マニュアル

某ファーストフード店では凄く分厚い接客マニュアルがあるとか。

どんな店でもある一定レベルの接客用マニュアル(書類化してるか憶えさせるか)はあります。

いらっしゃいませ、から始まってありがとうございます(した)
までの間に注文の取り方等々。

でもマニュアルに無い接客方法もあるものです。
例えばいつも同じメニューを頼む常連さんに初めて来たお客さんと同じ対応するのもどうかと。

いらっしゃいませ、の後に「毎度どうも」と付けるだけでも違うはず。
あえてメニューを持っていかずに「いつものでよろしいですか」と聞いてもらえると嬉しいものです。

マニュアルにないサービス。
マニュアル以上のサービス。

自分も出来たらいいな、と考えながら仕事していきたいですね。

テーマ : お仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

御手洗総司椿麻呂

Author:御手洗総司椿麻呂
最近サボり気味です、すみませんw
趣味全般でマイペースにいくざます

クリック募金
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:諸魚無常(誤字にあらず) IN FC2

■ ブログ名:Magical×Little不定期日誌

■ ブログ名:なず屋 Ver.3
ブログ内検索