プロフィール

御手洗総司椿麻呂

Author:御手洗総司椿麻呂
最近サボり気味です、すみませんw
趣味全般でマイペースにいくざます

 
クリック募金
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
月別アーカイブ
 
FC2カウンター
 
最近では(最近でもないか)電子レンジやオーブンレンジなどの発達により料理を持ち帰っても温かくして食べれる。

しかし、私は声を大にして言いたい。
弁当やお惣菜は冷めて美味いのが本物なのだと。

通常の飲食店で、温かいものを温かいうちに食べるのが客の礼儀。
然し、弁当、惣菜は持って帰ることが前提で作られている。

揚げ物などは冷めてなお衣をパリッとさせる技術を用い。
煮物、焼き物は冷えて味が生きる食材をチョイス。
ご飯にいたっては冷めてなお、いや、さめてこそ甘味がわかって美味しいおコメのブレンドをする心憎さ。

「えぇ~、あったかいほうがおいしいじゃあん」などとほざくものたち。
そこえなおれ!
なんども、なんどでもいう!
弁当、惣菜は冷めてこそその真価が問われるのだ!

食べる側も弁当、惣菜の温かいときの美味さと冷めたときの美味さ、その味わい方は別物であるとしるべきなのだ。

赤ワインは常温で飲むと言うが冷やして飲むも又格別。
まさに味わいと言うものが違うのである。

ご飯、温かいうちは箸で持ち上げればハラリホロリと零れ落ちる。
然し、冷めたご飯は「今日の弁当箱の形はこんなでした~」といわんばかりに形そのまま持ち上がる。
だから一口サイズに箸で切るように食す。
時にはライスの密着度によって割り箸がミシミシと軋み、下手をするとポッキリとへし折れる。
そんなアクシデントも又たのしw
気の利いた弁当屋が少量かけてくれるごま塩が飯の美味さ、甘さを際立たせる。
その塊り飯を頬張りつつ冷めた揚げ物、煮物をいただく。
あごが疲れるほどによく噛み砕き、飲み下し、冷めたお茶(缶orペットボトル)にて流し込む。
これぞ弁当喰らいの真骨頂にして醍醐味なのであ~る!


とか脳内で考えながら弁当かっ込んで、爪楊枝でシーシーしながら。
「まぁ、しょせん冷めた弁当なんだけどね」と現実回帰する。

たまに自分が妄想癖の変人ではなかろうか?と思う。
カズ「俺、変なヤツかな?」
姉「なにを今更w」
知り合い「えっ、気付いてなかったのか?」

ひどいよねぇ~w
2009/05/24(日) 01:51 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

フクロウ博士 : やる気にさせます

変な奴->×
新種->〇
姉->焼き音フェチ〇

カズ :

人を保護動物扱いするなとあれほど言っているのに。後姉は焼き音フェチじゃないとあれほど・・・・・

いなりゅ :

前も焼き音フェチの話ありましたね。想像するだけで笑ってしまうですww
妄想が禁止されたら生きていけません。人間みんなそうですよねっ?

カズ : コメントありがとうですw

>いなりゅさん
姉=焼き音フェチでいいや、もうw
色々な方向で妄想は大事Da・I・Gi!
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

■ ブログ名:諸魚無常(誤字にあらず) IN FC2

■ ブログ名:Magical×Little不定期日誌

■ ブログ名:なず屋 Ver.3
 
ブログ内検索