プロフィール

御手洗総司椿麻呂

Author:御手洗総司椿麻呂
最近サボり気味です、すみませんw
趣味全般でマイペースにいくざます

 
クリック募金
 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
月別アーカイブ
 
FC2カウンター
 
古代中国(紀元前1500年くらい)の軍師様です。
商から西周に変わる商周(易姓)革命時代の人物です。
封神演義などでは仙人(本当は仙人になれず下界で活躍するようにいわれた)として描かれています。
漫画のほうでは見た目若いがかなりの策士として、完訳のほうでは年寄りの仙人でした。
宮城谷昌光氏の「太公望」では羌族の少年から成長して青年くらいで軍師になった話になっています。
本来悪女で有名な妲己も字が読めなかったために紂王に利用されていたとゆう新解釈で書かれていたりと結構「そうなのかもしれない」と納得してしまうくらいでした。
当時呪術師などを前線に出していた戦陣を根本から変え、兵士を前面に出す現代的な陣形を作ったとか。
往年は斉(地名)を治めたそうです。
伝奇だったとしても実在の人物だったとしても偉大な人にちがいないですね
2007/03/29(木) 03:04 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

■ ブログ名:諸魚無常(誤字にあらず) IN FC2

■ ブログ名:Magical×Little不定期日誌

■ ブログ名:なず屋 Ver.3
 
ブログ内検索