「教える」事について

私が小さいころは学校で悪さや宿題忘れなどしたら先生に結構平気で殴られたり叩かれたりしてたものでした。

うちに帰って叩かれた事を話すと「お前、なに悪さしたんだ」と親も普通に(悪いことをしたから叱ってくれた)と学校に、教師に信頼を持っていたものです。

最近そういった事が出来なくなってます。
子供がたたかれれば親が怒る。
先生自体もたたき方(加減ていえばいいのでしょうか)を知らない。
親も学校、教師に対して信用、信頼がない(持てない)

職人系の職場でもそういったことがあります。
「仕事は見て盗め」なんて通用しませんね。
叩けば辞めていくし。
あれはやるな、こういう教え方じゃだめだ。
禁止事項は増えるけどじゃあどう教えればいいのかってなると個人の見解に任せる、たまったもんじゃありません。

自分の職場はまだこの道を目指す人間が来るからいいようなものの教師とかって大変だろうな。

そんな事を「教師が・・・」ってニュースで聞くたび思いますね。

やってみて
見せて
教えて
させてみて
褒めてやらねば
人は動かじ。
はぁ~~。

テーマ : 仕事の愚痴
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

御手洗総司椿麻呂

Author:御手洗総司椿麻呂
最近サボり気味です、すみませんw
趣味全般でマイペースにいくざます

クリック募金
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:諸魚無常(誤字にあらず) IN FC2

■ ブログ名:Magical×Little不定期日誌

■ ブログ名:なず屋 Ver.3
ブログ内検索