表面的な面白さで呼んで笑っていたのが
20年近くたって読み返すとその当時読み飛ばしがちだった場面が出てきます。
「そうそうこんな話だった」って所と「こんな意味があったのか!」「こんな良いシーンがあったのか」と新発見もあったりで2倍楽しめます。
多分これは十年以上の月日がくれた自分自身の成長なのでしょう。(たいした人生は送ってませんがやっぱり十八年ってながいですね)
うれしいと同時に「なぜあの頃もっと本を読んでおかなかったのか」と悔やまれます。
今思い出しても微々たる読書量でした。
今それを取り返すがごとくに本を読んでます。
今読んでいる本を20~30年後、読み返すときを楽しみにして。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

プロフィール

御手洗総司椿麻呂

Author:御手洗総司椿麻呂
最近サボり気味です、すみませんw
趣味全般でマイペースにいくざます

クリック募金
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:諸魚無常(誤字にあらず) IN FC2

■ ブログ名:Magical×Little不定期日誌

■ ブログ名:なず屋 Ver.3
ブログ内検索