プロフィール

御手洗総司椿麻呂

Author:御手洗総司椿麻呂
最近サボり気味です、すみませんw
趣味全般でマイペースにいくざます

 
クリック募金
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
月別アーカイブ
 
FC2カウンター
 
今日から大物の仕込みであるデミソースをはじめた。
でっかい寸胴鍋で作るのですが、その鍋が昔から使っているなべ底ガタガタのやつでして。

一年前から一緒に働いている年配の方が「鍋底ガタガタだねぇ、なおしてあげるよ」と言ってなべ底をガンガンたたき出しました。

その後鍋を火にかけてさらに叩いていく。

10分もしないうちに平らな鍋底の出来上がりw

思わず拍手してしまいました。
「昔はみんなこうやって直してたんだよ」とにこやかに言ってました。
別のコックさんもあの「技術は凄い」と絶賛。

長年一つの道を歩んできた人の素晴らしさ、凄さを実感しました。

まさに「脱帽」って感じですw
2008/04/22(火) 00:34 | コメント:3 | トラックバック:0 |
コメント

K.にぃ : ちょ、見てみたい!!!

あのデコボコ直るんですか!!!(焦げるんすよ;;; 
言われてみれば加熱しつづけたらやわらかくはなるのは分かるけど、凄いな。一度でいいから見てみたい・・・

カズ : コメントありがとうですw

>K.にぃさん
最初、床においてスパテラの柄のほうで叩いてました。
その後、空焚きしながら叩いて直してましたね。
下手すると穴が開くとの事です。
凄い技術でしたw

K.にぃ : ぅ~~む~

・・・なるほど・・・これは機会があればやってみますですですvvv
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

■ ブログ名:諸魚無常(誤字にあらず) IN FC2

■ ブログ名:Magical×Little不定期日誌

■ ブログ名:なず屋 Ver.3
 
ブログ内検索