プロフィール

御手洗総司椿麻呂

Author:御手洗総司椿麻呂
最近サボり気味です、すみませんw
趣味全般でマイペースにいくざます

 
クリック募金
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
月別アーカイブ
 
FC2カウンター
 
先日、親父が知り合いから舞茸をいっぱい貰ってきていた。

自分の休みの日まで手付かずだったので料理することに。
何だか和食な気分だったので舞茸の炊き込みご飯と、茶碗蒸し(4人前1器でジャンボ)を作った。

その時、ふと思ったこと。
何時からだろう。
「こんな料理が作りたい」と思って材料を買い込むのではなく。
今ある「この材料で何作ろう」とか考えられるようになったのは。

若い頃は本で読んだり教わったりしたものをそのままただ作りたくて仕方なかった。
逆に一品一品の料理ではなくてそれを作る「技法」を色々憶えると今この場にあるものだけで何が出来るか、それが楽しくなる。
それに気付いたのがもう何年前か?

昔から「この一年で自分はどれくらい成長しているんだろう」と振り返っては進歩の無さに溜息ついてましたが、今思うと、社会人になっての成長って20年位経って振り返ってやっと実感できるものなんだなぁ。

とシミジミ思ふ。
2008/10/20(月) 01:34 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

K.にぃ :

ぅ"ーん。。。 修・破・離 とかあったね
なんやかんやでははや20年弱かぁ…思わず人生ふり帰っちまったですww

@今日茶碗蒸し食べました~♪

カズ : コメントありがとうですw

社会人になってからの時間って早いですね。
ここまであっというまだった気がします。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

■ ブログ名:諸魚無常(誤字にあらず) IN FC2

■ ブログ名:Magical×Little不定期日誌

■ ブログ名:なず屋 Ver.3
 
ブログ内検索