地味なご馳走

ご馳走=豪華、高級では無い気がするんですよ。

白飯がすきです。
三度の飯より白飯がすきだぁぁぁぁぁ。

炊き立ての白いご飯に塩とゴマ。
塩だけでも好いっす。

手をよく洗って少し水で湿らせ、熱々のご飯に塩、ゴマを振って握る。
これを頬張ってよく噛んで味わう。

ご飯の旨味甘味がかむほどに出てくる。
後は新香とお茶があれば他に何がいるものか!

さらに握っておいてラップにでも包んでおいて暫く冷まして食べる。
これがまた炊きたてとは別の美味さ。

ご馳走とは個人によって違うけどこういう「身近な贅沢」ってのもたまには感じたいものだなぁ、と。

テーマ : お米・雑穀・ごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

炊き立ての白米は本当に美味しいですよね~vv
私もご飯大好きです。
玄米や雑穀米んかも好きなのですが…(笑)
普通に何もかけず・つけずに炊きたての白米だけを食べると
ほんのり甘味があって美味しいですよねv

コメントありがとうですw

>このみさん
炊きたてご飯の美味しさはそれだけで至高の逸品なのですよぅw
炊いて蒸らしてすぐ食べる。
最高ですよね。

こんばんは。

御馳走ってなんとなく意味は分かるけど
辞書で調べると、どんな感じに書かれてるんだろう?

などと、時たま、言葉の意味を調べたりする
T×2です(爆)

調べてみたら、馳走と御馳走で
結構、意味が違ってるので、へぇ~となりました(まる)

などと、白米と、直接関係ない話をしてみたり(爆)

本当に馳走とご馳走って意味違うんですねぇw
へぇ~ってなったですw
調べて見なきゃ分からなかった真実w
勉強になるなぁw
プロフィール

御手洗総司椿麻呂

Author:御手洗総司椿麻呂
最近サボり気味です、すみませんw
趣味全般でマイペースにいくざます

クリック募金
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:諸魚無常(誤字にあらず) IN FC2

■ ブログ名:Magical×Little不定期日誌

■ ブログ名:なず屋 Ver.3
ブログ内検索