プロフィール

御手洗総司椿麻呂

Author:御手洗総司椿麻呂
最近サボり気味です、すみませんw
趣味全般でマイペースにいくざます

 
クリック募金
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
月別アーカイブ
 
FC2カウンター
 
IMG_0027_convert_20081210004345[1]

中学の頃からやっていたけん玉
今でも時々手にしては遊んでます。

玉を手前から振り上げ剣に刺す「ふりけん」から小皿(写真右)~大皿(写真左)~剣に行く「日本一週」、続けて小皿~大皿~中皿(下の裏部分)にのせてから剣にさす「世界一周」までは連続でできます。

中学のときのクラブ活動(部活とは違う一週間一回の授業の一環)で国語の先生が教えてくれました。

その先生は日本けん玉協会の段持ちでして。(けん玉にも級とか段があるのですよw)
検定して一級までは与えられるのだそうでして。
当時がんばって一級とりましたよ。
一級は10回中1回灯台(玉のほうを持ってけんを下で一回静止させ、引っ張り揚げてけんを上にして玉の上にのせる)を成功させる&もしかめ50回w

なつかしいですなぁ、あの頃が(しみじみ)
競技用の「ふじ」とか「さくら」って種類があったりしますのですよ。
けん玉のうまい人の映像とか見てると地味に凄いですよ。(どんな褒め方だ!)

玉も赤、白、青カラフルですし。

楽しいですよ、けん玉w

日本けん玉協会
2008/12/10(水) 01:15 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

いなりゅ : それよりもw

けん玉ですか。超絶に不得意でありますよ。1級とか10年くらい練習してもダメそう。
それよりも鈴平センセの画集が、画集がww

カズ : あ、本当だ!w

以前本屋で最後の一冊を見つけて購入。
銀盤カレイドスコープとかF&C系のゲームとかで好きになりましたネェ。
かなり初期からのイラスト集です。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

■ ブログ名:諸魚無常(誤字にあらず) IN FC2

■ ブログ名:Magical×Little不定期日誌

■ ブログ名:なず屋 Ver.3
 
ブログ内検索